■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡な

▼2019.03.30 土曜日 海を見てきた。 ホッケ三本とカレイを煮付けた。夜は飲み会。美味しかったし耄碌選手権、自慢のネタを其々披瀝され楽しかった。気の利く娘さんのおかげでかろうじて最終地下鉄に乗れた。タクシンのオジさん愚痴るタイプで辞めればって言…

▼2019.03.29 金曜日藤原新也と石牟礼道子の対談本『なみだふるはな』を読む。昔から絵を描く人や写真を撮る人の文章は読み良いと思っていた。それは何故なのか時おり考えていた。次第にモノ見る人の目には物差しが備わっているということなのかもな、と考え…

▼2019.03.27午後から晴れて来た。森林公園へ。スノーシュ–で歩くのもシーズン最後となるかも。様々な木の案内を見ながら歩く。案内板の近辺ではやたら木々が倒れており気になった。足を下ろすごとにサクッとした感触。「フワッ」でもなく「ザクッ 」でもなく…

空振り

▼2019 03 27 水曜日ひたすら書いた。やっとトンネルの出口のに光が差してきた。青空が見えている。HPで春の鳥が昨年より一週間早く初お目見えした、とあったので公園に向かう。駐車場に着いたら雪が激しく降っている。ダメなら撤退して帰ろう。と想いながら…

▼2019.03.26 火曜日ゴミ出しの後、裏の雪を日の当たる場所に出す。雨がしとしと降っていた。ウォーキングに行けない。昼で帰宅の筈の夫を、そば飯を作り一時半迄待つ。食べて来おった。三年分の日報を五年日記に転記する作業も残すところあと半月分になった…

歳はとってもオトナじゃない

▼2019.03.25 月曜日お父は早番昼終わり。お弁当はいらない。わたしが起きるのと入れ違いで出て行った。ごまパンと会社から貰ったジャム。コーヒー。ベリー系はガン予防に良いとTedで聞いてから積極的に摂っている。その後は洗濯掃除の合間にひたすら書き仕事…

寒の戻りの凍夜

▼2019.03.23 土曜日本を読んだりマイブックに気紛れにレシートを貼ったり。仕事の五年日記も、やっとあと二ヶ月分となった。判で押したようにトースト2枚にコーヒーの朝食を済ませたらしき夫。私も薬を飲むためにパンを食べる。モサプリド5m、芍薬甘草湯2.5g…

彼岸過ぎ

▼20190322 昨日は、お彼岸でK町に。私達が着くと、既にみんな線香を上げ終わっていた。時間ギリなのにふきだし湧水を行きに汲むという謎夫の行動よ!なんで今なの?帰りでよくない?と言ってみたところで眉も動かさない謎のオトコよ!四ヶ月ぶりに会った親類…

春が来たような

▼2019.03.11 月曜日金曜日に受けたCTと血液の検査結果を聞きに北大へ。再来受付機に診察券を入れると受診する科を選ぶ画面になった。なんとなくいつもと違わない?と思ったが予約時刻まで1時間半近くあるのでそのまま飲み物を買って吹き抜けの休憩所で休んで…