■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスカット 傷てふ種子抱く 君もまた

▼~9/21 日曜日某日:録画してあった「ニッポンりある」という番組を見る。ディレクターがそれぞれの家族の問題を掘り下げるドキュメント。今回のは、二年前に結婚した三十代後半の夫婦。この青年ディレクターは双方芸術家の両親の離婚という心の傷から子作…

照る日曇る日神鳴る日

▼〜9/19 金曜日某日:雷鳴、冷たい風、照りつける太陽、どしゃ降りを繰り返す気紛れな天候に辟易。濡れまくる。某日:痩せるドリンクの治験、第一回目。お昼で仕事を終え、温泉でザッと汗を流し、恵庭の医院へ。今回は飲料を試す前の状態確認。検査日前の三日…

目覚めよ眠れる肉体

▼9/7 日曜日そういえば...昨日の朝礼で、実は仕事が10/10を以って終了だと言われた。経費の問題だと思う。それはそれで良しだ。四時半起床。夫がE市で走るというので、応援に行くことにする。スタートは10:35だが、受付が8:00~だというんで07:30出発。夫を…

いきなりかめむし

▼~9/6 土曜日夜中に目覚めハッとする。そういえば昨日は夫と安居酒屋に行って酔っぱらったのだった。その余波で友人に電話した。そして明日午後から札幌競馬場に行こうとと約束したんだったと。その後眠れず、ともかく仕事へ。このところ気持ちが下降線をた…

またしても、そぞろ神に憑かれている

▼9/4 木風雨のため仕事は半日となった。秋の花アスターを入れ替える作業も昨日でひと段落。私の担当区は皆より30~40鉢も数が多いので、最後はトラックで運んでいただき、なんとか終了した。今度こそは、少しゆっくり丁寧に回れる時期になった。お墓を回る期…

りはびり

▼9/3真の眠り人という物々しい名の布団に横たわっている。右手には本を持っている。その肩を枕にして猫のタラが寝息を立てている。左脚をスローモーションのように、ゆっくり振り上げ左手で筋繊維を確認するよう触ってみる。日々の労働の余禄を(ヨシヨシ、マ…