■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならナマハゲ

▼2019.10.25 金曜日目覚ましよりも早く起きる。だがアラーム停止し忘れ驚く。三時に、まず大浴場の写真を撮りそれから室内岩盤浴をして万遍なくお風呂に入る。饅頭ふかし的箱風呂はさらし首になったようだ。ああ。これが最後かとさみしい。さみしい方向音痴…

三千世界のカラスたちめー!

▼2019/10/24 木曜日何時に起きたのだったか。ご飯を食べてお風呂に入った。 ずっと断続的に賢治さんのことを考えていた。彼は根本的に光るものが大好きだつたんだろな、お話にもたくさん出てくるひかる杉の葉、星、燃えるよたか、ピカピカのどんぐり、楢夫な…

ワタシガススキだった頃

▼2019/10/23 水曜日真夜中に日記を書いたりして寝たんだか寝てないんだか。よくわからぬまま6時過ぎ覚醒。7時半くらいに朝食に今日は乳頭温泉郷でいくつか温泉に浸かり、岩盤浴の玉川温泉へ行く。温泉郷まで1時間半だし…とのんびり出発。運転しながらどーし…

凄い人達 湯治旅一日目

▼2019/10/22 火曜日昨夜は持っていくモノを大まかに揃えてコロコロに山になった状態で寝た。ほぼ眠れなかった。五時に覚醒。ひとしきり網の波乗り。腹をくくり起き上がる。荷物キッチリ入れると入らない。必要とされている大判バスタオル2枚、ブランケット小…

お先に

▼2019/10/16〜 仕事が終わり私はぐったりしていた。眠りが足りていない所為なのか、薬の副作用である倦怠感なのか…。人生を投げ出したくなる前に、希望?というのも大袈裟だが、小さな楽しみを見つけたく本屋に立ち寄ることにした。 前に目をつけていた『わ…

▼2019/10/15 火曜日今朝も寒い。ユニフォームに薄手の作業用ジャンパーを羽織る。川にあしらった紅葉はどうしても沈み、水は浄化システムがないので色が見えにくくなってしまう。ネコ(一輪車)を押していき枝を全部拾って積む。その積んだ様が美しくて(は…

ツイテル?

▼2019/10/14 月曜日災害報道に胸が塞ぐ朝。気温は2℃であった。職場に着きおじいさまたちにも休暇の件を伝えた。捗々しい反応はない。(ないのかよ!)狐につままれたような顔ではあったが、ニコニコはしていた。まあ喜んでるのだろう。ユニフォーム作業着にダ…

湯治へ

▼2019/10/12~10/13 土曜日 背中がまだ痛い。夫はパソコンに向かい山に行こうとしてる様子。「私さ、背中と腰痛いから山行けないわ。お父さんは行っておいで。栗拾いしてさ、それから映画観てくるから。夕方までに帰ってくるからさ」ということでスクーター…

渓流へ

▼2019/10/06 日曜日眠れなかった。6時半起床。NHK俳句を見る。宇多喜代子先生は体調が優れない御様子であった。懐が深く茶目っ気もあって素敵な方。元気でいて欲しい。いろはかるた取り上げていた。こういうの廃れない世の中ならば、とおもう。昨日はひとり…

ちんまりあたたか恋し

▼2019/10/04 金曜日予報通り夜中からの雨。午前一名午後一名体制にする。隠された庭の噴水、20個の椅子の泥はね、円錐、池など清掃。落ち葉半端ない。(やや韻を踏んでる)彫刻台座ひたすら水をかけ泥を流す。早めに帰宅の予定だったが休憩すらせずガッツリ4…

ママ気まま

▼2019/10/01火曜 ‪ 昨日は03:45に起きた。本当は02:45に目覚ましかけていたのである。起きられなかった。山頂で朝陽を待つにはそれくらいが適正だったはず。だからヘッドライトも持っていたのに。すぐに運転をしコンビニに寄って塩むすびと飲み物を買った。…