■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2012-01-01から1年間の記事一覧

もてあそばれる

▼12/20前に顔を見てから十日ほど間が空いた。不足している。めんこちゃん成分がっ!幸い天気も良いので、みかん・とまと・昨日のシチュー・スティックパン(これは車の中で食べる自分用)など持参。北の沢から五輪大橋までが地獄。つるっつるで何分も全く動…

雪かきは家族をひとつにする

▼12/13夜に結晶のまま積もった雪は夫が片付けてから出勤してくれた。いい人だ。本当にいい人だ。あたしゃ果報者だ。『銀の匙』の荒川弘は(あらかわひろむ)と読むことも、道産子女子であることも知らなんだ。たまたま光浦靖子が出てるんだ?どれ?とradikke…

ひびはつづく

▼12/10〜12/12雪がたくさん降った。ステージの上の方でザルを持った雪降らせ係が、ばっかみたいにザルをひっくり返してしまったに違いない。そのくらい振った。例年は夫が仕事で不在の時、つまり年に3回くらいしか除雪には出動しない私なのに、今年は早くも…

馬に失礼だ

▼11/29〜12/9またひとつ馬齢を重ねた。孫たちとケーキを食べ、酔って深夜まで娘夫婦と、しゃべる。寝床に入り高山なおみの本を読みながら、多幸感に浸る。そうこうするうちにも季節は巡る。雨が降ったり雪がたくさん降ったりして確実に真冬。土曜日は大雪だ…

バカっぽいのも好き

▼11/27 火永いこと日記を書かない日が続いてしまい、その間を埋めようとするととてつもない記憶探りが始まって益々億劫となる。その億劫を押して今年読んだ本をチェックし始めた。概ね終わろうかという辺りで、全て消失。とほほ。さらにはカミナリの音があま…

物見遊山人生

▼〜11/11やっと連日の雨が一区切り。青空がウレシイ。ネコどもも全身で陽を浴びまくりヨロコンデおった。牛乳。大根ベーコン椎茸ばら肉キャベツの塩麹スープ。(お父さんも帰って来ることだし)とコツコツ家のことなど片付ける。嵩張る紙ゴミをひたすら千切…

家族の風景

▼11/6 火年賀状代を届けがてら子守りをしに行った。めんこちゃんは、をんをん泣いた。ばあばもオロオロオロオロした。泣きの合間に、苦肉の策の歌や口笛や哺乳瓶のミルクに瞬時心奪われるものの長続きせず。なぜだか最終兵器BBCCのことを全く思い出さず、そ…

根というもの

▼10/・邦画を彩った女優たち「もっと演じたかった 女優 田中好子」を見た。病に苦しむ弟さんを持ったこと、映画「黒い雨」での役作りや、苦労して挑んだ四国巡礼の場面が全てカットされてしまった話など、そうだったのかぁ!と思いながら見た。お葬式でのご…

ダスティン・デニーロになれなかったよ

▼10/19 外国人の顔がわからない。友人と映画『最強の二人』http://saikyo-2.gaga.ne.jp/ひょんなことから車の椅子の大金持ちを、スラム街の青年が介護することになり、いつの間にか心通わせるタッグとなる。そんな物語。冒頭からハードなカーチェイス。BGMは…

婆的幸福

▼10/17朝っぱらから即興的調理。 生協のトドックで昨日届いたヤマトイモがあり、具だくさんのチキンスープのスープがぷるぷると残っておるのを見て頭の上で電球がピカリっ!素早く皮をむき、摩り下ろしたと思いねえ。そこにぷるぷるをスプーン二杯投入。ぐし…

雪虫を見た

某日:雨の配達の日にホンの数分雨が上がり、数匹の雪虫がちらりほらりと自転車の周りを飛んでいた。某日:是枝連続ドラマ「ゴーイング・マイホーム」初回 拡大版を見た。初めは、映画的な、ゆっくり過ぎるテンポとか、笑い、キャッチーなシーンが足りないこ…

愛読サイト

このところ、自分の中でネット徘徊が下火。Twitterですら、見ないときは全然見ない。しかし、それでも時折訪れるところは素敵な方々ばかり。twitterの140字小説が、読むほどに味わい深い「ほしおさなえさん」の世界。冒頭をいくつか挙げると ・かつて僕はこ…

歩いて行こう

庭に出た夫が「ほらっ」と収穫を見せてくれた。「なにー。えー。そんなの植えてたのー?へー。すごーい。」アホな女子高生のようになってしまった。落花生、北海道でも育つんだね。茹でて食べてみた。甘かった。来年は、もっともっと植えてもらおう。九月の…

中年夫婦、秋を味わう

▼10/2 火目覚めると、すでに夫は朝食を済ませていた。今日は代休だそうだ。朝ウォークはM駒内公園。雨上がりで酷く冷え込んでいる。今年は、いつまでも色付かなかったナナカマドの木。中の一本に鮮やかな真っ赤の葉っぱを見つける!(おお。やっとかぁ。。。…

