■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねかせて

▼6/24 土午前一時半とかに目が覚めてしまい、ダラダラ過ごして夫のお弁当を詰めて二度寝。だが姉の電話に起こされる。最近どうも、そういうことが多い。ジタバタしなさるな。とは思うけど娘が気になって仕方がないのだろう。私も、使命を帯びて病院に日参し…

このところ

▼ある日雨のそぼ降る深夜にPCに向かっていると、猫が一匹、また一匹と帰ってきた。兄貴分のトトは湿っているといった程度で、数分後に帰宅したタラはずぶぬれだった。濡れた毛が小さな束を作り、さらにそれらがいくつか一点に向かって集まる。体全体を見れ…

折り紙つきの愚

▼6/19前回の日記に書いたように、早速苦しいとか悲しいとか、気が狂うとか言っている折り紙つきの愚かしさ。絵〜にも描けないオロカシサ。朝からハリキッテ街まで歩いた。そして、念願の「奇跡」を見た。本当は、「誰も知らない」をカメのみんなで見たので今…

家族 すれ違う人

▼6/17〜6/18夏めいた陽射しに照射され焼かれながらの夕刊配達。汗がひどかった。いつも全身汗まみれになって身に着けているものを全て洗濯機に放り込むことが多いのだが、頭や顔からボトボト、というのは初めてだったかも。目に入ると汗は痛い。涙と、ほとん…

花とおばあさん

▼6/16新聞配達先の広い花屋敷。階段を、おばあさんがゆっくりと下りてくる。 手にはトコロテンか何かのパックに濁った水の入ったもの。 「こんにちは。あったかくなりましたねー」 「うーん。花の世話でもと思っても、さっぱり体が動かなくてねぇ」この方の…

▼6/16たららたらたら〜たったたらりら〜♪イヤホンから軽快なJAZZが聴こえてきた。・・・この有名な曲知ってる。なんだっけ?何かの番組で使われていた。この辺で男の人のゲスト紹介の声が入るんだよなぁ・・・。なんだっけなんだっけ。モンク?ではないな。…

好日

▼6/76時前に家を出る。青空が美しい。新緑も美しい。心の中にも6月の風が吹く。爽快なドライブ。峠を越えると、くっきりと無言の蝦夷富士がソビエテいた。いつにもまして雄々しく頼りがいのある姿。高倉健のようだ。実家にて父と朝食。ほうれん草・ホワイト…

煩悩総決算

▼6/5 日さわやかな空。夫は、C市で開催される大会でフルマラソン出場。私は、カメの集いの予定だったが、気持ちが落ち着かないので、今回は欠席させてもらった。友人からの電話もありがたかった。わしゃシアワセモンじゃ。夫に餅を焼いて簡易雑煮を二枚食べ…

きょうのできごと

▼6/3 土起きたのは6時頃だったか。一週間近く仕事で不在だった夫が帰ってくるのは今日。乱雑な部屋を朝から片付ける。そしていない間着ていた夫のスエットを洗濯をしたり。出勤前に図書館に立ち寄り予約本を受け取る。人生は冗談の連続である。作者: 島地勝…

欠けた部分を見る

▼6/2 木深夜に目覚めて日記を書いたまま「日蝕」を見に四時に公園へ。日の出前ではあるけれど、曇りの日位には明るい。こんな時刻から走っている人や歩いている人が結構いる。三キロコースを一周した頃おひさまが昇ってきた。でも、誰も太陽を見ようとしない…

読んだり溺れたり

▼2011.5.31昨夜3時まで起きていたので、目覚めると8時を回っていた。 そして保健師実習中の下の娘から珍しく様子の分かるメールが届いていた。 S川町に通うのもなれてきたよ。 朝05:30〜06:00に起きて お弁当つくって 07:30に家出て、19:00すぎに帰宅する…

やっかいなもの

▼2011.5.30六時前起床。またも昨日の残り物アレンジで朝食。ああ、ひとりは気楽だ。片付け、洗濯など少々の家事。だが、途中でハタと気づく。またも生協の配達と注文の日であることを。使用済み油を500ミリのペットボトルに詰める。大量のカタログをザーッと…