■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダスティン・デニーロになれなかったよ

▼10/19 外国人の顔がわからない。友人と映画『最強の二人』http://saikyo-2.gaga.ne.jp/ひょんなことから車の椅子の大金持ちを、スラム街の青年が介護することになり、いつの間にか心通わせるタッグとなる。そんな物語。冒頭からハードなカーチェイス。BGMは…

婆的幸福

▼10/17朝っぱらから即興的調理。 生協のトドックで昨日届いたヤマトイモがあり、具だくさんのチキンスープのスープがぷるぷると残っておるのを見て頭の上で電球がピカリっ!素早く皮をむき、摩り下ろしたと思いねえ。そこにぷるぷるをスプーン二杯投入。ぐし…

雪虫を見た

某日:雨の配達の日にホンの数分雨が上がり、数匹の雪虫がちらりほらりと自転車の周りを飛んでいた。某日:是枝連続ドラマ「ゴーイング・マイホーム」初回 拡大版を見た。初めは、映画的な、ゆっくり過ぎるテンポとか、笑い、キャッチーなシーンが足りないこ…

愛読サイト

このところ、自分の中でネット徘徊が下火。Twitterですら、見ないときは全然見ない。しかし、それでも時折訪れるところは素敵な方々ばかり。twitterの140字小説が、読むほどに味わい深い「ほしおさなえさん」の世界。冒頭をいくつか挙げると ・かつて僕はこ…

歩いて行こう

庭に出た夫が「ほらっ」と収穫を見せてくれた。「なにー。えー。そんなの植えてたのー?へー。すごーい。」アホな女子高生のようになってしまった。落花生、北海道でも育つんだね。茹でて食べてみた。甘かった。来年は、もっともっと植えてもらおう。九月の…

中年夫婦、秋を味わう

▼10/2 火目覚めると、すでに夫は朝食を済ませていた。今日は代休だそうだ。朝ウォークはM駒内公園。雨上がりで酷く冷え込んでいる。今年は、いつまでも色付かなかったナナカマドの木。中の一本に鮮やかな真っ赤の葉っぱを見つける!(おお。やっとかぁ。。。…

原稿用紙日記

二〇一二年十月一日 月 雨のち曇り時々晴 雨の音がした。…雨なのか、とぼんやり思っていたら夫が猫二匹を連れて子供部屋にやってきた。四時四十三分。深夜便では、今日の俳句を読み上げていた。今日の一句は「赤い羽根」を詠んだものだった。そうか、あの募…