■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

▼ねこ天国 猫ポジション 

▼9/29 いつの頃からか我が家では猫複数に囲まれることを「ねこ天国」と呼びならわすようになった。今朝は、まさにねこ天国的目覚め。布団の足元、顔近辺、腰のそばに猫たちがっ!ほくほくとしたココロモチの朝。 そして、その時々で流行の猫ポジションも変わ…

▼一匹狼になるために

▼9/27日 アタマが痛い。午前中は、ぼんやり過ごす。朝倉かすみ『ともしびマーケット』を読み終える。ひとつのスーパーマーケットに縁のある人々の連作短編集。北海道弁がフンダンに使われる父子ものが良かった。印象が田舎臭くもっさりするんだけれど、だが…

小人閑居して不善をなす

▼9/24 9/25 仕事して超勤してギャンブル。仕事してギャンブル。そんな不毛な二日間。(でも、ブツが少なかった今日は年賀営業やや力入れて御新規さま一件獲得!うれしかった。今は、もう配達していないマンションの管理人さんにも久々に会ってご注文をいただ…

チラカリアタマ

▼9/21〜9/23 月:wowwow月報他、定形外多し。休日出勤プラス超過勤務0.5h。友達と出掛け、夜はウチに来ると言っていた上の娘に、やっぱ今日から倶知安行くよ〜。早めに帰宅ヨロシク。とメール。 姪たちの子供たちに、洋服など選ぶ。カエル柄の黄色い長靴480…

積読書の秋

▼9月 夜中に衝動買いした本たちが次々に届く。佐藤正午・朝倉かすみ・伊井直行・伊藤比呂美・・・他に小林聡美の新刊も読み中。いったいいつ読む気なのか自分。 連休前の駆け込み郵便の多さに息も絶え絶え。 おまけに!3日ほど前、またしてもケータイ紛失。仕…

秋の心と書いて愁うと読む。

▼9/16 ・配達先マンションのメールルームにて先日遭遇した母子に出会う。お母さんはチラシ配りのお仕事をしている。こどもは二歳くらいの女児。「あら、またお会いしましたね」と微笑むと、女の子がいきなり私の足にヒシと、しがみついてきた。「しらないお…

食中毒警報

▼9/12 土 *9/9 外飲み。駅そば居酒屋にてMヘヅさん誕生を祝う。幼児期、釣り堀に落ち「おさかなさんがこんにちはっていってた!」と、豪語し「この子は、後々噸でもないホラ吹きになるであろう、と予言された通りに、今日も弁舌爽やか。「血液型によって掛…

損なわれた

▼9/8 1Q84 BOOK 2 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/05/29 メディア: ハードカバー 購入: 34人 クリック: 230回 この商品を含むブログ (897件) を見る きのうから仕事後半、突発的に飲み会の発案連絡。木曜が母の四十九日だというのに、…

トンボと淫夢

▼9月 ある日:石段の手前にある家に配達。薪小屋の横の薪割り場、どこからやってきたのかトンボの群れ。ものすごい数のトンボ。いよいよもって秋。 * ある日:高山なおみ『日々ごはん11』ああ。この朴訥にして心洗われる文章!懐かしい。日曜日ごとにサ…