■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長幼の序

ビートたけし - 浅草キッド - - YouTube 某日:雨に濡れる。 某日:夕刊配達の後半でラジオから大好きなこの曲が流れた。松村の前振りが長過ぎてイライラしたが、この曲に滲み出る北野武の魅力は色褪せない。漫才師だったことなど一度もないのに、浅草仲見…

なぞをかける

▼〜4/21 ある日:元旭山動物園園長 小菅さんの対談をつらつらと見る。動物としての人間は群れで生きてきた。そうして文化を繋いできたのだ。という話に(ハッ)とした。核家族の中で、母親だけが子供に向かい合う育児に、様々な形の歪みが出てくるのは、これま…

なぞをかける

▼~4/21 ある日:元旭山動物園園長 小菅さんの対談をつらつらと見る。動物としての人間は群れで生きてきた。そうして文化を繋いできたのだ。という話に(ハッ)とした。核家族の中で、母親だけが子供に向かい合う育児に、様々な形の歪みが出てくるのは、これま…

ぬくもり

▼4/15 月早朝、夫が遠隔地へ赴いた。人間はハグをすると、〇〇という化学物質を分泌するときいたので、ハッシと抱いてあげた。声なく笑っていた夫だった。夜、カメムシで話題になっていたのを思いだし珍しくスマスマを見てみた。カラオケでベストフレンドを…

ぬくもり

▼4/15 月 早朝、夫が遠隔地へ赴いた。人間はハグをすると、〇〇という化学物質を分泌するときいたので、ハッシと抱いてあげた。声なく笑っていた夫だった。 夜、カメムシで話題になっていたのを思いだし珍しくスマスマを見てみた。カラオケでベストフレンド…

 海にゆれて村上春樹

▼4/11~4/12某日目覚めてテレビを点けると、そこは水の中。マツマサウオシマコウイカオキノスジエビトビエイ .........「night 月夜の海」という文字 カメ 月 (青い) 千の手を持つイソギンチャク イバラタツ カミナリイカ フクイカムリ 蛍光色斑点をまとった…

村上春樹、、、黄金の指

▼4/11~4/12 某日 目覚めてテレビを点けると、そこは水の中。 マツマサウオ シマコウイカ オキノスジエビ トビエイ ......... 「night 月夜の海」という文字 カメ 月 (青い) 千の手を持つイソギンチャク イバラタツ カミナリイカ フクイカムリ 蛍光色斑点をま…

花は知っている

▼~4/10 ぼんやりしてても日々は過ぎてゆくなあ。怖いなあ。 ある日、深夜のつぶやき。 化学物質の名や植物の名は、ある意味似ておる。言葉がスモークに包まれ、まず音としてしか入って来ない。その呪文的な“わからない心地良さ"の際たるものがお経。大島弓子…

花は知っている

▼~4/10ぼんやりしてても日々は過ぎてゆくなあ。怖いなあ。ある日、深夜のつぶやき。化学物質の名や植物の名は、ある意味似ておる。言葉がスモークに包まれ、まず音としてしか入って来ない。その呪文的な“わからない心地良さ"の際たるものがお経。大島弓子が…

泣くなシュンちゃん

▼4/4 木キッチンの灯りを点け、お弁当を用意し始める。鯛めしを詰め、卵を焼く。カブの浅漬けをカップに入れ、ほうれん草のお浸しも白だし一滴おいしい醤油数滴。トマト二切れ。赤緑黄色のオベント三原色オケ。途中で、夫が上がってきてロールスクリーンを上…

髪を切る

▼4/2友人並びに清志郎の誕生日。SちゃんGO!GO!55めでてえなあ。膝がイマヒトツ調子悪い。朝ウォークはなし。裏庭の雪は、まだ2mもある。ローカルニュースでは例年より自転車が売れない、花の種や苗が売れない。という話題が流れていた。早川義夫『…

ばあちゃんだって咲くよ

▼〜4/1この間、配達の時に頭の上の方から「助けてー」という声がした。雪が積もった三メートル位上の樹に中学生が足をひっかけ逆さづりになっている。急斜面なので、落ちたら大けがをしそうな位置。ヒヤヒヤしたが、仲間らもそのあたりを歩いていたので、ダ…