■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《遍路44日目》 結願 完結

▼3/11五時過ぎ覚醒。今日は88番寺大窪寺を打ったあとは、のんびりして赤飯で祝ってくれるという民宿に泊まるつもりでいた。しかし、そうすると、どうしても、朝一の飛行機には間に合わないのが判明。諦めて、今日のうちに成田まで行くことにした。そもそも…

《遍路43日目》屋島ロイヤルホテル~84番屋島寺~85番八栗寺~86番志度寺~87番長尾寺

山また山2014/3/10 月曜日五時過ぎ起床。昨日買っておいたカップ麺、徳島中華麺とオニギリで朝食。06:40屋島ロイヤルホテルを出発。フロントで呼び鈴を鳴らしたが誰も出て来ず、キーを置いて出て来た。宿泊代金はチェックインの際に自販機で宿泊券を買ったの…

《42日目》巡彩庵~83番一宮寺~84番~屋島ロイヤルホテル

▼3/9 日曜日遍路も終盤となってきた。朝は、旦那さんの当番だったらしい。昨日の寺まで送っていただく。その車はBMBであった。「ここの遍路宿は老後の遊びのようなもの。他にビジネスホテルを三つ持っておる。お遍路さん相手にしてても金は稼げん!」部屋は…

《遍路41日目》瀬戸内荘~79番高照院~国分寺~白峯寺~82番根香寺~巡彩庵

巡る▼3/8 土曜日確かに道標に従った筈なのに、どうもホテルを出るなり違う方向に向かってしまったらしい。焦る。コンビニで道を尋ね軌道修正。09:50 79番札所 高照院に到着。遅れを取り戻すべく必死で歩く。11号線と33号が合流する辺りで、やたらに長い200…

《遍路40日目》~72番曼荼羅寺・出釈迦寺・甲山寺・番善通寺・金倉寺・道隆寺・78番郷照寺~瀬戸内荘

だから俺は、今日絵を描く ▼3/7 金何故か書きかけ日記消失。はてなブログ使い辛い。朝風呂に浸かり、昨夜残してしまったビールを一缶処分(お腹に)し、買っておいたいなり寿司を二個食す。07:08出発。朝からビールなんぞ飲んだので、歩く早々トイレは何処?状…

《遍路39日目》民宿おおひら~68観音寺69神恵院~70番本山寺~71番弥谷寺~天然いやだに温泉ふれあいパークみの

06:46とろろご飯一膳半食べて、宿を出る。おばちゃんは、泥だらけの靴を綺麗に拭き、新聞紙を詰めてくれていた。 元気に歩く。朝が一番いいな。気持ちがいい。こどもたちが元気に挨拶してくれる。 セブンイレブンを見つけ地図をコピー。地図をいちいち開くの…

《遍路38日目》 民宿岡田〜66雲辺寺〜67大興寺~民宿おおひら

▼3/5 やはり予報通り雨。朝食を摂って、A夫妻を見送る。自分も07:37出発。ショルダーはコンビニのレジ袋に包んだ。大きなリュックは、そのまま出ようとしたら、女将さんが「ちょっと待ってて」とゴミ袋を持ってきて下さり、うまい具合にハサミを入れて、背負…

《遍路37日目》松屋旅館~三角寺~民宿岡田 

弘法大師も ホーホケキョ ©Mr.Aサクラ▼3/4 本日は松屋旅館にて04:30覚醒。もたもたして05:05起床。06:00朝食を食べ始め、06:45出立。目的地が同じなので、たまたま同宿した神奈川県在住のA夫妻に随行させて頂く。歩き始めてみて、お二人の足運びの速さに(お…

《遍路36日目》湯ノ谷温泉宿泊部~松屋旅館(伊予土居)

あるこーるニンジン▼3/3 7時に出発の予定だったが、外に出て一服し湯ノ谷温泉宿泊部を出発したのは07:30。今日は、何故だかやたらに元気に挨拶される。そういえば、今朝、NHKで四国のある中学に挨拶部という部活動が存在するとやっていた。そのせいか?元気…

《遍路35日目》ビジネス旅館小松~60番横峰寺~64番前神寺~湯之谷温泉旅館部

▼3/2昨日は、早めに宿「ビジネス旅館小松」に入った。お風呂と洗濯の順番待ちをしながら俵万智が審査員の言葉大賞。のような番組再放送を見ていた。ゆるゆるの雰囲気。西加奈子が良かった。作家だから鋭い言語感覚を持っているのは、当たり前だが、そこにお…

《遍路33日目》今治Pホテル~55番南光坊・泰山寺・栄福寺・仙遊寺59番国分寺~休暇村瀬戸内東予《遍路34日目》東予~ビジネス旅館小松

▼2/28 ホテルを出て、300m先の55番南光坊に向かう。Hと二人でお詣りするのはここで最後。 納経所の方が、非常に話し好きな方で色々と話しているうちに一時間も経ってしまった。納経帳には名前が書いていないからと、北海道 ×× と書いて下さり、「念ずれば花…

《遍路31日目》谷屋(道後)~石手寺~52番大山寺~

あたらしい を たべていきてる ▼2/26 昨夜の宿「谷屋」は良い宿だった。ちょっと高いんだけどイイ?とユイイツ前もって予約したお宿。 チェックインすると、ライブラリーのテーブルで菓子とお茶が供され、それから客室へ案内される。ライブラリーには宿と四…