■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解熱。

▼2021年8月29日(日曜日)6時前目覚める。どうやら夫もまだ寝室にいるらしい。夫の様子を確認し(熱は下がったもよう)寝床でNHK短歌。そうか5週目か。ラジオ体操NHK俳句。シーツやフリースのケット夏掛けなども洗濯したりガチャガチャ動く。茄子と鱈のあん…

放浪が必要

▼2021年8月27日(金) 公園のトイレも清掃する。今日は変態と思しき方の使った便器をどんなココロの闇がコレをさせるのだろうともんもんながら洗浄。便器の金隠し外側迄全て軟便が塗りたくられていた。そんな訳で運気向上。終日剪定。丈詰めがされてない瘤だ…

副反応

▼2021年8月28日(土曜日)夫は39℃で大人しくしていた。アルコールを要求しなかった。梨をよく食べていた。チキン(つくね)スープと思っていたが鍋になった。よくよく考えるとどこが違うのかよくわからない。三連複で攻めて競馬三度しか当たらなかった。(当…

長靴破れる

▼2021/08/26(木) C公園の作業。小手毬、躑躅、レンギョウなど。空調ベスト気持ち良い。相変わらず熱は36.9から37.1など。細胞たちよ何と闘っておるのか。ときおりカロナールを半量飲んだりして誤魔化している。休みたくない。朝、長靴汚れてるなと洗ったら…

あめ

▼2021年8月25日(水曜日)今日はどちらかと言うとウマが合うKさんが年休だった。そしてY氏は…。「俺は一度も仕事を楽しいと思ったことなんかない」と言った。言葉の綾なのかもしら れないが、悲しい。終日雨の中の仕事。もう使っていないiQOSがチーズ入りキ…

草刈り瞑想

▼2021年8月24日(火)四時に目が覚めてラジオをつけると(radikoだけど)矢部太郎さんのお父さんで絵本作家の方だった。もう少しリラックスした感じでこの方の半生を聴いてみたいものだ。描いて描いて描きまくり、夕飯などもいちいち描くので家族は暖かいまま…

月なき満月

▼2021年8月23日(月曜日)体温は今朝も36.9℃。今まで解熱剤は服用していなかったが、仕事先で熱を出したくないので一錠のみ飲む。予報は外れて晴れ。公園ふたつの巡回や清掃、倒れかけの木柵の営繕。お弁当は、そばめし・トマト砂糖檸檬漬け、フライドポテト…

蝦蛄釣り

▼2021年8月22日(日曜日)三時半にアラーム。ぼんやりしたまま出陣。ハマナス模様の柵を目印に陣取る。カレイの仕掛けにイソメ。なかなか釣れない。俳句甲子園を耳だけで聴きつつ釣る。バッテリーが切れて車に戻ったりしながら。五匹釣れた。次回はゲソも用…

蟄居

▼2021年8月21日(土曜日) 終日自宅に篭る。これといって家事らしい家事もせず。咳止めと、普段の薬を飲む。解熱剤は飲むほどでもない微熱と思い飲まなかった。博士ちゃんで、昭和歌謡にどっぷり。芋蔓式に蘇ることあまた。

老年も誠意と大志を

▼2021年8月20日(金曜日)昨日の電話相談で紹介された内で評判の良さげなところ遠くないところに電話。女医さんの病院は発熱外来に登録していないとつれないお言葉。だったら市の相談窓口に連絡して案内せぬようにしておくれ。結果一番近くの元T信びよいんが…

翡翠

▼2021年8月19日(木曜日) 日記少し続いているな。二葉亭四迷の言う牛の涎方式でダラダラとでよし。一行でもよしという気持ちで参ろう。腰道具、空調ベストバッテリー忘れそうと思っていたのに忘れてきた。巡回時カワセミに遭遇。うれしい。シアワセの青い鳥…

一日中雨

▼2021年8月18日(水曜日)雨の中、巡回と剪定。作業自体は好き。でも着替えても着替えてもすぐずぶ濡れになる。5時に日報書きに戻ったら例の送風機付きベストが来ていた。嬉しそうに渡してくれるし日報描かねばの焦りと物珍しい道具にワクワクと。本社課長…

逃げるは恥でもなんでもない

▼2021年8月17日(火曜日)またしても弁当を家に置いて出勤してしまった。ロッカーのカップヌードルでしのいだ。午後、低木の生垣剪定中怪しい音がした。ブーン!ブーンブーンブーン!!!視界にスズメバチの巣。一匹が二匹二匹が三匹に三匹が四匹に…。恐怖。…

日常の果てに旅はやってくるのか?

▼2021年8月16日(月曜日) 4時半位に目が覚める。深夜便の生は戦争のお話。聴き逃しからアーカイブの大昔の日曜喫茶室を聴く。永六輔・はかた満男・井浦某。永六輔は最終回までちゃんとやったのは二つの番組だけ。あとは全部途中で喧嘩して辞めた。という。…

食わせば解る

▼2021年8月15日(日曜日)鶏雑炊を食べる。熱を測りアセトアミノフェンと風邪薬を用量減らして。明け方から八は給餌機がカラカラカラとカリカリを出すと素早く食べに行っている。だが動きは鈍い。電話予約して昼過ぎにびよいん。遠いし初めてのところだし不…

アタマがシャッキリしない

▼2021年8月14日(土曜日)昨夜は、明日こそは山へ!と思いながら眠ったのに朝からなんとなく怠い。呑気にTVを観て過ごす。八も寝てばかりいる。昼前から、やはりどうも具合が悪いと気付く。私はいつもこうだ。自分の身体の声をちゃんと聞けていない。そして…

お墓参り

▼2021年8月13日恒例の墓参。子どもの頃は、親世代が健在で親類のおじさんおばさん従兄弟らが一堂に会し賑やかだった。本家にも叔母もいなくなり男やもめの従兄弟のみなので寄らない。今は親の兄弟姉妹も居らず、私の姉妹とその子ら孫らのみ。お花、菓子、飲…

セイタカアワダチソウ招く彼方

▼2021年8月12日(木曜日) 昨日今日と20000歩越えが続いた。もう歩きたくない。とは言え、伐木他のなんとなく平和な一日であった。冷蔵庫に春先に夫が採ってきた筍一瓶あるので、煮〆を……と思ったらなんと腐敗していた。塩漬けではなく煮沸完全密閉でイケる…

▼2021年8月11日 おとうさんは超早出。既に職場に向かった。昼で終わりなのでお弁当はいらない。なので自分のお弁当もやめ、わずかに残っているご飯を(おにぎりにして持っていこう)と思っていた。でも食パンがなくなっていた。諦めてご飯を炊き、昨日のスタ…

▼2021年8月9日7日はベランダでスペアリブ他を七輪で焼いた。ジンギスカンと思い込んでいたジプロックの中身はスペアリブだったのだ。なんとなく、副反応の件もあり私はほぼ家に缶詰の日々だつたし、そろそろ大丈夫でしょう、と小さな山にという話になった。…

▼2021年8月8日(日曜日)

義母が亡くなり当然夫婦で行くつもりだった葬儀だが、コロナの件もあって最小規模で見送るとのことで夫のみが行くこととなった。当地は97年ぶりの暑さで真夏日が18日連続だった。そこへもって私は二度目のコロナワクチン接種で熱を出し、オマケに夫は不在。…