■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もものあたりが

▼8/30(木) たんぽぽの ぽぽのあたりが 火事ですよ (坪内稔典 作)に倣って ふとももの もものあたりが 大雪崩 なんてのを思いつき、一人ほくそ笑む午後9時39分。本日、札幌の最高気温は27.9℃だそうで、ビールが飲めないので珈琲を飲むことにした。 そして…

2007-08-30

▼8/29(水) まだ水曜なの?という気分で出勤。「今日が月曜だと思えば?」とYは言うが、まるで納得がいかない。 先週までは水曜が休みだったので、日曜までの時間が途方もなく長く思える。でも、仕事は好き。 例の方が2週振りに今日から出勤。早速、小言か…

数日とは なんにちのことか

めぐらし屋 作者: 堀江敏幸 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2007/04 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (84件) を見る 日々ごはん〈4〉 作者: 高山なおみ 出版社/メーカー: 中央出版アノニマスタジオ 発売日: 2005/07 …

君はバラ肉より美しい (霜降り)

▼8/25土 なんとなくバシッと決まったかんじの仕事ぶり。ファインプレー賞ではなく、普通にスタンスタンとツボが決まったような。相変わらず、郵便物少なくモノ足りず。元の配達区を少し手伝わせていただく。 事故処理なども華麗にススメ、ああ、やっぱり時間…

つめにっきつめつめにっきつめにっき

▼8/21〜8/23■先日、ダリ展に行って感心したことに、この人が1904年生まれだということがあった。なぜ、そんなところに反応するのかと言えば「幸田文」が1904年生まれだからだ。そして1904年という年号は、いたって歴史に弱い自分が覚えている数…

2007-08-21

▼8/20 月 スッカリ忘れていた。出発時刻確認メールをもらって、雲丹食べに行く約束を思い出す。実に危ない。 帰宅すると本が三冊届いていた 山崎ナオコーラ『指先からソーダ』中古品 『妖怪もののけBOX』 小学生向け怪談集。紹介文を見てなぜか読みたくな…

うっ!

▼8/19 日 わーい。今日も休みだー。と、目覚める。迷った末、三次会に行かずに帰ってきたので体調も悪くない。 Yは模試なので、Kと二人「Tいねの湯」へ。 風呂に入ったり、お腹引き締めエクササイズに参加したり、プールでの水中ウォーキングをしたり、な…

君は「 百日紅 」が読めるか

ひまわりのかっちゃん 作者: 西川つかさ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2007/02/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る ▼8/18 土 曇りのち霧雨。そして晴れ。涼しい 娘Kとダリ展へ。 ゴッホの時程ではないが、なかなかの混雑。音声ガイ…

生パスタ 茹でてあるのか? 生はパスだ

▼8/17 金 仕事。民営化についてのタウンメール全戸配布。千枚のお札。いつもは、割と好い加減にボンボンボンッと、束を持っていって、マンション毎に、その都度カンに頼って配っていたのだが、珍しく数を確認しながらコダテの束と組んでファイバーに積んだ。…

豚肉も 秋刀魚も私に なりました

▼8/16 木 ◎曇り 部活に行くYとともに、職場まで夫に送られる。 3万以下と、少な目の要配。 10時に出て11過ぎ戻り。そこからコダテして昼で午後分立て終わる。 午後、111区のコダテ応援して1時半出。2時半戻り。事故付け。そして、顧客ファイルみたい…

肉!ビール! 蟻這う西瓜 黄泉いずこ

▼8/14 火 ギンギンに晴れ 真剣ゼミ他、定形外やたら多し。が、おまけをチョット本誌からずらしてずらして、かろうじて受け箱に入る厚さのがものが多数で助かった。出久根達郎『書棚の隅っこ』了。読んでいたかも。 ▼8/15 水 またギンギンに晴れ 夕方ちらと雨…

ドンパ

▼8/13 月 朝礼の時、例の小言上司が2週間の予定で入院をしたと聴かされる。小言を聴かなくて良いことには内心ホッとしたものの(誰かの呪い?)と、思ったり。病名は、明らかに心因性と思われる治癒が難しそうなものだった。休み明けとしては、ブツ少な目。と…

「決壊」してみますか

▼8/11 土 携帯端末の研修が終わると、丁度終業時刻になった。急いで着替えて鍵のかかった重い金属の扉を開ける。 正面に白いシエンタが微笑んで止まっていた。まぁ。このクルマは、いつでもニッコリしているのだけれども。 娘たちは、今日、倶知安に行ったの…

2007-08-10

▼8/9 木 朝から弁当用に肉じゃがなど作って偉かった。 本日も蒸し暑い。しかし、朝から冷房が入っていたので助かった。 ブツ少なく10時にはコダテが終わり配達へ。外はアヅイぃ。情熱熱風セレナーデ。 アッという間に配達を終え、11時には帰局。そして残…

広辞苑は買うな!

一千一秒の日々 作者: 島本理生 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2005/06/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (109件) を見る ▼8/7 なんやら知らんが、コダテがサクサクと進み、10時過ぎに出発。11時には午前の…

JASのSはスタンダード 梅はバラ科

▼8/4〜8/5 親類の若夫婦と5歳児息子テツ襲来。 日曜は、Yは高校生クイズでモエレ沼公園へ。Kは東京へ就職試験に。テツが行くと言えば一緒に空港へ行こうと思っていたが、頑固に「イカナイ。ねこちゃんとあそんでる」と、言い張るので諦めて夫ひとりで行か…

どっぷり妖しい

8/4 土 朝の中途半端な時間に「ちあきなおみ」聴いてみよかなと、DVDのリストを遡る。 そこで「かなしみ模様」も阿久悠の作詞だったんだな、と気付く。 フランス映画真似ているみたいな 小粋な別れしたけれど悔やんでいる 「キザ」でしょう、これは。キザと…

2007-08-03

▼8/2 木 18日 講演当たるか分からないけど年休申請。 ブツは少ない。午後の配達に出ると熱風のような空気。雨が落ちてきたので一安心。 自分がキョクに戻った頃、本格的な土砂降りになったようだ。 みな、ぬれねずみで帰ってきて、やむを得ずに、私服Tシ…

男子

男子 作者: 梅佳代 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2007/07/25 メディア: ペーパーバック 購入: 3人 クリック: 63回 この商品を含むブログ (114件) を見る ▼8/1 水 Kを学校に送り、久しぶりにYと出掛ける。 まずは書店で買いたかった本を探す。山…

イタキモ 

▼8/8 水 そういやぁ、昨日は七夕だったのに、「ろうそくだせ」は来なかったなぁ。 金城一紀『映画編』読了。 どれも味わい深かったのだが、殊に最後の一篇がしみじみ良かった。 最愛の夫を失って元気をなくした祖母のために、ふたりの思い出の映画を上映する…