■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

▼この頃のこと

はてなのメンテナンスや不調で更新が滞っていた。 下の娘Yが久々の帰省をしていたこともあって、活動緩慢な日々。 それでも例の三巻本『ねじまき鳥クロニクル』は読み終えた。寝ては読み、読んでは寝ての生活が続いていた。内容も暗示的な悪夢の連続といっ…

2008-08-26

▼8/24 ▼目が覚めた。携帯電話を開くと真っ青な(クラゲの水槽)待ち受け画面には「9:46」と表示されていた。二階では物音がしていた。朝寝坊の娘も、すでに起きているらしい。冷蔵庫を開けてグラスに牛乳を満たす。ひと息に飲み干して、DVDを操作した。今日…

2008-08-22

▼8/22 金 日増しに冬が近づいてきているのを実感する朝の寒さ。 それでも札幌は、まだましらしい。道内のとある町では1.6℃だったそうだ。8月に1.6℃の気温だなんて恐ろしい。おお、やだやだ。 気のせいかココロも冷えびえしている。 猫が有り難い季節。 今日…

2008-08-21

▼8/20〜8/21 午後になって夫よりメール。明日休みになったのでN寄行けるがどうする?と。 娘に連絡し、しょうがないので行くことにする。夕方より飲み会だというのに。。。 案の定、ココロのどこかで、ガラガラガラとシャッターは閉まり、女毒舌大虎は開店休業…

2008-08-19

▼8/18 月 昨夜は空を見上げると見事に、お月さんが真ん丸だった。 (わぁーーっ!)と思って誰かに、そのことを言いたくなった。 でも誰にもメールも電話もしなかった。ココロの中で(すんごいマンマルなのに!)と美しさを分かち合えないのを残念に思ってい…

▼8/16〜8/18

気持ちは上がったり下がったり。でも、本は面白いし幸せな日々・・・。と、思っておこう。 伊丹十三の人物伝、番組をみないうちに読み終えてしまった。彼に興味を持ったのは、映画監督になる前の文筆業の部分だったので、その辺の経緯にはとても関心を持って…

▼8/14 木(個人的休日)

やはり天気はカンバシクはなかった。 焼き肉プランはあきらめた。 朝、あれこれ片づけなどしつつ 「ねー、そこの布団とか下の押入の空いたとこに持ってってくれる?」 と、夫に頼んでみた。すぐに布団類を出してコロコロで猫の毛を取っていた。 (あら、気が…

2008-08-14

▼8/13 実家では、必ずこの日にお墓参りに行く。しかし、私は仕事なので娘を派遣して仕舞い。ちゃんと私たちの分まで御参りしてくれたそうだ。 一生懸命仕事。 最近、人と話すのが億劫で昼休みも女子休憩室を逃れて別のところで本読んでいたり、帰りも更衣室…

2008-08-12

▼8/11〜12 もしも・・・つれあいが死んでしまったら 「悲しいだろう」 「寂しいだろう」 「泣くだろう」 「心細いだろう」 それくらいしか考えたことがなかった自分だ。 日曜日に『金と銀』(Hマさんちの猫の名前じゃなくて漫画のタイトル)の続きないかな? …

▼8/7〜8/8

休みなのに早起き。 買ってあった手羽元を悪くなる手前で冷凍していたものを、コトコト煮込む。さぁてこれをどうしよう?と考えて当初の「大根と煮込む」予定をやめてスープカレーにしてみた。長ネギ意外に合う。庭のトマト黄色いのと赤いのとじゃんじゃん放…

2008-08-07

▼8/5〜8/6 またニッパチのフケーキでブツは二万台。そつなく終了。 買い物をして帰る。 国産ウナギがやけに高い。みんなが中国産を忌避している世情に乗じて儲け上乗せですか、と思う。 シジミ汁とウナギとサラダ。ナンの手もかからぬ夕飯。 ふと、ケータイ…

2008-08-05

▼8/4 月 青空がきれいな日だった。 スクーターで風を切るのが本当に気持ちよい。 大口会の仲間は皆良い笑顔で土曜日の健闘を讃えあった。そして早くも次の集会の計画が立てられていた。 「なんだかとても楽しかったね」と、言い合う。「みんなと気持ちが少し…

▼ここのところ

昨日は大口 会の飲み会。隙間時間に打った(結局隙間ではおさまらなくって往生したんだが)パチンコで34400勝利。飲み会は、たいそう盛り上がった。かに食べて、パチンコの続きをして、焼き鳥食べて・ボーリングして、カラオケ行って、帰宅は、なんと5時近か…