■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あうとぷっと

▼1/30 水 つまるところ、「入れて」→「出す」これなんだ、という仮説。生きているのは、入れて出していること。端的には食べて出すってのもあるし。 自分のような山師のバーイは、テレビを見る・本を読む・ラジオを聞く・音楽を聴く・絵を見る・映画を見る・…

箇条書き日記

▼1/28 月 新聞回収の日 ・朝飯:卵納豆かけご飯。 ・昼:こんにゃく・キャベツ・卵焼き・カスベ竜田揚げ・あさげ(わかめ) ・夕飯:親子丼・キャベツ浅漬け・大根味噌汁・とんそく一欠片 ・「ちりとて」見て、A子のすさみっぷり見て、この子はこういうキャラ…

中年女も雪の下で

▼1/26 土 降り積もった雪が行く手を阻む。いつもの踝(くるぶし)までの靴では歯が立たないので愛用の一部破けた長靴をはいて配達。シーズンはじめには、今年こそ長靴を新調しなくては・・・と、探してもみたのだが、結局買わずに今日に至る。 とあるマンション前…

生きている生きている。どうしようもない私も歩いている

▼1/24 木 竜宮城から、外に出ると雪国だった。鯛や鮃の舞い踊り(CR新世紀エヴァンゲリオン 使徒、再び)は、たいそう楽しかった。ここ数ヶ月というもの、打つことを楽しみにしていたのだもの。新演出確変確定のキュイ〜ンというサイレンや、チューリップの保…

手袋たち

▼1/18 金 雪。あまりにも雪がシンシンと降るので不安になる。。しかし、配達に出る頃には、すっかり青空に。 いつも通る道で3台の車が衝突していた。パトカー・JAF牽引車二台・ぶつかった車三台他ニンゲンも。うじゃうじゃ。そりゃもう大騒ぎ。自戒しつ…

ざつよう

▼1/17 もく 氷点下12.6℃の寒い朝だった。 めざましテレビには川上未映子が出ていて。きれいなのに、ややおもろキャラを発揮していて、周囲は小さいハートを目に湛えつつ「うひょひょ」と 笑わされていた。(実は車で聴いていたので見てないが、わかった)早…

鬼母

▼1/15 火 連休明けで、仕事はオオワラワ。しかし、悪戦苦闘しつつも計2200通のブツを、どうにか時間内に配達し終えムネを撫で下ろす。事故処理して6時過ぎ退社。 なんの拍子でか、Kをガンガン叱りつける。皆、階下に避難し、ツマラナイので自分も寝室へ。…

ウツボカズラ

▼1/13 日 ランウェイ第三シーズンが先週から始まった。起きてきたYとそれを見る。バトル第一回のテーマは、自分たちの居室にあるモノを材料に作るドレス。カーテン・シーツ・布団・ブランケット・枕カバー・スツ−ルに使われている皮までが材料に!またまた…

グホッとなるほど濃いヤツをくれ

▼1/11 金 ごごーん。またも、せっかく書いた日記を消してしまった。 「フリダシニモドレ」ワシの人生こんなんばっか。深層心理として戻りたがっているとしか思えない。 二回も書くほどのことはなかった。しいていえば、朝忘れモンをして土足で上がりかまちに…

運命の日

▼1/10 木 娘Yを乗せて、某試験の結果発表を見にゆく。 9時に貼り出すので、その少し前に・・・と、思っていたのに7分ほど遅れる。 そして、たどり着いた掲示板。 ない。 うわぁ〜。娘の番号はなかった。一次から1/4ほどに絞り込まれていた。 沈むまいと、…

2008-01-09

▼1/9 いつもはハーフあったかパンツなのだが、なにか予感がして、夫のスキータイツを着用して出勤。 午後からは、今シーズン一番の寒さだった。 日記を書いていたら、上の娘が成人式の着物一式をチェックしてくれというので、今日はここまで。

2008-01-08

▼1/8 火 燃えるごみの日 講習の娘を乗せて坂を下る。国道に面したホテルの窓が朝日を照り返し、オレンジ色に光っている。まばゆい!職場のレイアウトが元に戻った。年賀用の臨時増設棚やらもスッカリなくなり静かになった。 要配5万ナニガシで、そこそこ忙…

×条×丁目だけで届くと思うな。同じMSに同姓同名住むな。部屋番書け

▼1/7 月 年賀状は10万いくらか上がってきた。+通常郵便。普段の郵便は、相当多いときでも6万くらい。全て手区分。つまり通常なら8割方は機械によって部屋番毎に来る郵便が全てバラバラで上がってくるということ。これを、まずは区分口別に手で区分け。…

やや正月気分

▼1/5 土 待ちに待った休日。目が覚めたら7:45。昨夜、寝たのは十二時近くだったので八時間も眠れたことになる。しかも、一度も目が覚めなかった。うれしー。と思いつつ起床。Yが制服姿なので「学校?」というと試験だという。センターへ向けてのリハーサル…

元旦

▼1/1 火 七時出勤。夫も無事に明け方帰宅したので職場まで送ってもらう。流石に元旦の早朝。車がほとんどいない。 出勤簿に印を押そうとしてシャチハタが消えた事に気付く。なぜだ!?昨日超過勤務記録簿に押印して帰ったのだから絶対にあるはず。と隅から…