■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめはかもめ いもはいも

▼1/18〜19実家へ。渚カヲルくんに逢えたり、歓喜の歌が聴けたり、初のゼーレミッションを体験したりとテンションが上がった。あの原語の歓喜の歌は、まさにヨロコビの歌。悦楽の悦が相応しい。脳・血液・リンパ液全てに快楽物質がじゅわーーっと出た。夜は、…

輝け!羨ましい夫婦大賞!

▼1/16 日家事に勤しみ、大根・豚バラ・椎茸・牛蒡をコトコト煮付ける。夕餉の支度も早めに行い、このおかずを娘んちに笠地蔵すべくE市に向かう。あいにく娘はお出かけ中。すっかり見限られ中の母は完全に拗ねている。拗ねた。M区T区S区A区E市と移動。…

念じれば

▼1/14最近では、もうあまり行かなくなってしまった「ほぼ日」なのだが、この数日は釣瓶との対談があったので、チラチラと横目で見ていた。で、今日も覗きに行った。するとイトイさんが、いつか私が思ったと同じことを書いておられた。 ことばこそ「超能力」…

不毛で平和な

▼1/12松島トモ子がライオンに噛まれ血が噴き出し首が折れた時の話を聞きながら、寝たか寝ないかの朝がきた。鶏漬け焼き・卵味噌・子和え・塩海苔など。御弁当を作り、夫を送り出す。残り物で御飯。ラジオを流しつつDVDのダビング作業を続ける。探検家の角幡…

コマゴマ

▼1/11・発泡酒(360CC)のダンボールをガムテープで貼り二つに分けてCDとDVDの整理を始めた。先日来、娘に送るためダビングし続け、印刷し続けDVDレコーダーがストを起こし始めている。ディスクが入っていません。とか言って何度入れてもベーっと舌を出すよう…

老いを凝視してみる

▼1/8〜1/10朝、姉より来られないかと電話。いつも風呂係担当の真ん中の姉がインフル罹患。用事が入っていると一旦断る。だが気持ちの良い青空も出ている。これなら夕方までに帰れることだろうと、思い直し行くことに。峠の手前までは良いお天気だったのに、…

悪魔の腹ワタお代わり

▼1/6娘k宅にて目覚めたのは四時半。時刻を確認するためにケータイを開いたら「ドカッ!」と床に落とした。トイレに行って再就寝。鍋の残り汁にきしめんを入れたものをズルズル食べて「っじゃ帰るわ」「鍋ありがとー」「またねー」と外に一歩出ると白い世界だ…