■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平々凡々

▼1/30 月夫が代休なので、よしなしごとを考えながらグズグズといつまでも布団にくるまっていた。昨夜の焼肉の残りで作っておいたモツ煮込みと納豆で朝ごはん。たくさん入れたごぼうが美味しい。味の浸みた豆腐も美味しい。食べながら見ていた朝ドラの子ども…

GO!GO!業!業!

▼1/13〜その後・・・。先週も実家へ行き、父をお風呂に入れたり、バリカンで髪を切ったり。筋力が極端に落ちてきており、風呂の椅子に座らせていても次第に上体が下がってくる。お風呂だけでも「疲れるツカレル」という父なのに、素人散髪まで一気にやったので…

▼1/12父と頭と頭を合わせるように逆さに寝ながら一日過ごす。本を読んだり世話をしたり、気がつくと寝ている。布団の上をネコが歩いて来た、と錯覚し(違った!ココ家ぢゃないし)と気付く。しだいに、こちらの方が夢とうつつが混在し年寄りめいた気持ちに…

おとうさんといっしょ♪

▼1/11 朝、姉から電話。昨夜、二階でドーンと音がして父が転倒。激しい痛みを訴え、救急車搬送。肋骨骨折判明。 一人で起きることも無理。トイレは、なおさら無理。「店やっている間、放っておけないし、二三日仕事を休んでこっちに来れない?」と言われる…

「ほんとう」が足りない。

▼1/10 火今日も雪は、さほど降らず。数センチの雪をかいて出勤。本日もメール便はカタログ雑誌で多め。二時過ぎまでかかって片付ける。ラジオで耳にした猪苗代湖ズの反響をうれしく聞く。彼(サンボ山口たかし)の語る本当のことは、やっぱり電波を通しても伝…

みらいへ

▼1/7〜1/9十数年お世話になった方が札幌の拠点を引き払うことになり、お手伝い。荷物が運び出された空っぽの、お部屋で晴れやかな笑顔のYさん。旦那様に送る写メールを写す。緑豊かな地での暮らしが穏やかにして豊かである兆しを見る思い。その後、Hマダさ…

傷を開く

▼1/6 金代配の数が大変で新聞配達までに終了できず。夕刊終わって、ガバガバっと夫の残したカレー風味チキンと昨日の鍋の残りをかき込み、再び配達へ。暗くて住居表示は見えないわ、地図は見えないわ、参った。なぜか、たどり着けぬ一部を除き終了。姫鱈で一…

みすこぴー

▼1/5変わりやすい天気だった。吹雪いたり晴れたり、そうかと思や、また吹雪いたり。そんな中、年明け最初のメール便は会社で一時間待ち。暇な夫を動員したが一時間半かかった。自分で地図を見ながらなら夕刊配達までに終わったかどうか。夕刊配達時は今シー…

ふれきしぶるな

▼1/4 水午後のみ初仕事。グレーのほぼ日バッグを肩から下げてミツウマ長靴を履いて販売店に向かう。青空である。午後からグッと気温が下がった。六日間も休みがあったので、若干体が重いようにも感じるが敢えて体重計には乗らず。そして身体の感覚を確認する…

年を越す

▼2011.12末から2012.1.3大晦日、実家へ。茶碗蒸しを30個以上作る(のを手伝う)。鮭を焼き、そばつゆを作り宴の準備。1歳2歳3歳4歳5歳6歳小学生二人のひ孫軍団、そして大人も二十数名。絶えず誰かが泣いている賑やかな年取り。父は口開けの挨拶をし、少し…