■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりラーメン

▼11/26 木 仕事中の信号待ち。 黄色いカバーをかけたランドセルを背負ったおかっぱの女の子が横断歩道を横切った。 両の肩紐に手をかけ、ゆるゆるのもこもこブーツを投げ出すように、よいしょよいしょと不自然に歩いている。そのたびにサラサラの髪も揺れる…

ひとり深酒

▼11/ 夫が泊りがけの仕事に出て、久しぶりに一人酒。 録画していた「ちあきなおみ全集」を見ながら、、、。 左下をクリックすると (黄昏のビギン) 仕事は、先週から間断なく忙しく、日暮れの早くなったこの季節の早すぎる闇は、私たちの心をサイナム。私は、…

2009-11-19

▼11/16〜18 毎日まいにち〒爆発。昨日は配達が終わったのが日もとっぷり暮れた午後6時25分。なんでか矢継ぎ早に断続的に生理も来てヘロヘロ。試練。 一昨日やっと出した喪中葉書を見た姉に命日が一ヶ月違っていると指摘された。だれも気付かないとは思う…

memo

オトコナキ アーティスト: オムニバス,KEN THE 390,エイジアエンジニア,Ryohei,槇原敬之,Natural Radio Station,木山裕策,EXILE,東方神起,COLOR,bkoz 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント 発売日: 2009/06/03 メディア: CD 購入: 1人 クリッ…

だんだん良くなるホッケの太鼓腹

▼11/10 火 夫は休日。夜明け前から釣りに行った。 仕事を終えて帰ってくるとシンクもクーラーバッグにもホッケがゴロゴロ。40本以上釣ったらしい。めずらしく無口な夫が大漁に気を良くしてか「I港は、風も全然なくて南風で暖かくて…小樽は凄い荒れていたの…

2009-11-10

▼11/9 仕事は、まずまず。昨日の残り肉で具沢山の汁物。ホルモンと豚塩カルビ入り。あとはお父さんの鯖開き・レバー龍田揚げ。うまうま。と、仲良く食事。ゼロの贅沢小×2.Q様とか見てるうちにコタツ寝。また、夫に尻を叩いて起こされる。そしてしばらくウダ…

高嶺の平常心

▼11/7・11/8 自分は何事につけ「目の前にあるときだけは、それに過熱するが、過ぎてしまうと拍子抜けするほどに淡々となる」。刹那主義のつもりはないのだけれど、結果そうなっている。 と、いうわけで土曜日は、姉たちとの連絡が上手く行かなかったこともあ…

くそじじ

▼11/6 金 駄々っ子じじいに付き合うのも疲れるものだ。 昨日はトイレに行くときに転倒したそうだ。以前から用を足す時は、危ないので看護士を呼ぶように言われていたのだが一向に言うことを聴かず自分でトイレに行く父。そしてとうとう昨日は転んだというわ…

ふつー生活。

▼11/4 朝起きると夫はすでにいなかった。しかも朝刊すら読んでいない。 こりゃあ二日も続けて晩御飯の支度をしていない私を起こってヘソを曲げたのかな。まずいな。そんなことを考えつつお弁当を詰めて出勤。車の中で甘いマーガリンの挟まったパンを半分ばか…

男は「粥!風呂!寝る!」

▼11/2〜11/3 9時間勤務の日。休み明けにしては少なめの要配。予報では雪だったし朝もうっすら積もってはいたが、時折降る程度。余り時間は古い転居者の朽ちかけたノート転記作業。目がっ、目がっ、目がっ!ってくっらいメガ疲れる。ギ眼と、しんどひ。 仕事…

大泣きじじい

▼10/31〜11/1 母の百カ日。夫と長女とともにK町の実家に向かう。 もう3ヶ月以上も経ったなんて信じられない。お経を聴いて、「ばあちゃん、まだじいちゃんを連れて行かないでよ。もう少し元気でいさせてね」と、拝む。会食し、今度は父の病院へ立ち寄る。 氷…