■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクノコドクガサカナダッタラ

▼ある日夫のいない日。深夜に映画「フィッシュ・ストーリー」を見る。架空のバンド「逆鱗」の唄う曲「フィッシュ・ストーリー」に鷲掴みされる。 僕の孤独が魚だったら、巨大さと獰猛さに、鯨でさえ逃げ出す きっとそうだ僕の孤独が魚だったら、巨大さと獰猛…

おばさんの長靴

▼3/16我が家に愛用の長靴の二代目がやってきた。とても嬉しい。初代は20年以上前にアリスファームで買ったもの。馬の顔が三つ並んだマークのミツウマとアリスファームの藤門氏がコラボして米国の消防士の靴をモデルに製品化したそうだ。当時で約一万円だか…

日常を生きる

▼ある日有機丸大豆100%というふれこみの豆乳を飲もうとして「にがり」がおまけに付いていることに気付く。(おお!)ならば早速作ろうではないか!と、注意書き通りに300ccの豆乳を丼に入れる。そして、にがり注入。マドラーで混ぜる。蒸し器ではなく大きめの…

大雪の日

▼3/3 木朝起きると雪が降っていた。ぼたん雪。たくさんの結晶が手を繋ぎながら天から降りてくる。気温は、そう低くないので湿っており、よって重さもあるのだろう。降下の速度は意外に速い。見る間に雪嵩はつのる。大概のことは黙して甘受するのが習いのつれ…

ゆらめく

▼3/2雪だるま作りに最適なふわりと湿った雪がたくさん降った。帽子を被って静かにしかし、ズンズン歩く。頭では二日の間に多くを覚え込んだつもりはない。むしろ覚えていない自信がある。なのに、実際に小路を歩いていると自然に(このウチ)(ココは新聞を落と…

老嬢の物語

なんと言ったらいいのだろう。煤けたペパーミントグリーン?のお買い物カートのようなもの、こいつに百部に満たない夕刊を入れコロコロ引っ張って歩くのです。それが新しい仕事午後の部。人が歩いている時間帯で、ホームレス化の予行演習のような体裁でもあ…