■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

善きこと

▼4/25〜4/29このところ雨や風の日が多い。文明とは凄いもので、一般的には、それらの脅威に直に晒されることなく我々は暮らしている。好き好んで屋外での仕事をしている私も、人並みに雨に濡れることには、抵抗がある。けれど一旦心して濡れてしまえば、それ…

*お願い*

友人知人の皆さまへ毎度おなじみで申し訳ございません。 ココをご覧になりましたら、どうかひとつ 私の携帯に空メールをお送りくださいませ。ズボンのポッケに入れたまま洗濯機に入れてしまい (あ、重い。ケータイ入ってる)と思ったところにトドックの人がピ…

ケダルイ老境の人

4/23 土目覚める。足元がズシリと重い。その誰かをよけてガバと起きる。今朝の足上猫は、ふわふわさん。新聞を持ち、にゃあにゃあとまつわりつく猫に躓かぬよう階段を上る。ロールスクリーンを開けると外は雨。のども痛い。頭も重い。体温計を脇に挟んでみる…

おちんちんよ起て!

▼4/21〜4/22夜更かしした。起きられっこないやと思っていたが7時には目が覚め7時半にはエイヤっと起き上がる。トドックの申込書を書き直す。こういうの大嫌い。というより「あんた、それ絶対わざとでしょ?」ってくらい間違う。今回は三枚目。それすらも二か…

すっすっはっはっ

▼4/19 火今日も公園を歩く。ほぼ毎日2万歩歩いているのになかなか痩せないのは、やはり坂道が少ないからなのかな、と外周コースを外れていい感じの坂を見つけながら歩いた。うん、うんふくらはぎや太腿の後ろの筋肉がピキピキ頑張っているゾ。と意識しなが…

花のようであれたなら

▼ある日下の娘から「朝ごはんのデザートに昨日作ったシフォンケーキを食べました。うまし」とか「アルパカ見てきたよ」とか写真入りの電子手紙が来る。能天気な日々を過ごしている。実習と実習の隙間は基本卒業研究を行うことになっているのだが、アイツは本…

内なる魂と中敷き

▼4/14夜更かしが過ぎたため寝坊。それでも八時過ぎだから、行く気があれば歩きに行けないこともなかったのだがそんな気分はゼロ。仕事へゆき帰宅して本を読み軽く昼寝。♪「夕暮れが〜僕の窓を〜ノックするころ〜あなたをギュッと〜抱きたくなってる〜」とヒ…

車はガソリンで動き人間はクイモンで動くのです

▼4/13朝から雨。お弁当を用意し、小雨のうちにといつもより早めの6時前に歩きに行く。4キロほど歩く。帰宅し軽く食事。朝食は抜け!という本を読んでいるが、それはヒジョーにキビシー!(右手を後ろから回し左耳たぶを掴みつつ…)。いましばらく検討してみる…

オノレを明らかにする

▼4/9〜4/11・楽しみにしていたカメムシ会。ぐるーぽんでチケット購入した店は居酒屋なのにバドガール調の服装の女の子たちがムチムチと働いていた。我々おばさんたちは、これが私たちだったら…などと、ドリフの「もしも・・・」コントのようなことを想像して…

サビ猫の声が私をサイナム

▼4/8御弁当の材料が見当たらずチキンライス弁当にした。他にサラダ菜とトマトと卵焼き。「卵焼きは甘いの?しょっぱいの?」と訊くと、珍しく「しょっぱいの・・・」と返答が返ってきた。前回は(たまに甘いのもいいよね)と思って砂糖を入れたんだが、お気に召さ…

シヲオモイネコノイキキクヤミヌクシ

死を思い 猫の息聴く 闇温し俳句関係の本を続けざまに読んだため「!」というナニカを発見すると俳句にしてみたくなる。何にでも、その場だけ夢中になるのが私の悪い癖。夜中に本を閉じ、灯りを消して人間の生老病死を思い嘆息したが、腕の中で眠る猫は、ぷ…

まばゆい朝を歩く

▼4/4昨日の時ならぬ吹雪がウソのような晴天。5時に目覚め、キャベツの塩昆布合えとスープカレー。夫の御弁当を詰めて送り出し資源ゴミを出して公園へ行く。こんなに気持ちの良い天気なのに人はまばら。ところどころ凍った道をそろりそろりと歩く。3キロコ…