■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-08-31

▼ある日 配達先の近くに神社へ向かう石段がある。急な上に段数も半端じゃない。 そこに、近くの高校の陸上部が練習に来ていた。わーー、映画とかテレビではよく見るけど、本モノ見るの初めてかも。。と、仕事中なのに写メ撮る。大勢がウジャウジャいて、マネ…

秋だから

▼8月後半 5日位前に日中俄雨がザーッと降って以来、秋風が吹くようになった。 早朝や、夕方以降は随分と肌寒い位だ。日が暮れるのも、ジワリジワリと早くなってきていると実感する。 先週末は、同級生のお父様が亡くなりお通夜に参列した。父と一歳違いの方…

刺される

▼8/20 仕事は非番。実家へ行こうかとも思っていたが、連日の超勤で疲労が貯まっているので行かず。 ネットで調べたメンタル面にも効果有りという中国鍼の治療院へ電話してみる。 「ナンチに来ますか?」中国なまりだ。俄然、楽しみになってきた。 最初に問診…

▼8/16・8/17

お盆休み中(私にはないけど)、家族でどこにも行っていないので、娘の希望で温泉へ行く。積丹の「みさきの湯」の、とろりとした湯に浸かる。水平線が曲線を描いている。娘の仕事の悩みを聴きつつ。励ましつつ。 ウニ丼が目的だったのだが、散々行列したあげ…

▼8月

初七日が終わり、仕事も、いつものペースに戻った。七日ごとに合間の休みには実家へ行って、説教はあまり有り難くなかったけれど声だけはとても良い坊さんのお経を聴く。亡くなって七日目までは毎日御参りして下さり、四十九日までは七日ごととなる。これが…

2009-08-09

▼8月 時間は、いつも公平に流れてゆく。悲しい瞬間ばかりでもないし、楽しいことばかりでもない。楽しい中に悲しみが一瞬よぎったり、悲しい中に、希望がキラキラすることも多々ある。それは本質的なことばかりじゃなくて、実にくだらない同僚のY談の中に…

母のチューリップ

▼8/2 母の死を経験して、あらためて色々なことに気付いた。 姉からの電話は午前2時半頃に来たのだけれど、その前に私は起きていた。まさに、丁度母が喀血して苦しみ始めた頃に目覚めたことになる。前日夕方の電話では、元気だよ。大丈夫だからね。と、言っ…