■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

▼1/30

喫煙室での会話。 Iさん「鼻水が、ずっととまんなくてさ病院言ったら年取ったからだって言われたわ」 Mさん「涙腺はゆるくなったけどね。ドラマとか、簡単に泣きそうになるね」 自分「そうかぁ。年取ると、だんだんアチコチから水分が漏れやすくなるんです…

駄馬も千里を走る 

▼1/28 水 昨夜、なんでだか夜更かししてしまったので起きるのがツラカッタ。 夫の出勤には間に合わず、なんとか自分のお弁当は作って納豆ごはん食べて出勤。 平穏な一日。夜ご飯は、すきやき。とても美味しかったので 「おとうさん!こどもたちは、ちゃんと…

▼1/26 1/27

月曜:こどもチャレンジ爆発。こりゃあかなわん。腹を据えて超勤するかぁ。と、思ったら月曜補助区で通配のみんなが午後から道順組立応援して下さって4時過ぎ終了。定時帰宅。 帰宅して、(さぁさ御飯支度ごはんしたく・・・)と、立ち働いていると電話が入る。…

▼1/24・1/25

確定申告関係の定形外大量なので早めに作業を始める。8時前に作業し始めるとうるさいのは分かってるが、配達するのは自分らだから。イッパツで。 仕事帰り、ギリで予約本受け取りできた!『はるがいったら』 娘来て三人で居酒屋へ。存分に食べ簡単に酔う。…

▼1/20〜1/21

・仕事買い物で街に来ていた娘が泊まり、朝送る。 渋滞が予想以上に酷く、化粧品を持参してきていなかった娘は、一旦自室に戻る予定を返上したので、すっぴんで」出勤した。 まぁ、しゃあない。 ・夜明け前に目覚める。10)飛鳥井千砂『学校のセンセイ』を読…

2009-01-20

▼1/19 火曜日 土曜:飲酒せず 日曜:360×1 月曜:360×1 火曜:500×2 大雪で配達に出るのが少々億劫であった。おまけに挑戦(ちゃれんじ)だらけ。なのでイッパツ(午前午後の二回出るのを一度に全部の道順組立コダテをして一気に配達)にしてみた。昼、薬…

▼1/17土〜1/19月 土曜:土曜なのにブツ量多く、焦る。しかしDコモやら、信販会社やらの明細関係がほとんどで、厚くてより多く見えていたのだった。なんとか定時終了。午後から寒気はするし、喉痛いし宴会参加自粛。細やかなHマダさんの配慮でキャンセル料…

▼1/16 金

朝、5時前に起きて夫を職場まで送る。 NTTの料金明細がドッと。他に小学生向け通信教育屋のタウンメールとSキスイ・ハウスのタウンメール。私の配達先ばかり多かった。 昨日、次のシフト表を見ると希望していないのに月曜に年休が入っていて(なんかの間…

2009-01-16

▼1/15 木 携帯電話を携帯し忘れる。 要配少なく久々に十時前に出発。某マンションの管理人さんに 「おお!早いね〜。雪降らせないでよー」と、茶化される。 昼休み読むモノ忘れてコンビニで「三丁目の夕日」買ってきて読む。 二時半に帰局して事故処理。時間…

小市民的幸福

▼1/13 定形外多し!各区14箱とか。ギョエー。カタログ地獄。重い。 驚異のGバレーヌは3箱あった。それでも昼休みツブして、コダテ3件入ってもらい配達4件頼み、ギリギリ定時には戻って17:00過ぎコソッと退社。 Y商店で、スケコ・つきこんにゃく・コロ…

生きづらさ

▼1/11 カメ友らと待ち合わせ「マルタのやさしい刺繍」へ。 待ち合わせよりはかなり早く着いたのだが、大変な混雑。Mが急遽来られなくなって、娘kを入れて4名で鑑賞。概ね予想通りの展開だが寡婦となった80歳のお婆さんの快進撃を暖かく見守る観衆。ほん…

北林谷榮礼賛

顔はオカメでも人間の暗部の凄みに触ることは出来るのだ、と受け合っていい。 ちょっとした表面的な印象の具合で、私は退屈な「善玉」ばっかりひきうけている。 俗に悪人と呼ばれている形象の中に分け入ってみることは、ホンマモノの悪人になるよりも、より…

2009-01-10

▼1/10 札幌は冷え込んでいる。しかし、ワタシはいつも熱い。暑苦しいといってもイイ。 とある女性にゾッコンなのである。 明日あたりにでも、その辺のことを書けたらと思っている。

▼1/5 月

年賀状も、やっと一段落。けど、コダテバイトさんたちは今日で終了なので、明日は、一段と忙しいことだろう。 そういえば、年末のカメムシ会で「今度生まれてくるなら何に生まれたいか?」ってな質問を受けて 即「いや。もう、生まれてきたくはない。行きて…