■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《遍路32日目》シーパMAKOTO~鎌大師~54番延命寺~今治プラザホテル

どんぶらこっこ ▼2/27 書きかけのかけの日記もあるけれど、追いつけないので今日のこと。 昨日も楽しかった。シーパMAKOTOを出て、海を見ながら相棒と歩いた。 奴はくるぶしと足首が尋常でなく痛い様子だった。この旅のために買った靴が原因だった。キャラバ…

《遍路30日目》長珍屋~47番八坂寺~48番西林寺~49番浄土寺~50番繁多寺~51番石手寺

へっぴり遍路と彌生世界 ▼2/25 火曜日 目が覚める。喉も唇も渇いている。うがいがしたい。でも…、と迷う。その時アラームが鳴る。かけた本人無反応。が、でかいオナラが三連発。・・・をい。寝屁であるのか不明。そのうちに、何事もなかったかのように「ん〜…

《遍路中継日》 自宅~千歳~成田~松山空港~長珍屋 

脳天気という徳▼2/24とうとう今日が遍路第三弾出発日。三時に目覚め、そのまま読書。そうこうしているうちに夫が起きてしまい、仕方がないので自分も起きる。お弁当を詰めてコーヒーを入れる。いつの間にか夫の姿がない。階下にゆくと夫は布団に入って二度寝…

 徒労も楽し

▼2/16~2/18 ・雪が降っていった。風も吹いていた。人々は粛々と、それをどうにかしていた。不毛のようだが、これ以上に「人生的な」行為はないのではないか、とも思った。生まれてしまったら、食べて出して右のものを左にし、エネルギーを消費して、いつか…

だれとも話さない日

▼2/15 ひとり気楽にパチンコに行きたかったが、それも悪いかと、夫にあれこれ水を向ける。が誘いに乗らず。相変わらず返事もない。そこはやり過ごす。 追加注文した出汁が余っているし・・・ 「うどん打ってみようか?」というと「ん」という。 強力粉と薄力…

広がって広がって小さくなる小さくなってありさんになあれ

▼2/1~2/14 某日:朝思い立ち、急に誘って職場友人らと己が体を燻りガッコ状態にして炭焼きの鶏を食べに。いつ行っても煙たくて旨い。ビールを飲みながら・・・は達成されなかったが、皆の顔も見られて話せて良い一日だった。「替えのパンツを持ってこなかっ…

《遍路28日目》ガーデンタイム(久万町)~大宝寺~六部堂 《遍路29日目》~46番浄瑠璃寺~道後

慈雨と解放感 ▼1/30 0530出発 若女将の言う通り荷物を置いて参拝用品のみショルダーに入れて出る。 玄関を開けると雨が。引き返し雨具を身に付け出直す。 30分以上歩いたところでトンネル手前遍路小屋。雨脚も強くなり雨宿り。ショルダーバッグをレジ袋に入…

《遍路27日目》松乃屋旅館(内子)~ひわた峠~44番大宝寺~ガーデンタイム

弘法大師も地団駄 ▼1/29 午前六時、精算をして宿を出る。美人女将よ、さようなら。ここでも、いつかまた…。という言葉が口をつく。本当にそう思ってる。内子座に何かかかっている時に訪れたい。 道は暗い。ヘッドランプを点けて、腕には点滅腕章。黙々と歩く…