■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話、復活しました。

連絡が取れなくなっており申し訳ありません。度々お手数ですが友人知人の皆さん空メール下さいませ。 ちびちびと写真を加えたり、Twitterのログをはさんだりしています。重複したり読みづらくなっておりますがよければご覧ください。

いる

▼3/27 朝目覚めたら隣に夫がいた。肩つかんだり耳つまんだり腕つかんだり、ちんちんつまんだりして(いるいる?ここにいる!と確認してニコニコした。 8:42 AM Mar 27th

日常へ

▼3/26 金 帰宅し荷物を解き、旅の間に邪魔になって送ったものなどもザッと点検。 旅の合間に記録したweb日記も通読。 一時間半前、着いたー。旅日記読み返していた。まだ、ぬるい。でも、楽しかった。「次の日のことも解らない」この不安定!人生即賭博。が…

 旅終了

▼3/25 日記更新したなう。朝になっちゃった。こりゃ運転無理かな。5:52 AM Mar 25th Twitter 枕もとで「ぴちょーん♪」と作り物のBGMのような雫の音。昨夜も粘膜が弱いことを考慮し、最も熱いお湯をバスタブに張って寝た。おかげで激しく結露になってしまって…

脳がでたのも御存知なく

▼3/24 ジクジたる思いで泊まった宿を後にした。たったの三時間の睡眠に5300円。一時間あたり1766円。やっぱり駅の周辺を一巡したときに見掛けたカラオケ屋、昼間30分50円夜30分200円の看板見たとき「なにそれ!たっかい!マッシュは100円だぞ。おい。おお田…

旅 22日目 尾道〜福井

▼3月23日 火曜日 雨の尾道も、また良し。とか思って千光寺詣り。様々な文学者が尾道で書いた小説や句や短歌の碑を見る。正岡子規・林芙美子の放浪記・志賀直哉の暗夜行路。様々な文学の舞台となっている。 見頃は一週間先のようだったが、一本だけ見事な枝垂…

イキアタリバッ旅21日目

ー知らない人と知り合いになって、 一緒の家に寝る。 人生の基本のような気がしました。ーー という伊藤比さんのメールに感激。だが夢見悪すぎ。 やっと我が家にたどり着いたら夫が怒っていて殴られ「サヨナラ』と言われた。起きて笑った。どうやら大分気が…

20日目 熊本-宮地-大分-下関

▼3/21 知らない街の知らない家で目覚める。本ばかりに囲まれた不思議な、その部屋は、どこかの異空間につながっていそうだった。乗ろうと思っていた列車は、すでに出ていたが、次のに決めて置き手紙して家を出る。さて駅は何処に?新聞配達の少年や犬の散歩…

行き当たりばっ旅18日目 やーもー

▼3/19 圏外ばっか!たまにアンテナ立った!と思えば更新の段階で圏外になって全部消えるし。でも一人ドライブも楽しかった。温泉たくさん入れたし。出色の泉質は「湯之元温泉」高濃度炭酸泉!バブ10個入れた?ってくらい。ああ。それも、もうすぐ終わりか。…

ばったび17日目 伊万里〜長崎〜雲仙

▼3/18 伊万里の宿を出て、焼き物を見に行く。橋が伊万里焼で飾られており綺麗だ。欄干の上の大きな壺には、持ち去る人はいないのか?と心配になる。 世話になった親類になにか・・・と、ぐるぐる見る。一枚とても気に入った皿があった。深い藍色が何とも美しく…

由布院−鵜殿−武雄−伊万里

▼3/17 由布院の快適な宿で目覚めたなう!ちと寒い、ノド痛い、とエアコンのリモコン捜すも見つからず。かばんから何から部屋中見たがない。なぜ私の周りでは、こうも頻繁に神隠しが起きるのか。 8:46 AM Mar 17th 太宰府(福岡)を見る。絵馬を求め願い事を記…

ばっ旅15日目 温泉三昧

▼3/16 明け方目覚めトイレで顔を洗う。へんてこなイザナギ・イザナミの写真など撮る。ケータイ見るけどやっぱ圏外。本を読んで、明るくなるのを待ち、まずは峡谷まで車を走らせる。 「朝定食あります」と張り紙。お店の人らしきオバサンに「いいですか?」と…

すぴりちゅある

▼3/15 月 午前3時56分雨音で目を覚ます。ここは道の駅霧島。昨日は、電話したすべての宿に断られ、やむなくここで寝た。あ、車です。 5:23 AM Mar 15th 雨の霧島神社参拝。上にも停められたのに下に停め歩いて登った。御神木が大きくて威厳に充ちていて圧…

ひとりですがいいですか?

