■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HOME

▼9/29 土 やっと新ユニフォームを受け取る。キャップも欲しい旨伝える。 昼食時、元ヤンキーっぽい二人が、 「おい大家族みたかぁ?」 「おお!見た見たぁ」 「あれ、おかあさん可哀相だったよね。息子に『死ね死ね』とかってメールされて」 とか会話している…

▼9/28 金 あんなにも疎ましかった暑さが懐かしくなる。とうとう本式に秋。 ちょうか勤務で民営化直前の研修。あまりにお粗末な対策に笑いが込み上げる。間違いなくパニックが起こり、クレームの嵐が巻き起こり、新聞種になることだろう。 『サウスバウンド』…

鶏顔店主の牛小屋アイスと豚小屋(より汚い)鶏焼き屋

▼9/24 月 コロッケパンを食す。和菓子選手権を見て、牛小屋http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/アイスへ行く事に決定。今回は、とうとう1時間待ちで「まぜまぜ」に挑む決意。あらかじめコンビニにて行列用の本を仕入れた。『カイジ11』『続三丁目の夕日』…

非生産的な

▼9/23 日 外飲みの翌日というものは、きちんと寝たはずとは思っていても、大概は睡眠が足りていない。神経が立っているから眠りが浅いのかアルコール分解にエネルギーが消費されているからなのか。5時過ぎ目覚め夫が仕事だというので送り出して、再び横にな…

ねるくうはたらくのむ

▼9/22 土 5時前に起きていくと食卓にやや乾燥したパンがあった。夫がパンを焼くときに取り出した模様。昨日の朝、ザザっと汁かけ御飯をたべた後、カビかけたパンの耳を落としてチーズを載っけて焼いたヤツだ。すっかり忘れて出勤してしまったのだ。そう珍し…

あついですよ

▼9/21 金 予報でも暑くなるとは言っていたものの、あんなに暑いとは。ところにより31℃を記録したとか。例年であれば、へたすりゃストーブでも焚こうかという勢いの時期だというのに。配達先でも「暑いですねぇ」が合い言葉。 仕事後、ざーーっと雨も降った事…

どらどらどら

▼9/20 木 明け方3時、厠に入るとそこをネズミが走り回っており奇声を発してしまう。夫に、捕まえてくれと頼むが無視。やむを得ず畳んだチラシを隅っこにいるネズミに近づけのっけようとしたが、すばしこくチラシからジャンプして、ドアの隙間からYの部屋に…

ゆで卵は、いつ剥く

▼9/19 水 昨日、休日の曜日が希望した木曜ではなく水曜になっている旨訴えたがとりあえず今回は水曜休み。木曜じゃないとレディースデイに映画を見られないのに。 こどもらの布団カバー、シーツなど洗い、布団を干す。 まず図書カードと道銀のカードを探す。…

あったか牛乳とポパイ

▼9/18 火 予定外の超勤をしていると公衆電話からのコール。やはりYだった。さっきからメールしているのに返事がないからたぶん携帯を忘れたのだろうとは思っていたが…。いまどこ。まだ局にいるけど。え!そうなの。コンビニ(いつも駐車場として利用している…

てんてんどんどんてんどんどん

▼9/17 月 おにぎり持参でハゼ釣りに。左隣にメガネ親子、缶ビール5缶空いている。その横に頭の薄い小父さん。 なんか糸が絡んで喧嘩になっていてビビル。 メガネ父「まっすぐ投げれっつってんだろ!」 ハゲ「まっすぐ投げてるよ!」 メガネ「まっすぐじゃな…

シワと平和

▼9/15 土 送りを心配していた様子だったが「いいよいいよ。バスか自転車で行くから。行っといで」と、安請け合いした。夫は朝早く、というより「深夜」午前二時に釣りに出た。 7時前に目覚め、速攻でおふろに入り、チャリで玄関を出る。雨がポツリと降り出…

