■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-05-31

▼5/31 夜明け前に腹痛で目覚める。(うっ。う・う。ク、クスリ・・・・・・)と、思って二階へ。珍しく激しい生理痛。だが、鎮痛剤が切れていた。・・・???。この間娘にクスリセット持たせたのだったか。なんでだか、そのままお掃除おばちゃん♪おそうじおばちゃん…

▼5/29 金

昨日は晩ご飯を食べて食卓でテレビ見ているウチニ寝に入ってた。 夫につつかれ、「何で起こすのー、もー。寝る」と言って階下に降り本式に寝た。そして何分たったのか知らないが、夫に「電話」と、子機をを渡された。しばらく振りの友人からだった。 白樺会(…

2009-05-28

▼5/27 水 仕事は部数少な目だったので、書留大変そうな皆さんの助けになればと、以前行っていたマンション6軒増やして全力疾走(歩きの部分デス)で配達。 仕事終了して、スクーターを出そうとすると、後ろや横にでーん!でーん!と、でかいヤツが停まってお…

▼5/26 火 今日も風の強い日

仕事後、図書館へ。『夜の蝶』さすがに古い本だけあって地下書庫に置かれている本だった。でも貸し出し中。きっと『おそめ』文庫化で私のような人が借りに来たのだろう。さて。今は全く小説モードじゃない。随筆の書架をばーーっと眺めて選ぶ。この頃自分の…

▼5月のこと

・エレファントカシマシを見た。聴いた。宮本氏の、あの変なテンションとMCかなり気になる。やっぱ「悲しみの果て」「今宵の月のように」がサイコウ。ロックしなくていい。むしろギター一本でソロライブなんかやってくれたらチケット1万でも万難を排して…

▼5/9

夕飯後、母へのプレゼントを探しに行く。 大きなサイズの品を扱うお店で。なかなか思ったようなものが見つからなかったが、娘とふたりで粘り強く探して半袖のカットソーとボタンなしのカーディガンを選んだ。 ▼5/10 朝寝坊のkを起こして、実家へ。夫はPS…

▼5/8 金

今日もブツは少なかった。 その大部分が自動車税の通知。これがなかったら一体どうなっていたのだろう。 忘れていた青い表紙のyomyomを車中読む。「乙女相談室」(角田光代)も面白かったが、伊藤比呂美が書いた(特に佐野洋子についての)文章を読んで胸…

ぐるぐる

▼5/4 仕事。世の中の大多数が休んでいる日に働くのって嫌なもの。 でも、まぁ働き始めてしまえば、なんてことない。企業も休みで郵便も少な目だし、天気はいいし、気持ちE。 明日は、娘が学校の仲間と一品持ち寄りで花見とのことで、夜、生春巻きつくりを少…

▼5/2〜5/3

とあるものに、昔々、ちょっとの間暮らしていた人の名を発見。衝撃を受ける。 彼は、世界を駆け巡るプレイヤーになっていたのだった。おめでとう・・・と、いう気持ち、ともまた違う。なにか複雑な気持ちなのであった。 「それはナンナノヨ?」と、自問するが解…

 春の落とし物

▼5/1 ちょっと前にTVで般若の意味を知った。 (はんにゃ、サンスクリット語: प्रज्ञा; prajñā プラジュニャー、パーリ語:पञ्ञा; paJJaa パンニャー、音写:斑若、鉢若、般羅若、鉢羅枳嬢など)は、一般には智慧といい、仏教におけるいろいろの修行の結果と…