■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心は高校三年生

▼12/25〜27・「尿漏れパット」と「生理ナプキン」の高分子吸収体ポリマーの違いについて。 ・年末格安帰省チケット確保の方法。 ・嵩高い夫というモノ。 ・同じ話を新鮮に三度聞く力。などが、今回の話題であった。基本、老化モンダイと昔話が話題の根幹とな…

2010の本

▼一日の中に対価を伴う「労働」が組み込まれた生活が始まり、やや健全な一月が終わろうとしている。働けば、その心地よさを実感するのに、やっっぱり休みたいと思ってしまうし、それが期限付きであることに安堵を覚える。所詮、体質に合わないのか。でも、小…

よきひ

▼12/22 仕事を終え帰宅して、私のリクエストで場外市場「あらとん」にてラーメン。この一二年いつも、わたしが「さっぱりした奴!」というのでココには連れてこなかったようだ。私は味噌。夫は超濃厚辛味噌つけ麺。ここのつけ麺は魚のあらを使っているのが特…

流れる

▼12/21いちにーにーいち。昔むかし、結婚しようと思っていた人の誕生日だ。生きていたら五十二歳なんだな。I君も。きっと禿げたり太ったり変化したんだろうな彼も。人間が意識しようがしまいが時は流れている。この間ケガをして左耳の後ろがズル剥けになっ…

▼12月18日 土 雪かきに始まり、ひたすらに雪を漕ぎ(深い雪の中を蹴散らし歩くの意)また雪をかき、御陀仏。 ジンギスカンをちゃっちゃと炒めた夕飯。ブックレビューで見た朝吹真理子は感受性の強い美人という感じ。アシスタントの女性は話を聞きながら、や…

一瞬だけの無垢

▼12/12〜12/15仕事の時間帯が三十分前倒しになった。いよいよ宅配荷物のピーク。朝の八時は、早過ぎだと思うので「こんな早くから申し訳ありません」「忙しい時間にすみません」とヘイコラしながら配っておる。寒かったり、雨が降ったり、北風ピープーだった…

号令のような日付なんだね

▼〜12/11配達アシストバイトも気が付けば1/3終了している。M区は、他の区に比べると他の国。で路面がツルツル。配達の相棒は二方いらしゃる。年齢が私の半分で無謀な相棒U原さんと、年齢がイッコ下の超慎重なS谷さんと。U原君はハンドルに乗っかるかのよ…

サクリファイス

▼12/8 水昔々、「テレビスクランブル」という番組があった。司会が久米ひろしで相方は横山やすしが勤めていた。やっさんは、概ね見当違いの暴言や無茶な持論を繰り広げるのが常なのだった。あるいは酩酊状態での出演などもあったやに記憶している。最初は、(…

四月の魚という名の十二月莫迦

▼12/3〜12/5どうやらこうやら五十二年という永きに渡って、我が心臓は鼓動を止めることがなかったのである。当の本人とは違って、なかなかの働き者のようだ。振り返れば、毎日がハプニングの連続である・・・というのも可笑しいか?たしかハプンとはトンでもハ…

おめでとう

▼12/2仕事2日目。朝、一発目のマンション。一件配達。次のノッポの棟は9階と11階。玄関で「地震のため点検中」の貼り紙。爪先から脳天まで衝撃が走った。諦めて一歩一歩昇る。ぜーはーしながらたどり着くも留守。戻ろうとしたらエレベーター動き出したで…

初仕事初○○○

▼12/1本日よりアルバイト生活開始。わっせわっせとお歳暮やら、通販商品やら運んでいる。道がツルツル。荷物を三個持って走ったところ、思い切りスッテーンと転倒。左腕と左足打撲と擦り傷。かなり痛かった。でも動くことは気持ちいい。どうですか?と訊かれ…