■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良き年

▼12/30 日 週休の予定だったが「買い上げ」られて、労働。21時終了。 今日は58万通の賀状をコダテ組み立てしたが、明日は、かつてない70万通だとか。 逓信省の威信にかけて元旦配達したいらしいが、そんなにこだわる必要がどこにある。25日までに出…

おしつまる

▼12/29 土 今朝も三時台に目覚め日記書いて二度寝。食卓の上に6時半まで寝ますと書置き。なにやら夫の気配。ふとんを捲くられショウガナク起きる。仕事に行ったようだった。え!ということは運転して行くの?じゃあ、急がなきゃ。それだと出る時間が15分違う…

▼12/28 金 4時前から目が覚めて眠れず。 娘は講習最後の日。仕事は、中央支店の機械がパンクしたとかで、通常郵便物が全て手区分となる。おまけに大口関係の五人のうち一人は入院。一人は午後出勤で、まずいことに。そして怒号も飛び交い緊張高まる。なんと…

♪ラララライ♪

▼12/27 木 数としては郵便物は少な目のはずであったが市役所保健課からの通達物やらリハウスやらで、自分の担当区は何故だか多い。年賀コダテの手区分のためには、区分口を早く空けた方がいいようだ。そう考え、午前中に午後配達分までやってしまう。しかし…

緑が似合う

▼12/26 水 テレビでは、こう言っていた。 「すでに年賀状を出した方は4割」 「民営化後初めて迎える年末年始であり、昨年は遅配が多く話題になったこともあり注目されている」 だからといってどうなるのか。おら知らねぇ。目の前にある仕事は一生懸命やるの…

2007-12-26

▼12/25 以前にも書いたことがあるhttp://d.hatena.ne.jp/nomuch/:能町みねこさんの日記]で沖縄の老夫婦の話を読んで笑いつつ、しみじみする。仲良きことは美しき哉。 はなちゃんの『ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう』を読む。 仏像に興味はないのだが、彼…

2007-12-25

▼12/23 日 カメムシ会クリスマス。K森さん宅にて。っていうか近頃じゃ、いつもいつもK森さんにお世話になりっぱなし。居間が広く吹き抜けで開放感があるし、奥さん(友達のこと)が大変きれい好きで布団もたくさんあるのでついつい…。16:00〜18:00に集合。と…

2007-12-23

▼某日 ・年賀状印刷。そして、ヒトコトずつ書き加え近所のポストに出す。我が人生で最速の投函だと思う。人間、立場によって変われば変わる。たしか20日くらいのこと。 ・仕事で年賀状は25日までに出して下さいませ。というチラシを全戸配布。「ついたちに届…

怪しい依頼

▼12/21 金 ・今日の、とある依頼。「パスポート発行の知らせを家に配達せず局留めにして欲しい」由。 なにかい?よーするに妻に内緒で海外に行くと・・・。そーゆーこと?仁義にモトル。個人的には、故意に配達してしまいたい気持ち。 ・ハマコー この人本当…

やさしいゆきだるま

▼某日 配達先のマンションで

脳トレするより脳を取れ

▼某日 百枡計算をやった。窓の杜で探し、プリントアウト。成人した姪が二人と小学2年生・高三・高専五年・49歳の6人で。 計算は割と好きなのだが、一度も一位にはなれず。まず、縦に進むか横に進むか・・・という基本的なところから間違っていたらしく不本意…

あのひとの犬になりたい。

▼12/13 木 年賀状作成に、とりかかる。うまくゆかぬ。とりあえず、写真を取り込んでみたり並べてみたりした。午後はギャンブルへ。超絶不調。そして娑婆に出てみると圧倒的銀世界。真っ暗で、シンシン雪が降っていた。土地勘のあまり無いところだったのにナ…

けだものだもの

▼12/12 水 ブツ少な目のマンションを配達区から外し、入り口が4つに分かれたマンションが加わった。コダテやや面倒。あとは宅配boxが最初の入り口にしかない形なのも。 Yを拾って帰りにラーメンを食べた。お店の中に白樺の林があった。味は、予想通り本店に…

サヴァ?・・・・・・サヴァ。

▼12/11 火 ベランダの温度計はマイナス9℃を示している。出勤する車は、フロントガラスが雪の結晶の模様に凍っている。温暖化ストップのためにアイドリングはするなというが、暖気運転せずには、前も見えず走ることもままならない。しかし、今年の札幌は根雪…

関西人

▼12/8 土 姪がこどもを二人連れて泊まりにきた。こどもらと彼女を街に送り、スーパーで買い物。赤ん坊が寝ているので私だけ車で待つ。 音楽を童謡に変えた。あんまり良く眠るので、これでは夜寝ないのでは・・・と、腕やほっぺたを触ってちょっかいを出す。…

さむ。ねむ。

▼12/7 金 順調な一日。カレンダーも結構あったが、定形外が売れゆきよかった(とは持ち戻らずに掃けたというコト)。仕事後、眼科でサンリュウシュを切開したYを拾う。視界が赤かったそうだ。ポスで買い物して帰宅。カレーうどんを作る。 警察学校受験のJ君…

かきねのかきねの

▼12/5〜6 驚いたことに下の娘が某大学校の一次にも合格した。ん゛ーーありえねぇ。そして、本日は目覚めると一面が銀世界であった。タラを病院に連れてゆき、銀行で用を足し、またもギャンブルでは、へたこいた。…・・こがらしぴーぷー吹いている。 番さんの…

疾風怒濤の49歳が始まった

▼12/3 月 早起きし、完璧な弁当を作り、早めに家を出て娘を送り届け、いつものコンビニに駐車。 降りようとして財布がないことに気付く。そういえば昨日出掛けるときも捜索したが見つけられずに家を出たのだった。蒼白になり娘に電話。「財布ない!探してて…

しわすにぎざしあわせす

▼11/30 金 鮮やかな紅葉の色彩が目に跳び込んできた。 普通、コダテの際は全ての郵便物が宛名の書かれた表を向いている。例外は、いわゆる「あて所(しょ)」と呼ばれている「あてどころ」がないために発信者に戻される郵便で自分の住所が裏面にあるものだ。 …