原稿用紙日記

二〇一二年十月一日 月 雨のち曇り時々晴 雨の音がした。…雨なのか、とぼんやり思っていたら夫が猫二匹を連れて子供部屋にやってきた。四時四十三分。深夜便では、今日の俳句を読み上げていた。今日の一句は「赤い羽根」を詠んだものだった。そうか、あの募…

ひとりで食べても

▼9/19 9/20新藤兼人監督の遺作「一枚のハガキ」を見た。大竹しのぶという人は、天才なんだと思う。何年前の舞台でも、スルスルと台詞が出て来ると聞いたことがある。そして、アノ激情の表現。あれは、きっと普通の女優にはできない。どこかで美しく見せたい…

あれから

▼あれから・・・月を眺めたり、星を眺めたりすることが多かったな。孫も、ちゃくちゃくと大きくなってきて、笑顔が益々めんこい。そして、ばあちゃんは日に日に衰えている。少しショック療法で体を使わねば。「ねば!」とは思うのだが、観測史上例のない残暑に…

円を描き切る

▼8/23カメムシ会の友らと逢った。それぞれの近況家族の近況、次回カメムシ企画の相談やら。時とは過酷なもので、某友人が15年?飼っていた犬が亡くなった。もちろん、時の厄災は平等に我々にも降りかかり、かつて教室で肩を並べた女子高生であった私たちも順…

遠くでパッションの音を聴きながら

▼〜8/14 ラジオ版学問ノススメで久々に椎名誠の世界を懐かしく思い出す。『さらば国分寺書店のオババ』以来、椎名さんがウニや鰹節を偏愛する如く椎名さんを慕っていた。子どもが生まれたら男の子だったら「岳」という名をもらおうとさえ心に決めていた。そ…

括目

▼〜8/7 私はもう、日記を書きたくない。 なんでかというと、何をやっても楽しくて楽しくてたまらなくて、言葉にするのがもったいないからだ。 これからは、ごはんのことだけを記すことにし、書きたくなったらまた書くことにしよう。 「生まれたまんま」みた…

ぼんやりとここにある

▼8/1わたしがいなかった街で作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/29メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見るどうも私は、どんな小説を読むときも、チューニングを合わせるような目には見えぬ操作をしている気が…

やりすごす

▼7/30朝から暑い。昼くらいになって、やっと本屋へ。目的は柴崎友香の『わたしのいなかった街で』。五十音順の棚の柴崎友香のところにも、平積みのコーナーにもない。ふと見れば、読みたかった綿矢りさ『ひらいて』が平積みになっている。掲載された文藝雑誌…

碧眼の赤ん坊、そして「生血」

▼7/28・29まだ青みがかった目で、しっかりと私の目を見る赤ん坊は、私の口から出る言葉を音楽を聴くように聴いている。そして、ちっこい口をちょっと開いて可愛らしい舌を覗かせながらニッコリ笑う。わかっていても、わかっていなくても、この頭オカシイばあ…

機嫌よく鼻をかませる

▼〜7/28怖いくらい、もの忘れをする。無論、今に始まったことではないのだが、この一二年は益々拍車が掛かっている。たった今も、(こんな風に日記に書いてみようか)と、ついさっき思ったのが何であったのか忘れてしまった。そろそろ2/3くらいの地点に到達し…

ここ数日

▼〜7/23ひたすら佐野洋子漬けの日々を送ってはいるのだが、その合間に少しは別の本を読んだりテレビを見たりもしていた。読了本はモヘヅさんに借りた石田伸也 『ちあきなおみに会いたい。』、そして話題の鹿島田真希『冥途めぐり』など。ちあきなおみの実像…

耳からコボレル佐野洋子

▼〜7/19季節は移ろいながら淡々と日々は続く。Twitterで何度か検索したが見つからなかった佐野洋子bot(twitterに馴染みのない方、botというのは特定の著名人キャラクターの発言や著書等から、その人のコトバを自動的にツブヤクというもの)。そして、ある時、…

父帰る

▼7/7今日は土曜だが夫は式典などで今日明日と仕事。何度も目が覚め、K先生らの仲間と苔の生えた川で泳ぐ夢。楽しいのだけれど(どうせアタシなんか…)とか孤独に浸っている。最終的には五時前に覚醒したのだが、どうしても起きるのが嫌で六時半までアン・サリ…

父が消えた

▼7/6昨日ラジオ波による腫瘍の処置は無事に済んだ。やはりギリギリのサイズだったので、二箇所刺して焼灼を行ったとのこと。検査の結果もOKで、「やったー!」と喜んだのもつかの間。「良かったね。月曜日に退院だって」と説明しているのに「月曜日に」は耳…

▼〜7/4四月の末に初孫が生まれ、七月の二日には父が入院した。孫は、目を見張るように、パンの種が発酵するように成長し続けている。もはや体重は生まれた時の二倍である。一方、父はと云えば昨日の測定では52キロだ。最盛期の半分とは言わないが2/3を大きく…

2012  夏

▼6/28今日は8の日、はっぴーでい。CRウルトラマンタロウを打ってみたくて出陣するも家のことをやっている内に出遅れる。台確保ならず。やむを得ず大海に座るもさっぱり。一万円限定のつもりがついつい(あと千円あと千円だけと14kが海の藻屑となる。)仕方な…