■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008-12-31

▼12/30 火 ゆっくり日記が書きたいのう。。。色んなことがあったのだけれど、全部 消えてった。ほぼ日手帖もいまだに、なにひとつ記入していない。イカン。 前回の日記は、なんでか消えた仕舞った。 とにかく毎日毎日年賀状と格闘。自分チのも、今朝ほど、や…

2008-12-21

役にたたない日々 作者: 佐野洋子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2008/05/07 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (25件) を見る ▼12/20 土〜日 いよいよ年末年賀体勢に職場のレイアウトも臨時設置棚も 2008年を締めく…

ラッキー佐川君

▼12/19 土 仕事をしながら某宅配便屋の車を見てラッキー佐川君を思い出していた。 ラッキー佐川君とは、人肉食いの佐川君とは別人。S川急便のトラックに書かれていた昔のキャラクターだ。今は飛脚もいない最新型が幅を利かせているが。 ラッキー佐川君は飛…

2008-12-11

なんかぁしらんが日記が消えた。がくっ。 ともかく おだやかな日であった。風向きが少し良くなってきたような。 ビタミンCはガンに効く ビタミンC大量点滴療法のすべて (ディスカヴァー携書) 作者: 澤登雅一 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティ…

・5時夫がドアを開けて私とタラが寝ている2段ベッドの下段に潜り込んでくる。そして10秒後出てゆく。

・5時半起床。蕪を薄切りし、葉も少し入れて塩をふり袋に入れてモミもみ。浅漬けを作る ・芋の皮をむきラップしてチン。細かいサイの目に切り塩こしょう、マーガリン少々、マヨネーズを混ぜてれたすのカップに包む。 ・卵焼き 今日は砂糖と塩で ・昨日半額…

▼11/30 日

そうこうしているうちに十一月も晦日か。先週は、しんどかった。 連休明けの、恐ろしいばかりの郵便を配達し、次の日もまた忙しく、でも明日は休みだ。今日を乗り切ろう!とがんばったが翌日は休日ではなかった。その他、不着申告が来たり、宅配ボックスの番…

▼11/17〜11/24 順不同

・某日 今年も某航空会社のカレンダーがやってきた!薄いけれど段ボールに入ったそれは40×60を越えるビッグサイズ。ピンポンしてお届け。非常に厳しい! ・某日 N市の大学に通う娘Yが推薦入試で休みのために帰省。夏以来の顔合わせ。明日も仕事だが、すれ…

▼11/15 土

U便多く、ギリギリで帰局、その後、年賀状授受してたりで6時過ぎに、やっと病院へ向けて出発。 着くと母は鼾をかいて熟睡している。しばらくベッドサイドで本を読む。薬の時間になって起こされたので話をする。随分と元気そうだ。今日から水が飲めるように…

「喪」という字は唖然とした人に見える

▼11/14 金 先日来、コダテ作業の時に、つい喪中葉書を見てしまう。 人ハ、イクツデ死ヌノデアロウ・・・と。だいたいが八十代。 九十代も珍しくない。次が七十代。 私が目にした中では49歳が一番若かった。 「喪中につき年頭のご挨拶をご辞退申し上げます」 …

▼11/13 木

母、人工肛門の手術日。 仕事は、郵便物けっこう多め。Tさんに、今日が手術なので早退予定である旨伝える。 午後からの配達分、ほとんど特区を終えたTさんがたぶん昼休みもつぶしてコダテ応援してくれて3時には職場を出ることができた。 残念なことにタッ…

▼11/12 水

病状や今後の治療についての話を聞きに病院へ。 ある程度は覚悟していたものの、すでに肝臓にも多数の病巣があり、根治的治療は難しいとのこと。 正直、最初は、そんな簡単に諦めないでよ。と、ある種の怒りが沸いてきたけれど、冷静に考えるとむべなるかな…

▼11/8・9

娘と夫と三人でお好み焼きを食べに。 この子がいることで、随分と気持ちが晴れやかになる。ありがたい。21年前の自分を「よくやった!」と労ってやりたい。 今日は二番目、明日は、一番上の姉が病院に詰めているそうで今日と明日は「いかなくていいからね…

▼11/6〜11/7

K病院には無事に救急車で搬送された。 姉の話では、医師からの説明を聞いた父が随分と落ち込んでいたようだ。 今でも父は調理などをして働いているのだが、昨日は店も暇で下に降りることもなく、ときどき姉が居間を覗くとボンヤリとテレビは見ているけれど…

▼11/5 水

図書館から予約本が来ている旨、連絡があったのになかなか行けず。行けば閉館後。やっと今日行った。期限を越えた2冊を持っていったのに一冊職場に忘れた。 まず返却したところで未返却を言われ、物色して2冊借りたときも言われた。前にも思ったが、この美…

初雪

▼11/4 火 雪が降りました。 猫たちはコタツ布団で思い思いに寝ころんでいます。

▼11/3 月

せんせいあのね、きがつくと、よなかのよじだったんだよ。めがさめたのは、こたつの中だったさ。てれびも、でんきもこたつもつけっぱなし。ああ、のどいたいし、からだによくない。ふとんにいかなくちゃ、って思ったんだけど、からだがなかなかうごかなかっ…

