■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

▼11/30 日

そうこうしているうちに十一月も晦日か。先週は、しんどかった。 連休明けの、恐ろしいばかりの郵便を配達し、次の日もまた忙しく、でも明日は休みだ。今日を乗り切ろう!とがんばったが翌日は休日ではなかった。その他、不着申告が来たり、宅配ボックスの番…

▼11/17〜11/24 順不同

・某日 今年も某航空会社のカレンダーがやってきた!薄いけれど段ボールに入ったそれは40×60を越えるビッグサイズ。ピンポンしてお届け。非常に厳しい! ・某日 N市の大学に通う娘Yが推薦入試で休みのために帰省。夏以来の顔合わせ。明日も仕事だが、すれ…

▼11/15 土

U便多く、ギリギリで帰局、その後、年賀状授受してたりで6時過ぎに、やっと病院へ向けて出発。 着くと母は鼾をかいて熟睡している。しばらくベッドサイドで本を読む。薬の時間になって起こされたので話をする。随分と元気そうだ。今日から水が飲めるように…

「喪」という字は唖然とした人に見える

▼11/14 金 先日来、コダテ作業の時に、つい喪中葉書を見てしまう。 人ハ、イクツデ死ヌノデアロウ・・・と。だいたいが八十代。 九十代も珍しくない。次が七十代。 私が目にした中では49歳が一番若かった。 「喪中につき年頭のご挨拶をご辞退申し上げます」 …

▼11/13 木

母、人工肛門の手術日。 仕事は、郵便物けっこう多め。Tさんに、今日が手術なので早退予定である旨伝える。 午後からの配達分、ほとんど特区を終えたTさんがたぶん昼休みもつぶしてコダテ応援してくれて3時には職場を出ることができた。 残念なことにタッ…

▼11/12 水

病状や今後の治療についての話を聞きに病院へ。 ある程度は覚悟していたものの、すでに肝臓にも多数の病巣があり、根治的治療は難しいとのこと。 正直、最初は、そんな簡単に諦めないでよ。と、ある種の怒りが沸いてきたけれど、冷静に考えるとむべなるかな…

▼11/8・9

娘と夫と三人でお好み焼きを食べに。 この子がいることで、随分と気持ちが晴れやかになる。ありがたい。21年前の自分を「よくやった!」と労ってやりたい。 今日は二番目、明日は、一番上の姉が病院に詰めているそうで今日と明日は「いかなくていいからね…

▼11/6〜11/7

K病院には無事に救急車で搬送された。 姉の話では、医師からの説明を聞いた父が随分と落ち込んでいたようだ。 今でも父は調理などをして働いているのだが、昨日は店も暇で下に降りることもなく、ときどき姉が居間を覗くとボンヤリとテレビは見ているけれど…

▼11/5 水

図書館から予約本が来ている旨、連絡があったのになかなか行けず。行けば閉館後。やっと今日行った。期限を越えた2冊を持っていったのに一冊職場に忘れた。 まず返却したところで未返却を言われ、物色して2冊借りたときも言われた。前にも思ったが、この美…

初雪

▼11/4 火 雪が降りました。 猫たちはコタツ布団で思い思いに寝ころんでいます。

▼11/3 月

せんせいあのね、きがつくと、よなかのよじだったんだよ。めがさめたのは、こたつの中だったさ。てれびも、でんきもこたつもつけっぱなし。ああ、のどいたいし、からだによくない。ふとんにいかなくちゃ、って思ったんだけど、からだがなかなかうごかなかっ…

様方のモンダイ 

▼11/1 郵便局ルールでは「○○様方○○様」という宛名書きの郵便があったときは、ファイルに名前があろうがなかろうが、その家に配達する。という決まり事がある。しかし、これが一般的に浸透しているかは甚だ疑問だ。今日も、少し迷う郵便があった。 あきらかに…