■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのできごと

▼2011.5.27ニセコ連峰はくっきりと美しかった。ついエゾ富士にばかり見とれてしまってゴメン。あなたは、いつも大きく両の腕を広げて見守って下さっていたというのに。・・・というような気持ちになったのだった。昨夜、ビール(360cc)を四本飲んだせいなのか…

謎が解ける

▼5/22 後編帰宅。丸一日ゲーム三昧の夫に「良ければ送ってもらえますか?」とお願いして待ち合わせ場所へ到着。はたと、どうやってM那智を見分ければ良いのか、心眼で見ればいいのか、それとも手かざしか、髪に妖気アンテナよ立てと念じるのか…。不安になり…

きのうのできごと

▼5/22 日昨夜早寝をし過ぎたか3時半に目覚める。枕元のケータイをゴソゴソさがしtwitterを見る。Mヘズさんだ。こんな時刻に目が覚めて孤独を癒している人が他にもいた。TLをサカノボリ、ケイタイを閉じ、今度は本を開く。まだ活字を追うには少し暗い。カー…

ココントコアレコレ

▼某日 昼仕事の届け先、玄関に向かっゆく。花に埋もれるように年配の奥さんがしゃがみ込んで花壇の世話をされていた。びっくり。「きれいな花壇ですね」と世間話。黄色のカタクリに似た花を指して「これも、えーとアレなんですか?」(言いなれたカタクリとい…

風に吹かれて

▼5/15 日カンバシクナイ天候ながら歩きに出る。そうだ円山方面の桜を見てみようではないか。幌見峠を越えてゆく。メジャーなコースではないが登りきって少し下ると懐にビル群が納まるかのように街を見渡せるのが気に入っている。しかし曇天。神宮の傍に停め…

雨がシトシト降れば思い出でもシトシト滲む

▼5/13 5/14雨。配達も雨の中。♪雨が空から降れば♪歌いたくなる。 雨が空から降れば 思いでは地面にしみこむ雨がしとしと降れば…略…しょうがない 雨の日はしょうがない しょうがない 雨の日はしょうがない公園のベンチで一人 お魚を釣れば お魚もまた 雨の中 …

うつくしきものたち

▼5/12配達中のこと、4歳くらいの女の子が歩道に屈んでいた。薄桃色のジャージを着た可愛らしい子。私が通りかかった丁度その時、その子は急にジャンプした。伸びあがった女の子の上から薄桃色の何かが、ぱーーっと舞い散った。そう、桜の花びらを拾い集め、…

▼5/10〜5/11 記録

▼5/10〜5/11・花を贈る手配をする。病気に負けず元気が出るようなアレンジメントを。とても喜んでくれて……よかった。・ウォーキング順調。午後の配達はスクーターの予定で多めに歩いておいた。しかし、配達中にうんともすんとも動かなくなる。結果、途中から…

おばちゃんゼロハンライダーのささやかな冒険

▼5/8 日日記をつけているうちに夜更かししてしまった。本当は5時に起きて「冒険」に出ようと目論んでいたのだが、目が覚めたのは7時過ぎ。諦めて少し本を読み、やっとこさ起きて朝食。やっぱり試してみたくなり夫に 「冒険に行ってくるわ。スクーターでK…

男たるもの

▼5/7 土六時過ぎ目覚める。足の上の猫が重い。本日の足上旅館宿泊客は「ふわふわ」と「とと」。夫が休みなので早起きの必要はなし。しばらく微睡んでから床の中で『走れUMI』の続きを読む。言葉少な。自転車や工作が好き。働き者。アレ?どっかで見たよう…

「キ/ケ/ン/チ/カ/ヨ/ル/ナ」

▼5/2〜5/62日:こどもらはK町にて「いとこ会」。翌日:二人は上の娘の彼が迎えに行き、昼過ぎに下の娘を下ろしに立ち寄った。その際、彼も上がってお茶を飲んでもらい方々夫にも会う。にこやかに頷いたりしていたが、その胸の内はわからない。午後:3人で…

アライハリ

▼4/30〜午後バイトを終えてた後、ふと友人に会いたくなり押しかけお泊り会。しゃべり倒す。超デトックス。心の洗い張り。自分をほどき分解し、きれいに汚れを落として、元の形に縫い直したようだ。酔いが回って長年疎遠になっているカメ友人に電話しようと言…