■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2013-01-01から1年間の記事一覧

 《遍路14日目》 レインボー北星~31番竹林寺~32番禅師峰寺~33番雪蹊寺~民宿高知屋 北の女たち

▼12/10 水曜日 奇妙なアパート宿を出て7時過ぎ出発。水田に朝日が映っている。 おはようございます。どこまでも歩くのだ。 http://t.co/MVL5lsnUBU しばらく行くと、あれ?もしやあれは…というオブジェ発見。県立美術館だったのか。草間彌生展をやっていた…

《遍路13日目》 かがみ宿~28番大日寺~29番国分寺~30番善楽寺~レインボー北星  曲がる

▼12/9 月 注意欠陥障害の私、実は、この旅の間に靴下(高い)一足、Wi-Fiの接続コードをどこかに忘れてきた。致命的なものではなかったのが幸いだったが、全くもって情けない。今朝はつまみに買ったチーズを、あの不思議なホームステイ宿のカーテンの陰に置い…

《遍路12日目》 民宿浜吉屋~ふかひれはま~かかみ宿

▼ 12/8 日 昨夜の宿は、お婆さんが三人の宿だった。どのお婆さんが主人で、どのお婆さんがパートさんなのかは分からない。というかどれが誰か区別がつかない。もしかしたら三つ子姉妹かもしれない。6番宿坊以来の繁盛ぶりでお客さんも、全部で8人位いた。だ…

《遍路11日目》 民宿うらしま~神峯寺~浜吉屋 さんばばと迷子

▼12/7 土曜日昨夜は夕飯後娘から電話。孫の顔が見たくFaceTimeで掛け直す。大人っぽくなってる。今は車を積み上げる遊びに凝ってるらしく、また積んでいた。。器用だ。そして、娘たちは、日記を読んで笑ってたという。「え。どこ?」「お父さんからメール来…

《遍路10日目》ロッジおざき~24番最御崎寺25番津照寺26番金剛頂寺~民宿うらしま

▼12/6 金 ロッヂおざきにて目覚める。部屋のカーテンを開けると朝焼けの海。美しい。iPadで写真や動画を撮る。大急ぎで荷物を詰めて準備。朝食が遅いので気が気ではない。ご飯を食べている間にも、空はドンドン表情を変えている。撮れなかったあの桃色の空、…

《遍路9日目》 みなみ旅館~ロッジおざき  遠い!

▼12/5 木昨夜のお宿は、とても古かった。狭くて急な階段。軋む床。部屋の入り口も障子戸。八畳間に一人で寝た。 さあて 俺等の身体は、今日も「イケる」かな?こちらの方の使う「イケる」のニュアンスか面白い。[例】旅館の予約、その日でも大丈夫ですかね…

《遍路8日目》 きよ美旅館~みなみ旅館 自分なくしの旅

▼12/4 水 寝たのかねなかったのか、よく分からないまま起床。そして、荷物を詰め直し6分押しで朝食を食べに離れた場所の居酒屋へ。元気なお母さん、いいなあ。 6:34歩き始める。 おはようございます今日も歩き始めました pic.twitter.com/BgCFXrWiTo— おっ…

《遍路七日目》坂口屋前~22番平等寺~23番薬王寺 世話焼けるし肝焼ける

▼12/3 細切れに眠り、四時に目覚める。あれやこれや荷物整理。出来る限り荷物を軽くするため、夫に白装束上下、バスタオル、本、等持って帰ってもらう。 味噌汁、虹鱒、納豆、他の朝食を摂り、出発準備。 昨夜、この宿に宿泊されたもう一組は年配のご婦人二…

《遍路6日目》鮒の里~20番鶴林寺~ 21番太龍寺  一難去ってまた一難去ってまた一難

▼12/2 20番鶴林寺 21番太龍寺おはよう歩き始めたよ pic.twitter.com/4CuDA3nVKa— おっか (@55okka) December 1, 2013本日は、小山をふたつ越える予定だったため、朝食五時半出発6時過ぎだった。夜の名残りの空と朝焼けの空が層を重ねて美しかった。しかしな…

