■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃アレコレ

▼ある日 娘が帰って来たので餃子にする。夫はニラやネギを切り、娘は白菜を切った。そして食卓でおしゃべりしながら包んだ。前日お兄さんの務めている門別(競馬馬の育成の仕事をしている)に行ってきた上の娘も I 君と二人で鵡川のお土産を持ってやってきた…

月と豆

▼9/14月を眺め、(お月さん、、もしかして私のお月さん終了?)と閉経期の疑問。だが、今朝も下腹が重くだるい。昨日「人生の第二ステージに差し掛かっているのかも」というメールを出したことも思い出す。夕飯は買ってきたタラのあら金百円也で鍋。白子がおい…

酒飲みの話題memo

▼9/12 月昨日お誘いのあった名酒を味わう会、不参加のつもりだったが気が変わり、参加。夏子の酒:亀の翁・田酒などを味見させて戴く。初対面の男性陣お二方も大変面白い方たちであった。内容は概ね忘却の彼方だが、以下話題メモ 旨い酒とは・エキストラバイ…

ある阿呆の一日

▼9/9〜9/11先週末、Kから「明日I君と話をしに行きたいんだけど」というメール来た。無論、結婚モンダイだろうという予測はつく。以前から「反対ではないけど、ふたりで節制して資金を貯めなさいよ。同じ会社に去年中途入社したI君の仕事も、まだまだ軌道…

逃避と対峙

▼9/7 水久しぶりの青空に浮かれてウォーク。その余波でか「夕方までは天気が変わりやすく雨に注意」という予報は知っていたにも関わらず、あの青空に騙されてしまった。本当を言えば、車を走らせたとたんに雲行きが怪しくなってきてはいたのだった。…今なら…

たわいない休日

▼9/3〜9/4一週間の肉体労働を終え、K町へ。小骨が喉に引っかかったような気掛かりは打ち捨て、雨の中真剣にハンドルを握る。慣れた道でさえあれば、運転は好きだ。瞑想のような集中効果がある。椅子に座っていると痛む膝を延ばしたりさすったりしながら車を…

水たまりの波紋を見ながら歩く

▼9/2 金午前バイトの終盤、突如として空は見たこともない茶色がかった灰色になった。あれは嵐の前触れ?それとも火事?と思うと同時に叩きつけるような雨が落ちてきた。ワイパー最速。前照灯点灯。Yさん宅前で車を停め合羽を上着のみ着用。結束バンドで締め…

イチカケニカケテサンカケテ

▼8/27〜9/1・ある日:夜の動物園を見学した日、気が付くとバスはなかった。Mギちゃんに譲り受けたドニチカにて「M混まない」まで。そこから、更に自宅まで40〜50分(およそ3.9km)くらい歩く。途中、G輪大橋を通った。いつも車やバイクで通っている道だ。な…