■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

▼5/30 金

気持ちの良い青空。5月も、もう終わりだけど、これぞ五月晴れ。 気持ちよい空のもと、気持ちよく仕事をする。 昨日、CRエヴァンゲリオンで加持リョウスケのCBで 「生きるってことは変わるってことさ」 てのが出て(キター!これはプレミアだろー!) って…

▼5/26 月

SoftBankの最近のCM。 BGMが向田邦子のお正月ドラマと同じ。 なので、セリフや場面には、関係なくオートマチックに切ないような懐かしいような気持ちになってしまう。 汚いね。やり口がさ。ずるいよ。 と、いうより・・・さ、こういった人間の感情の脆弱さに…

▼5/25 日

三度寝して9時過ぎに起き『うさぎドロップ4』の残りを読んで起きる。 うどんを作って食べて、洗濯や片付け。霧雨。 合間に阿川佐和子の「私の好きな本」かなんかの番組。サインをしている場面があったが、(たぶん)老眼鏡をかけていた。それでも可愛らしい…

2008-05-24

▼某日 ケーキに釣られ、娘の部屋に泊まりに行く。見るたびにテレビ(アクオス)を見て画面の鮮明さに「すごっ!」と思う。 卵かけごはんと、なめたけと、サラダ、コロッケの朝ご飯を用意してくれた。しあわせ。朝、娘を車で送るときナビを見て「ねぇ。Kの職場…

▼5/17 土

仕事は、まずまず。 ひとまずKに合ってHちゃんのナワバリ「金冨士」にて焼き鳥ブタ精塩・鶏皮シオ・揚げ焼きでビール。Yに送るカバンの買い物を頼む。2班の宴会会場T八に向かう。入口目指して歩いていたら 「ああ!Sさん」と、S君に呼ばれ、ふたりで…

▼5/16

ブツ多めながら、スイスイとコダテが進む。しかし、定時というわけには行かず。 日が長くなったので、配達の最後まで明るい。嬉しい。 娘に送金しようと夫と連絡を取ったりするものの、道外にいるため上手くゆかず。 帰宅して、どーでもいい感じのご飯(少し…

2008-05-16

▼5/14 水 仕事復帰3日目にして、やっと元のペースに戻れた気がする。T柳さんの助けがなくては厳しかったと思うが。なにか明るい一日だった。 『役にたたない日々』がやっと発送になったらしい。関東では7日発売なんだものネット予約した意味ほとんどなし…

2008-05-14

▼5/13 火 順調にことが進みそう・・・と思ったら、配達二箇所目でバッテリーが上がる。援軍要請して待つ間に、実家に電話。役場に頼んだ謄本の代金分の小為替を入れてなかったので450円払いに行ってくれないか。と。しかし、通じず。耳の遠い母が出て、また…

▼5/12 月

漠たる不安が消えず、2時くらいから、ほとんど起きていた状態。5時半近く、えいや!と起きてお弁当を作って、仕事へ。 ひさしぶりなので皆さんに「大丈夫かい」と声を掛けられる。こういうの、本当に苦手。 自分ではそれなりに波に乗っているつもりだった…

▼5/11 日

5時前、夫が寝室でピロピロケータイ音を出しているようで(私は子供部屋に寝ていた)目覚めてしまう。 起きてみると彼は制服姿であった。どうやら仕事らしい。 もう一度BEDに戻り、本を少し読む。そして、7時前に起きる。Kが出掛けると言っていたし、きのう…

2008-05-11

*1210467690*▼5/10 土 早起きして『四度目の氷河期』ラストを読む。 この人、ホント上手いなぁ。どこから物語は湧いてくるのか。物語泉の脈のようなものを、生まれもって持っている人というのがいるのだろうか。「自分はクロマニヨン人の遺伝子を持つ子供な…

もっともすくない

▼5/7 E別を出て、Yの奨学金申し込みのために必要な印鑑証明を取りに区役所に。ついでに図書室に行く。 借りたのは、塩野米松『たぬきの掌』/東海林さだお・赤瀬川原平『ボケかた上手」/安野モヨコ『日記書いてる場合じゃねぇよ』/荻原浩『四度目の氷河…

▼5/4〜5/6

キャンプの準備をして、Kが仕事で使うソフトをヨドバシに買いに。 Yの学生証を見せて買うと12萬某のものが、4萬7千円になるとかで、急務。 そのあとは、遠方に住むYを送りがてら「絵本の町」Kブチ町のキャンプ場までドライブ。 手早くテントとスクリー…

▼5/1〜5/3

k知安行。夫の釣ったホッケを捌いて貰い、ついでに煮付けてもらう。父の煮方は、恐ろしいばかりのショウガが入っていて濃いめの味付け。なつかしく美味しい。米、芋、甘夏柑もらう。▼我が家風コロッケ(薄目の肉じゃが風の味)30ヶほど作製▼タコサラダ作製▼…