■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦と供物

▼2/26晴れていた。雪に反射した光のまばゆきこと、神降臨の図の如し。だが、我が家の堆雪場は夫によって穢されていた。天気予報フェチで気の早い彼は融雪剤を散布したもよう。鬼太郎の世界でいうならば、いずこからか妖気が漂ってきた…といった景色。ストー…

春の猫

▼2/21〜2/26二月も終盤だというのに、ときおり雪は依怙地に降り募っている。まだまだ春になんぞ席は渡さないぞ、と。大竹しのぶのオールナイト・ニッポンに清水ミチコが出た。「大竹しのぶトニセ竹しのぶのオールナイト・ニッポン!」であった。一番楽しかっ…

あなたもイカになれる

▼2/19 火久し振りでお弁当作り。天かす載せ御飯、ブロッコリー、ウィンナー、餃子、卵焼き、みかん。ゴミ出しに出て、めずらしく夫が雪を残して出勤して行ったのを確認。ママさんダンプ出動。空き地の雪山を登る。頂上は、なかなかの眺め。昨日見た大雪山旭…

元気に耄碌しようぜ

▼2/17・2/18森於菟『耄碌寸前』はタイトル買いだ。書店でこの本を見かけ、(あゝ、そういえば耄碌という言葉があったぢゃないか!)と心の中で膝を打つような気持だった。佐野洋子じゃないが、耄碌を痴呆症・恍惚の人・脳軟化・認知症…どう言い換えたところで…

うたかたの記

▼2/6〜2/16某日:日帰り温泉へ。代休の夫、長女、孫と供に。平日の日中だけあって、大部分がお年寄り。次々と見ず知らずの方に話しかけられる。小さな子を連れていると、よくあることではある。みな一様に目を細めニッコリと微笑んで覗き込み、頬に触れ、頭…

ながながとすみませぬ

偶然に気象通報を聴いてしまうことが間々ある。「○時○分になりました。気象通報です。気象庁予報部発表・○月○日・○時の気象通報です。石垣島では、北東の風、風力4、天気は曇りで、気圧は1016ヘクトパスカル、気温は21度でした。那覇では、北北東の風、風力3…