■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬがせ屋

▼2/26 あ。姉とレーコさんとカイの誕生日だった。姉とは、さっき電話で話したにもかかわらず忘れていた。すまん。おめでとう。 今日は、娘の入試。昨夜寝たのが早かったこともあり、4時前に目が開き、娘の好きな赤飯を炊き、デザートもつけたお弁当作製。そ…

2008-02-25

▼2/23 土 朝は元気良かったのに、寝不足が祟って、まるきり頭が働かない。朝食抜きとのせいもあったろうか。 とにかく、とんでもなかった。その状況に目眩がして吐き気すらした。命からがら配達を終えて、そっからは、もう大丈夫。明日は休み♪っていう些細な…

2008-02-23

叱り叱られ 作者: 山口隆(サンボマスター) 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2008/02/07 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (38件) を見る ▼2/22 猫の日記念←猫の 日記 念じゃない ご飯が足りなかったので、朝食べたの…

見せたいけど見られたくないけど見せたい

黒雲の下で卵をあたためる 作者: 小池昌代 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/11/26 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (10件) を見る ▼2/21 木 休日。吹雪の中、Kを連れて、やっと「札幌倉庫costoco」へ行ってみた。引っ越しを控…

溶ける雪 解けないモンダイ

▼2/19 きのう、とあるマンションに着くと管理人さんが立っている。 「暖気で雪庇がせり出しているのでとても危ないですよ。クルマの停める位地も逆側にした方がよいですよ。」と、警告してくれた。 夕方のニュースでは、その雪庇に関連した事故が数件報道さ…

2008-02-19

あのころ、先生がいた。 (よりみちパン!セ 31) 作者: 伊藤比呂美 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2007/12/21 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (9件) を見る ▼2/17〜18 K卒業式用に借りた袴写真の前撮り。 (費用はヘア着付け写真2枚…

たんかんをくりかえしてつぶやく舌が忙しい

▼2/16 土 吹雪。新しい地域と、以前から持っている区域を配達。長靴でドカドカ走り二度転ぶ。 お弁当の後に、Mちゃんから届いた「たんかん」を戴く。香りよく瑞々しく甘く美味しい。 細胞にビタミンCがにゅーっと注入された感。 夕方、まずいことがひとつ…

2008-02-16

▼2/16 天気は吹雪いたり晴れたり目まぐるしい。精神的にも疾風怒濤の一日。 しかし、その波も午後の仕事をしているウチに収まる。なんとなくお客様にせっするうちに気持ちが静まっていた。 小学生が元気に挨拶してくれたり。お届け先で労われたり、何かを届…

2008-02-15

▼2/15 以前、万人日記で書いていた「辞書引き」日記のログを送っていただいたので 、早速インポートしてみた。 途中で固まり、サイドやり直したところファイルがダブったので、あとで修正するつもり。8年前、ついこの間のようでもあり、遠い昔のようでもあ…

グニュっと くるむ

▼2/13 水 5時半、目覚めるが布団に粘る。限界か?という5:50に二階へ。お弁当作成。 ゆで卵して、をまず一個剥き、ラップに味噌でくるむ。なんつうの?この時の、たまごの周囲に味噌がぐにゅ〜っと平均にまわる感じが好き。あんこ玉を餅生地でくるむ職人さん…

よみづらひってば

▼2/12 木 はやおきしたのに、でんじはのことをしらべたり、はいたつのるーとをひょうにしているうちに、いえをでなければならないじかんになっていたのでした。ごみすていしょんのとうばんだということもわすれていました。あわてていたのわくをくみたて、し…

「こころ」と電磁波とオーラ

▼2/11 月 勝負日。4.5kにて、CB(チャンスボタン)マヤ「行けます!」から、出撃。9リチ。パイロット三人カットインで確定!?と、ワクテカ。 次は、零号機格納庫で確確。そして、単。ギチギチ詰めると、ほぼ8kなので、三回で二箱ちょい。そっから420回して球が…

2008-02-10

▼2/10 日 ・ブックレビュー見て『私―谷川俊太郎詩集 』が発刊されていたのを知った。買うつもりだ。 Kの住む部屋を探しに。あちこち見過ぎて、だんだんとワケ解らなくなる。 最終的には、職場にもスーパーにも、そう遠くない物件に決定。家賃38000−高いのか…

愚か者

▼2/6〜2/7 うれしいことがあった。仕事の幅を広げることが出来そうだ。その話は、OG原君が教えてくれた。 美青年。彼は海外青年隊の試験を受けたらしい。 1人は入院。1人は春から正式に就職。そして彼もいなくなるかもしれない。 現在は、2班の大口のみ…

2008-02-05

▼2/4 月 結晶の形のままに降ってきた、ふわふわの雪が積もっている。 今日は帰る夫に取り繕うかのように、引き込み道路と、駐車スペースの雪をガンバッテ寄せた。 朝見た情熱大陸のことを話ながら、特ゼミ中のYを乗せて出勤。 月曜としては、まずまずの量の…

2008-02-04

▼めも おもしろいヒト発見してうれしい。 ブックデザイナー祖父江シン。以前から様々なところで、その名を見てはいたが、直接、その動く姿を見、話す声を聞くと、インパクトが違う。