■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004/11/7 (Sun) それにしても「ブラザー軒」という歌は良かった。 ときどき唄っている高田さんの鼻水がキラッと光っていた。死んだ親父と妹が褪せたメリンスの着物を着、キラキラ波打つガラスのれんをくぐって入ってくる。妹は氷水を食べ、あたりに氷を噛む…

▼10/14私は午後出勤の日。いつもの時間になっても夫が制服に着替えない。「あれ休み?」「ん」・・・なぜ早く云わない。おいらは行くぜ。ともかく、片付けたり洗濯干したり。カバのようにざばっ!と風呂に入って届け物を袋に入れて支度。 * 夫に送ってもら…

▼6/17図書館にて15日付け朝日新聞における是枝監督のコメントを読む。カンヌで質問された「何故、子供を捨てた母を断罪しないのか」という質問に答える形。マイケルムーアの映画に触れ、「撮る前から結論が存在するのではドキュメンタリーではない。断罪は自…

▼4/14(水)シアターキノにて「oasis」を見る。数日前から、仕事が早上がりなら映画に行こう!と思っていた。朝は、そんな風に気合いっぱいなのだ。だが、なぜだか仕事が終わると、気持ちが奥に引っ込んでしまって直帰していた。ビンテージ手帳を差し出す…

▼4/12谷川俊太郎さん「モーツァルトを聴く人」を聴く人になって心の準備以下、金魚カメラ前の状況Tシャツ左袖と葉っぱの下に、どなたかの、もしかして谷川さんのものかもしれぬ後頭部/ときどき金魚が邪魔をして、その辺を塞ぐ/背の高い青年がとんがった方の…