■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太平

▼5/30 水 朝日とともに床を離れ、飯を喰らひ、綺羅阿風蕗に哄笑を禁じ得ず、賭博に現を抜かし(100k勝利!)、桃色婦人会の歌謡曲が頭から離れず、家族と夕餉を囲み、束の間、娘に借りてもらった本の頁を繰る。全て世はこともなし。 9時過ぎに姉からの電話を…

2007-05-28

▼5/28 月 新入り猫タラが去勢手術したので娘が抜糸に連れて行った。ところが、すでに自分で糸取っちゃっていたそうで、意味なし。可愛いヤツだが、やたらオシッコが臭いので家中臭い。みんなでクンクンしている。引っ越したい。だれかこの家買ってくれないも…

1440分のすりりんぐ

▼5/25 なにか縁起の良さげな日にち 5の平方は25 キレがよい感じもする。 金曜日 郵便物は少な目。何の問題もなく終わるかに思われたが、配達中、とあるマンションのブツが見あたらない。探しても探してもない。このまま配達し終えてあとで来ようか迷った…

ナイアガラ的さわやか

▼5/24 木 夏みたい。暖かな一日。 配達終了後、飲み物を買いに行くと復刻デザインの三ツ矢サイダーがあり、思わずボタンを押す。サイダーなんて、何年ぶりだろうか?そういえば、その昔、大瀧詠一がCMソングを歌っていた。 >>♪あなたがジン と くるときは ワ…

しんくろにしてぃ

▼5/23 水 録画してあった『博士の愛した数式』を見る。吉岡秀隆君は相変わらず感じが良いなぁ。でも、あんまり優しすぎて可哀相な気さえする。倉本聰のもとで子役として研ぎ澄ませてきたものが、きっと彼を激しくさいなみ続けこんな風な成長を遂げさせてしま…

必殺仕事人 !

▼5/21 月 朝、ベランダに出てみると、干しカゴに魚がないので庭仕事をしている夫に「サカナどした?」と声を掛ける。「レーゾーコ!」誇らしげに答える。気がつくと物干し台が忍者屋敷のようになっていた。大事な釣果を二度までもカラスに奪われ業を煮やした…

イタクタッテイイジャナイカ

▼5/19 土 本:『大きな熊がくるまえにおやすみ。』読了。 「れんらくちょう」さんで、島本理生が結婚していたと知り驚いた。 彼女の描く恋愛には、いつもどこかひっかかる部分があったのだけれど、今回、やっと理解した。そこには必ず「共依存」的な要素が含…

給料日だけど

▼5/18 金 燃えるゴミの日 あちこちの料金明細が発送されて分厚い封筒が多々。 弾よりも速くエイトマンより速くコダテして配達してお弁当食べて『しずく』読んで。とうとう昼寝にも挑戦。みんなソファーで、よく寝ているのだけれど、(さすがにちょっとね・・・)…

恨みのホッケと不細工ダマシイ

▼5/17 木 通配なのか大口なのかギリギリまで悩みO田切さんに電話して解決。いかった。 最近、コダテが以前に比べると非常に早くなった。しかし、局内にいるのにケータイに電話がかかり 「×条△丁目のH井さんに定形外宅配ボックスに入れたっしょ?暗証番号書…

反引力

▼5/16 水 順調に5箱出すものの、胸騒ぎ。 ぎゃんぶるの中休みに、どーせなくなっちゃうかも知れないんだし・・・と、本を4冊購入。 そして、本当に玉も持ち金もなくなった。21k負け。 帰宅して本を読む。 『万寿子さんの庭』:まったく知らない作家だったが、…

君の桃源郷

▼5/15 火 酒飲んだ。私らしく、たどり着くまでに、紆余曲折があった。 突き出しにでたシジミ汁いと美味し。 そして楽しく歓談。考えると、「ずんずんずんずんコマツの親分サン♪」 というヤツをずっとやっていたような。 桃源郷は目前構想でセンセは大分気を…

2007-05-14

▼5/14 月 久しぶりに郵便ブツが多くやりがいがあった。 別の大口担当Tさんがコダテに追われている様子だったので 「わたしにできることがありましたら・・・」と、声を掛けたところ 3つのマンションの配達を仰せつかる。これが!また!郵便受けに入らぬサイズ…

2007-05-13

▼5/13 日 日曜日なのに早起き。庭の番組を見るともなしに見ながらかたづけやら、朝食など。元婦長さんの作っている癒しのお庭は、バリアフリーで、車いすが入れる位だから、半端なく広い!もう個人の所有するガーデンの範疇を越えている。この庭を見に来た人…

2007-05-10

▼5/10 木 ブツが少なく、ゆったりと配達を終え、洗車。必死で磨き始めると汗だくになる。 仕事後、とある会社の試験を受けに行った娘と外食。 圧迫面接という究極の面接方法の話を聞いて眉をひそめたりする。 自己PRで 「どんな事態が起きても冷静に行動で…

そ、それ・・・って冗談ですよね

▼5/8〜5/9 ・久しぶりに小樽周りで倶知安へ。道のりは思いの外遠く、4時過ぎに出たのに9時までたどり着かず。っつうか、パチンコ屋にひっかかっただけなんだが(^^;) ・姉が用意したご飯を食べつつ店から持って来てくれた生ジョッキ二つを前に。「おお。な…

ハンペン野郎

▼5/6 日 事細かに書いたのだがナニカの拍子にスッカリ消えてしまった。 夫と釣り。チカ80尾。 ホッケ5尾・鰈4尾。 ホッケはすり身汁とハンペンにしてみた。ケッコウいけた。 卵白・叩いた身・山芋・塩2%・砂糖10%で。 フードプロセッサが欲しい。 ▼…

黒い犬の足は全部で16本

ハヅキさんのこと 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/09/30 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (78件) を見る ▼5/・・・はて?何日のことまで書いたのであったか。 まあ良い。5/5午前は、某所の網戸とガラス磨き。おそろ…

必殺仕事人

▼5/2 水 数日前、エライ人に後ろ姿を見られて声を掛けられた。 「面白いモノ持ってるね?」 「あ?ははぁ、菜箸ですか?」 使用目的を素早く察知したらしく 「それは自分で考えたの?」と。 割り箸は持っていた方がいいよ。と、初めの頃に先輩に言われたのだ…

2007-05-01

▼5/1 火 5月だ! ここのところ大口担当だったかと思えば、T畑君が休んでいるので通配担当だったりで、今日はドッチなのか悩む。一応、通配の時間に間に合わせて出勤。 更衣室に行き、水色のシャツに着替え、Gパンを脱ぐと、私はノーパンだった。何故に!?…