■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▼7/27 水 拷問人生

▼7/27 水明け方「ふわふわ」の「にゃあーっ!(やったわ〜!)」という雄叫びで目を覚ます。かすかに大蒜臭が漂い、(やられたか・・・)と思う。夕飯で食べた唐揚げの残りを奪われたことを悟る。容器に蓋を被せただけで、ちゃんと仕舞わなかった自分が悪い。と。反…

夏なんだな

▼7/25 月夏真っ盛りだ。午前の配達時の光景。小学生が、みんな何か入ったレジ袋を持って歩いている。中には上履きが入っている。そうか。今日は終業式だ。わけのわからぬ工作のようなものを持っている子もいた。・・・私が小学生だった時代には、あの今のレ…

神様の肩を揺さぶる

▼7/18 月目覚ましで三時半起き。サッカー観戦。巨大な壁の隙間を縫うように走る小さな日本人選手達。なかなか縦に斬り込めない様子にジリジリしていたが、彼女たちの精神は底知れぬ強さを持っていた。あまりにもドラマチックな試合展開。ゴールを決めるたび…

雨の土曜日

▼7/16今朝はたしか五時前に起きた。猫をかまったり、たんこぶの具合を指先で確認したり、どこかで小さく鳴っているラジオを探したりした。陽射しも、きつくはなさそう。気休めの日焼け止めのみを塗って公園に行った。おじいさんもおばあさんもおねえさんもお…

自分の「めがね」を持つ

▼7/13・14老眼鏡を買った。値段は1137円。古着屋で買ったけれど、これは新品。すでに百均の210円眼鏡を二個持っているので三個目の眼鏡。とにかく激しくモノを紛失するので掛けたいときには、そこにない日々を過ごしている。これは気に入ったし良く見えるの…

電磁波浴びまくり

▼7/12 火正岡子規のように、九割がたが食べたものの記録。というような端的な日記もいいなと思う。牛乳・ご飯・ピーマン・鶏そぼろ・ほうじ茶・卵かけ御飯・クリームチーズ・とうきび・青椒肉絲・ご飯・枝豆・麦酒もどき。札幌は29.9℃まで気温が上がったらし…

慈雨

▼7/11 月目が覚めると、プーさんのカーテンを通り抜けたオレンジ色の光がお腹を温めている。やっぱり今日も夏。今朝、傍らにいたのは、ふわふわさん。気怠そうな彼女と視線を合わせる。その眼には、幾ばくかの悲哀。父さんもこんな顔をして起きるなぁ。と思…

応答せよ!

▼7/4 月目覚めると雨が降っていた。今日から夫は演習。罰当たりだけれど、永遠にいないとなると寂しいが、短期の不在は正直うれしいのだ。先日の七輪焼肉で焼きおにぎりにした出汁入りの残りご飯に長ネギ・ベーコン・生姜・卵を加えチャーハンを作り食べる。…

にちようびよりの使者

▼7/3 日日曜だというのに夫は仕事。七時過ぎ私はスクーターで病院へ。昨日の夜炭で焼いたジャガイモを温めてマーガリンと持参。美味しそうに食べてくれてよかったよかった。ご飯の後、姪とふたりで病院前の公園に行き、ベンチでアレコレ話し込む。まったく予…

君の癖を知りたいが ひかれそうで悩むのだ

▼7/2 土今日こそ短く10行くらいで書こう、と思うのに終わると20行とか30行になっている。しつこくてヤダ。一日の、何か一つだけについて書けばいいのに。今朝もスクーターで病院へ向かう。曇っている。ヒンヤリを通り越して寒い。少し霧雨が降っていた。ぎり…