▼3月13日 港からタクシーにて鹿児島中央駅側のOレンタカー屋。キューブ24時間借りる。 まず邪魔な荷物マットとテント自宅へ発送。そして指宿へ。 砂蒸し風呂入ってきたなう!こころなしか凝りがほぐれたかも。あと3回入ると完璧と思うが先行かなくちゃ。だ…

11日目〜12日目 那覇から鹿児島

▼3/12 安宿にて目覚める。昨夜は2時前から激しくサイレンが鳴り続け寝たそらなかった。昨日のタクシーの坂本さんに国際通り端のファミリーマートで拾ってもらう。港へ。560円なのに釣り500円くれた。「もし、また沖縄に来たら呼んで下さい」と。 船は鹿児…

10日目

▼3/11 やっと海が凪いだ。シャワーを浴びて、準備する。考えてみると、旅が始まって以来、湯船に浸かっていないのだ。でっかい風呂でじんわり温まりたい。 安宿ガイドを見ていくつか今夜の宿候補を見繕っておいた。 昨夜は皆さん遅かった様子。私だけ朝イチ…

ばったびも、9日目か

▼3/10 今朝も屋上で電波拾っている。昨日欠航今日も判らない。太陽神の力を借りたい。泡盛は、そろそろ充分。7:39 AM Mar 10th 本日は強風で本島への船は欠航。チャリで島を回る。船欠航だから島をチャリで回って来ました。フブー御タキやイシキ浜、カベール…

ばったび8日目 感謝しらずの女たち

▼3月9日 朝ごはん一緒になったY澤さんというカメラマンさんをお誘いし(この頁の写真は全てY澤さんにいただいたものです)、内間ユタカさんというイラブー燻製をしている方のガイドで島を回った。自分は神様の話で金をもらってはいけないと思うので男の話をし…

ばったび7日目 猫恋し

▼3/8 月曜 やっと荷物がまとまった。港まではどう行こう?バスのつもりだったけど、この荷物で乗るのもムリか。ヒッチか。さぁ一服して出よう。9:44 AM Mar 8th ホテルの前がバスターミナルでバスを使う予定だったけれど、迷ってたすえヒッチハイクにした。…

うりずん 

▼3/7 さて日記を書くかと思いきやパソ動かず。トホホな1日の始まり。6:23 AMMar 7th 連泊決定し、少しずつ日記更新中。もうちょいしたら昼寝する。そしてバッテリー切れ近いカメラのケーブル買ってこねば。あと九州へは船で鹿児島に向かうことにした。大分(…

島の夜は暗い ※順次

▼3月6日 昨夜はキャンプ場が消灯された瞬間に、もの凄い星月夜。少し怖かった。 四時半に目が覚めて身体がアチコチ痛いのに気付く。マットは敷いたが、やはり車は硬い。とろとろし本を少し。夫に今日の予定を知らせ、たまにはメール下さいと送る。充電が切…

島の朝

曇り空。やや寒い。今から、飯盒でご飯炊いてレトルトカレー食べます。7:28 AM Mar 5th キャンプ初日の朝。天気は良くないが気持ちの良い風と波音。朝食の準備をしている。午前中は日記整理して午後からレンタカーで島ぬ探検!名嘉睦念さんに会えたらいいな…

たいへんだ。へんたいだ。

▼3/4 「せいろがんとーい」って、オマジナイみたいで、ちっちゃいころは何のことやら???だったな、今から、そいつ飲みます。6:34 AM Mar 4th 58号泊より10時半の伊是名行きフェリー目指してヒッチ。7時半過ぎ宿を出て交差点向こうのバス停まで。ちょうど…

イキアタリばっ旅2日目 与那原・首里 すみません。とても長いです

▼3/3 六時起床。昨夜は、かばんから荷物をすべて出した。それを着るもの下着・上着・食に関する道具・食べ物・紙関係・機械的なもの・薬・風呂関係などに分ける。注意欠陥障害は、こういうの全然ダメ。信じられないが事実。まぁ、苦しいが遣り遂げた。 ジ…

女51歳にして「いき あたり ばっ旅」 初日 札幌〜那覇

あしたが「いきあたり ばっ旅」開始なのに準備全然できていない。そして今から飲み会。doーなるんだ!? 5:02 PM Mar 1st webから 昨夜はカメムシ壮行会。あんたはヒドイとかシンチャンは偉いとか叩かれまくり。それぞれこどもらの受験や恋愛模様など報告。…

とっぴんぱらりのぷー

▼2/27〜2/28 酔って某メールフォームからメールしたらしい。すっかり忘れていたら異国から御返事を戴く。 ビビり、オノノき、マイアガル。娘らと買い物。 大○で見たら、どれもこれも高くて予算オーバー。妥協してベストのみ購入。 夜は宴会というか送別会。…