■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てんきや

▼3/28 木カーテンの向こうは曇り空。・・・・・・。と思う。ワタシのココロは/天気に左右されがちだ。脆弱な奴め。夫のお弁当の準備が整いかけたところで(あ。ごはん炊いてなかった…)と気付いた。レトルト御飯も冷凍も切らしている。「おとうさんゴメン。…

天の穴 地の穴 耳の穴

▼3/27 水昨日、深夜にベランダで煙草を飲んだ。上空は風が強いらしい。白い小さな月が煌々と照り、雲がドンドン流れてゆくのが見える。また『星と月は天の穴』を思い出してしまった。...そういえば、何十年か振りで宮城まり子の話を聴いた。ポッドキャストで…

はるよこい

▼3/15〜3/21目に見えて雪が融けてゆく。うれしい。とは言え、またも寒気がやってきて雪。どうか、これが最後の雪かきでありますように。Twitterにも写真を投稿したが3/20の北海道新聞 卓上四季 にシミジミとした。 (クリックすると読みやすいです。) 暮ら…

春愁

▼3/2〜3/14三月が半分終わってしまった。雪に翻弄される毎日だった。夫が不在の間の大雪には、(人間やめますか?)と問われるような思いがした。どこから手をつけて良いのか、この雪を片付けたら、それでシアワセはやって来るのか。…とかほざいてる場合ぢゃね…

オモシロカナシミズムの日々

▼〜3/1雪が降ったかと思えば晴れ、晴れたかと思えば雨になり、雨の後には雨返し。このところ須賀章雅『貧乏暇あり 札幌古本屋日記』を読んでいた。ブログも拝読してはいたが、こうしてまとまると良いものだ。貧乏暇あり―札幌古本屋日記作者: 須賀章雅出版社/…