《遍路5日目》17番井戸寺から19番立江寺

▼12/1 今日も朝から二膳。 ビワの葉の焼酎漬けをいただく。傷に効くとのこと。 7時過ぎ宿を出る。 16番から歩き始め、途中気持ちの良い挨拶のお接待を戴く。遠く離れたお家の窓から大きな声で「おはようございます!」と。 一番猫さんは右耳の折れたキジ猫…

《遍路4日目》ないけどある あるけどない 13番大日寺〜16番観音寺

大日寺・常楽寺・国分寺・観音寺 ▼11/30 遍路は毎日お経を唱える。空海の般若心経を。般若とは深い智慧のこと。つまり宇宙を司る深い心の智慧を教えるお経。 伊藤比呂美の『読み解き般若心経』という本がある。読解の過程そのものが載っているので、自分には…

《遍路3日目》転がるおっかの遍路転がし 旅館吉野〜12番 焼山寺〜善根宿 すだち館

▼11/29 昨夜も妙な時刻に目覚め四時半まで眠れず。そして五時半夫に起こされる。 朝食は6時半と思っていたので、まだ早いじゃん。もう少し寝かせてよー、と力なく抗議するもノロノロと起き上がる。 荷物を整理し豆の処理。彼方此方にアンメルツ。洗顔してい…

《遍路2日目》たとえ全てが空だとしても  7番十楽寺~11番藤井寺

▼11/28 水 7番十楽寺・8番熊谷寺・9番法輪寺・10番切幡寺・11番藤井寺 とにかく荷物重い。肩痛い!ということで、昨夜は着るものを極力送り返すことに。御勤め後、宅配便を頼めるか打診。送ってはもらえるということだったが、受け付け?のおばちゃんも…

《遍路初日》歩きなさい拝みなさい   1)霊山寺~6)安楽寺

▼11/27 1)霊山寺・2)極楽寺・3)金泉寺・4)大日寺・5)地蔵寺・6)安楽寺 明け方、3時に目覚めた。そのまま眠れず。 麺購入。朝食。 06:30ホテルを出て三宮駅より高松行き高速バスに乗る。生まれて初めての四国。 高速鳴門西で降車。一番寺へ。納経帳、御影…

壮行会~遍路0日目

▼〜11/26 午前中に猫のお世話をお願いした友人に来ていただく。日頃片付けられない女は、こういう時大変。確認事項をいくつかお伝えする。彼女は何か不思議な風合いの人。人を楽にする人。構えさせない人。 午後は、少しだけ本の整理。夕方から同僚との飲み…

ビビリバビデブ〜

▼〜11/24 日準備で資料を眺めたり、DVDを見たり本を読んだり足馴らしをしたりの世捨て人予備軍的日々。何事も用意周到な夫は早々にザックを荷作っていた。それを見て遅ればせながら自分も。しかし片付けられない女である自分はパッキングが最も苦手。絶対何…

そぞろ神のモノに憑きて

▼11/21 木 昨夜、読んだ角田光代の本(まだ、数編だが)に打ちのめされる。読書というもの全般について、かつてこれほど適切な賛歌を読んだことがあるだろうか?いや、ないっ。素晴らしかった。違う世界に行けること、時を経て同じ本を違ったように読み取れる…

好日

▼11/20 水長距離歩行に向けての足慣らし。地下鉄裏山方面へ二人で。この間「金剛杖は邪魔だと思う」と言うと、「だけど…」とやんわり否定された。彼がこのように意思表示をするのは貴重な事なので、一応尊重してみようと思う。なので、折れた枝を杖代わりに…

人生は遍路なり

▼11/19 火 ☀︎今日は、Yの誕生日。百均セットと梅ニンニクなど送る。あとは、ひたすら昨日借りてきた遍路本を読んでいた。児童文学の竹内紘子『 お遍路ウォーク』みうらじゅん『アウトドア般若心経』横山良一『山頭火と四国遍路』『四国お遍路バックパッキン…