様方のモンダイ 

▼11/1 郵便局ルールでは「○○様方○○様」という宛名書きの郵便があったときは、ファイルに名前があろうがなかろうが、その家に配達する。という決まり事がある。しかし、これが一般的に浸透しているかは甚だ疑問だ。今日も、少し迷う郵便があった。 あきらかに…

▼10/31 金

冷え込みが、いよいよ厳しい。霜が降りた隣の空き地がきれいだ。 電停横で赤信号となり白い電車と真っ青な秋空のコントラストが清涼な空気とも相まって、とても美しく見えた。 しかし、窓から見える座席にかけた乗客たちの背中は妙に疲れ切って見えたのだっ…

2008-10-30

▼10/29 水 夫は休日。釣りに出かけた。小さな鰯・鯖・チカ・細魚(さより)が釣れた。 ネットで検索してオイル・サーディン作りをしていた。 ケッコウ美味しい。 *** 尋常ならざる数の本が届く家があって、つい興味を持ってしまう。 宛名は夫だったり妻だっ…

2008-10-29

▼10/28 超、早寝したので2時に目覚め、PC前に座っているうち、昔の日記を読んでみたくなり「時間の穴」にて検索。 やっぱeverydiaryはよけいなモノがなくて本当にイカッタナァ。と、見ているウチ、デザインをいじくっていじくってワケ分からなくなる。なん…

忙! 

▼10/27 月 娘の誕生日。21歳になった。そうか初めて子どもを産んだあの日から無事に二十一年もの時間が過ぎましたか。 冷え込み厳しい。手袋をしっかりと身につけているのにスクーターのハンドルを握る指先が冷たく痛む。 寝不足で、しかも休み明けの今日…

▼10/26 日

熱くなりすぎた日記更新して、遅く起きた娘Kと昼風呂。 衣類量販店Uにてアレコレ求めスーパーで買い物して娘を地下鉄駅に降ろす。 帰宅して使っていないパン焼き機と、食料衣類を箱詰めヒモ掛けなどして南U便局へ。二個口用の送り状に記入して(そんなのあ…

▼10/25 土

仕事後、娘と待ち合わせ。高級焼鳥屋 にて 軽く一杯。ズッキーニ串焼きが一番美味しかった。 シアター・キノにてhttp://intothewild.jp/top.html:「イントゥ・ザ・ワイルド」]を観る。 原作の「荒野へ」は全米でベストセラーになったドキュメンタリーだそう…

▼10/22 ・仕事は多忙。 ・タイムアタックあり。 ・M越からのバーコード付きカタログがヤマほど。 ・仕事後、職場仲間H山さんのお見舞いに。麻酔が効かずに二度も追加だなんて気の毒。でも元気そうだった。顔見てホッとした。 ・休前日なので、賭博。なんと…

▼10/18〜10/20

朝靄の立ち込める公園で太極拳を楽しみ、 市内を走る自転車の群れに目を見張り、 そして今は天安門広場にほど近い××飯店の一室で、 半纏を身にまとい、 Hang Tenn Waorldの靴を履いて、 斑点のある中国製冷凍みかんを食しながら(自殺かよ!) こうして日記を…

ついに陽の目を見るか!?第二外国語

▼10/16 木 昨日、休日だった夫に期限切れ寸前の配達記録を受け取ってきてもらった。遅くに帰宅して腹ぺこの私は、やや不機嫌。食卓の上にあった封書と中身を見ても(なんだ、旅行社の案内だったのか)としか思わず、ろくに内容を見もしていなかった。 が、今朝…

迫り来る師走

▼10/15 昨日の激務から見ると、数字的には、かなり楽な一日。が、タウンメールやチラシ配りもあって、そう早くは終わらなかった。 通常業務の後、会議。 作業スタイルの件。年末年始の件。多々思うところあり。 配達バイトは廃止される方向とのこと。そして1…

▼10/12〜10/13 日・月

大口会、M君が子連れで参加したため、大いに子供らと遊んでモテタ!2歳と3歳両手に花。手遊びしたりクイズしたり楽しかった。幼児の感触は堪らない。ずるっ(よだれ)。昨夜の余波で死んで一日過ごす。本格的に起きたのは午後2時半過ぎ。教育テレビでの合…

▼10/9〜10/10

午前中は、ゆっくりと過ごし図書館へ。 『カソウスキの行方』を借りてきた。 自分一人なのものだから、思い切り自堕落。もともと自堕落ではあるが、さらに拍車をかけて。「風のガーデン」の緒方拳を見ていて、この人は、もうこの世には存在しないのだな。こ…

▼10/8 水

すばらしい秋空。 気持ちよく仕事をして、事故処理をして、やたーっ!明日は休みだぁ!と帰ってきた。 なのに、急にムシが愚図りだしてブルーになった。 美味しいモツ鍋を食べ終えて、本を読みはじめた。 パンクミュージシャンの名前や曲名が、やたら出てき…