■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

解熱。

▼2021年8月29日(日曜日)

6時前目覚める。どうやら夫もまだ寝室にいるらしい。

夫の様子を確認し(熱は下がったもよう)寝床でNHK短歌。そうか5週目か。ラジオ体操NHK俳句。

シーツやフリースのケット夏掛けなども洗濯したりガチャガチャ動く。

茄子と鱈のあんかけ丼にしようとしたら、ご飯がなかった。夫には冷凍のうどんにかけて。自分はご飯を炊いてから茶碗半分食べた。

JRAに絡め取られる。初めて1Rも当たらず終い。私の小遣い口座からジャブジャブ漏水。

コロナが去ってくれないと依存症になってしまう。

夫の食べたそうなものリサーチ、というより読心術的にコロッケと決め、芋を剥く今年のお芋は格外の小さいのが多いから10個以上剥いたかな。これは家族行事の一貫つうことで衣付けはオトーも参加。お弁当用の小さめ含めて13〜14個位出来たと思う。食べたー。

夫寝室へ降り、しばし兼題「立秋」を検討。さあ、眠ろうと洗顔などし終わり、あら?ムクが居なくないか?と気付いてそこから二時間の捜索。翌日仕事なのに泣きたい。町内一角捜索。脱走させた本人知らぬ顔。(帰ってくるだろ)とでも思ってるのだ。無人島に移住するしかないのか?無人島にはAmazonは来ないだろうな。

なんだかんだで探し当て宥めたりすかしたり逃げられたりで二時間。気づけば12過ぎていた。「重力波」今回も575でカガクは不参加になってしまった。つか、まあ、自分なりののんびりペースで参ろう。

ジワジワと冬の方向に向かい始め、解放の時を待ち侘びる一方で引きこもり生活が怖い。

[