ジョナサンの占いだけは、たいそう良いが

▼9/14 金 いつもながら、ドタバタして出動。娘は説明会用パンフを忘れて家に戻り、私は、その間に燃えるゴミを出す。道路状況もイマイチ。どうも最近、あちこちで工事が多いような。 ブツ多めであるにもかかわらず班の朝礼のあとに全体朝礼もあり。転勤者の…

ムリ

▼9/12 水 おとーさんは仕事が昼までだというので、じゃあ釣りでもキノコでも行っといで。自転車で行くから。と、久々のチャリ。ぺ、ぺダルが重い。。。後ろから来る自転車に次から次へと追い越される。情けなし。 到着して着替えていると汗が噴き出す。 朝か…

2007-09-12

▼9/11 火 また、とんでもなく早く起きてしまう。たしか3時台か。 『感光生活』読み終える。最も印象に残ったのは思い出せない同級生の依頼で雑誌の原稿を書く話。ありえない想定だけど面白かった。「一点の曇りもなく素晴らしい人格の同性」よりも、すごく…

呼び鈴改善委員会

▼9/10 月 昨日、手土産をと行ったケーキ屋にて彼女がケーキ屋に務める人だと思い出し、ややショック。ま、いいか、と買う。 「会計を待つ間に飾ってあった雑誌「天然生活」をパラパラと覗く。枝元なほみが鬱解消に良いモノ三つを上げていた。 ・午前中の自然…

悲しい休暇 楽しい休暇

▼9/8 土 のんびりしていたら8:13になる。玄関で「おとーさーん!」と叫び周囲を見渡して彼の自転車がないのに気付く。てっきり夫が送ってくれるモノと思い込んでいたが、思い起こせばカレンダーに仕事と書かれていたのだった。ぶっ飛ばしてぶっ飛ばして、い…

背後霊を足蹴にしてみるテスト

▼9/7 金 雨 午前の配達中は霧雨程度であったが、午後は雨。 合羽の首の所だけボタンを止める。てるてる坊主になって郵便物の束を合羽の身ごろに隠し抱いて集合住宅に入る。卵を抱く親鳥のように。この手紙たちが、大切な私信だけであったら、本当にいいのに…

美味しいわたし

▼9/6 木 すでに9月のカレンダーにも目が馴染んできた。新鮮みって続かないものよのう。 配達中、道の正面に神社の長い苔むした石段(書き方がしつこいな。文の成分、修飾語の例題になりそう。傍線引っ張って矢印、傍線引っ張って矢印、傍線引っ張って・・・)が…

150/hの価値は?そして奇跡の価値は残酷な天使のテーゼ

▼9/5 水 お仕事の日。朝礼時カチョーがおらず。5分で済んで胸を撫で下ろす。 要配2万7千。 今日は、映画「めがね」の舞台挨拶付きチケット発売日。11時開始なのだが、ネットで買えると思っていたら、スクエアカードのある人だけだったのだ。しかも頼り…

穴を掘る

▼9/4 火 4時に目覚め、床の中で少し本を読んでから起きた。手鍋の底に1.5?くらい水を張り加熱を始める。野菜室から昨日買った1/3個のカボチャ(105円)を出す。種を取り、細かく切る。沸騰した湯に出汁の素、砂糖、醤油、みりん、を入れてから、さっきのカボ…

予習なし

▼9/3 月 眠っているウチにひと雨来たらしくベランダが濡れている。あんなに暑かった日々が嘘のように肌寒い。寒暖計は15℃を指していた。 仕事は4万越えでブツ多め。さらに人の手伝いをしたり、4時半に帰着。その後、車の点検をした。 エンジンオイルの確…

きのこきのこ

▼9/1 土 昨日出勤してびっくりしたことに、今週は休みが2回もあった。ともかく、なんでだか休み。 夫・K・私で出掛ける。 なじみの小さな川で糸を垂れたり、森に分け入ったり。 とある山の中、車を停めるとズンズン山に入ってゆく夫の後ろ姿を見ながら、な…