水はなくとも逆さ富士

▼~11/18 月 飲み会と子守りに読書パチンコも。・・・そんなこんなで月日が過ぎる。 印象的に思っていたことも、数日経つと靄の中に霞んでしまう。古いことは自動的に脳内から削除されるオトシゴロになってしまった。 よって最近のことだけポツポツ。 退職目…

だぼらカウンセリング

▼11/7・11/8 だんまり夫と二人で家にいる緩慢なる緊張に耐えらず、足慣らしも兼ねて公園へ。 気分を変えて歩く。身体が動くということは自動的必然的にココロも動く。有難い。紅葉した樹々を眺め、互いを労わりつつウオーキングする老夫婦を眺め、やたらに芝…

にちにちにちにちにちにちにち。漢字変換すると日日日日日日日。

▼〜11/6 仕事が休眠してからというもの、毎日が日曜日。オマケに夫も退職前の休暇消化で概ね在宅。どうにかなってしまいそう。パチンコばかりしていると、頭の中でヱヴァンゲリヲンの歌や、BGMが常に脳内再生されて自分でも(あんたヤバイって!)と思ってしま…

たべなさいおがりなさい

▼10/25~/26 雨がしとしと金曜日。 ウォーキングもままならぬ。今日は静かにダラダラする。と決めてダラダラした。沢木耕太郎『流星ひとつ』若き日の藤圭子評伝。すべて会話形式。芸能界で体験した、マスコミへの不信感がそうさせたのだろう。もの凄くぶっき…

家族

▼~10/24 日に日に気温の振り幅が大きくなる。おひさまが照るとポカポカとして汗ばむくらいなのに、一旦陽が陰ると手がかじかむくらいの寒さ。 仕事も休眠期間となり、ひとつ下の娘の顔でも見に行こうかと週末は旭川名寄を訪れた。 まずは、ラーメン!老夫婦…

お知らせ

http://okkachan.hatenablog.com/ にも、ございます。

なにを祈ろう

▼10/18 金 夫も出勤日なのを忘れていた。今月から、退職を前に週一か週二の勤務になっているためお弁当は一人分…という頭になっておった。不覚。ご飯が一人前分しかないので、自分はお芋をふかしてご飯代わり。おかずは卵焼き、きんぴら、めんたいこ、シチュ…

ささくれた心よ遊びなさい

▼10/17 木 秋晴れ。カレーコロッケ・きんぴら・ブロッコリーほっけ煮付け・めんたいこ入りお弁当を作り、目玉のっけトースト&コーヒーの朝食。おこっぺヨーグルトを食べ忘れた。 コンビニにてタバコとガムを買いトイレを借りる。出費¥510- 今日もラベンダ…

煙が目に

オバサンガ 玉手箱ヲ 開ケタトコロ 煙ガ モクモク立チ昇リ ソコニハ 白イモノガ 積モッテイルノデシタ シャーベット!シャーベット!そこいら中がシャーベット ほらそこには特別性の四角い大きなスプーンまで。(あ、あの、それはスコップでは・・・) ナント…

まっさら

▼7/6~7/7 土曜日:12月ザ・タイガース札幌公演のチケット発売日。「コーチャンフォーチケットぴあ」お姉さんのアドバイスに従い、夜明け前から並ぶ。が、誰ひとりとして来ず。孤独な行列。四時前に並んだものの、だあれも来ない。眠気がさし、折り畳み椅…

二匹目の金魚

▼6/25 火 二日仕事が空くと、少々行くのが億劫に感じる。夫は職場で食事が出るらしく、お弁当、今日は自分の分だけ用意。さんまのかば焼き(J隊食料)、鱒子、レタス、チーカマ、卵焼き、酢生姜。 本日は、アントニ・ガウディの生誕記念日でもあったが、カメ…