■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2023年4月20日木曜日

Twitterより

仕事が始まり、望み通りに身体がコタコタの日々。絶対的に余計なことを考える時間は減り健全。生きるのに本当に必要な最小限のこと(その見極めムズイが)だけで生きるの理にかなってる。けど、私が好きなのは、別にしなくても生きられることばかり。本読むとか、散策、山登る、遍路とかな。無駄が幸福

 

更に幸福に潜む精神的な面倒臭いもの。もっと良い読書をしたいとか、良い映画を見たいとか、良い話だけを聴きたい。とかね。

流せ流せ。

雑念少なめの基本のおっか。つまらない奴です。おやすみなさい。芝張り替え残土整地の力仕事で分厚く剥がした芝を並べたり運んだり身長が3㎝小さくなりました。

 

白川密成さんの歩き遍路本にて

馴染みの宿民宿『大岐の浜』についての記述を見て懐かしかった。水道橋博士のラジオで大瀧さんの特集を聞きながら日記を書いていたか、次の宿を探していた時、宿の女将さん後藤さんにお昼まだならどうぞとお餅を画像になったのがご縁。三度のお遍路は必ず立ち寄っていた。そこに近々私共夫婦と宿で一緒になったH家さんが近日中に宿に泊まるとのこと。なんとなくご縁があるお遍路さん

だ。寿郎社の札所ハガキ送ってみようか。