■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間抜けな娘を持つといいよ

▼10/29 U便が毎日多い。しんどい。今日はMツコシとMルイがドカーンとお歳暮カタログ送ってきた。きっと、無駄に紙質が良いのだと思う。やたらと重たい。いつも郵便の束を左手に持って右手で受け箱に入れてゆく。今日は左が痺れて痛くて痛くて・・・。年賀…

そして生活は つづく

▼10/26〜10/27 昼休み姉より電話。明け方、父が入院したとのこと。 明日が休みなので飲みに行く約束を返上して実家へ。CT・MRIその他諸々の検査。 本日、その中間発表。 ・胆管に胆石がある。 ・胆嚢が炎症を起こしていて腫れている。 手術が必要とのこ…

マンドクセ(’A`)お化けが憑いている私

▼10/25? 一週間ほど前に、不動産屋による一本の留守電で次女の家賃使い込み事件が発覚。 湯気を出してガンガン説教したワシだが、数日経ってみると、まぁ、よかぁないけど、しゃあないか。それも奴の人生。ってな言い様によれば鷹揚な、あるいは無責任な、…

福運尽きず

欲望という名の電車男は黙ってサッポロビール

▼10/22 さすがに三連大勝利はなかった昨日の帰路。ライトアップされた街路樹のイチョウの美しさが妙にシミタ。 寝不足が続いていたので8時過ぎには床に入りタロットの本を読み始めるが文字が小さく一枚目のカード説明ですぐに寝付いた。そして5時半にスッキ…

神?

▼10/20 火 寝不足で相変わらず微熱があるかんじ。肩も張っている。最低の体調。気力を振り絞り起き上がって弁当を詰める。豚肉・長ネギ・えのきを出汁としょうゆで味付けたもの・玉子焼き・ピーマン炒め・油揚げカリッと焼き・梅干・お父さんが拾ってきた栗…

神武以来の

▼10/18 日 7時目覚め布団の中で「ボクらの時代」北島ファミリーには、何の関心もないがついつい見る。 娘の水町さんは、そういえば、この間「結婚できないのはどっちか?」って、芸能人を小ばかにした番組で、究極の選択をされていたなぁ。そんなに酷い?た…

凡人は火を焚け

▼10/15 朝、5時前夫がヒタっ!とくっついてきて目覚める。よろけながらトイレに行き、再び布団に潜り込む。ぼや〜っとしているウチに夫は起き上がり、私は読みかけの『少年カフカ』を手に取りしばらく読む。やがて六時前。このまま本を読んでいたい思いを振…

カタカナと北海道弁

▼10/14 昨夜は、中島啓江の体に目を奪われひたすら恐ろしかった。もはや人体というより「物体」だったもの。でも、20キロ痩せると、ちゃんと人体に戻っていた。 ほどほどの郵便物数。三時半頃配達より戻り、年賀申し込みの整理。と確認。自分が何日受け取り…

2009-10-12

▼10/9〜10/12 毎日、我が課で4万前後の郵便。真剣にやらなねば終わらない。そういう緊張感のある日々もまた良し。実は、この仕事が好きだ。なのに休日を指折り数え働いている。この不思議。 昨夜は、娘と三人で食卓を囲む。なにはなくとも、この子がいると空…

朝風呂/日記/だがそれがいい

▼10/8 昨日は娘のところに宿泊。あの小さなサイコロ状の風呂に入ると自分があの型になってしまいそうで、以前から試したかった「つきさむ温泉」の朝風呂を試しに行った。セットで1400円。ちょっと迷ったが、風呂だけにした。前は600円だったはずだが730円に…

THE れ 言

▼10/6 「ねぇ。今日の肴がイベリコ豚の生ハム、しかもベジョータであることにはナニカ意味があるの?」彼女は、そういいながら彼女と同じ年に生まれたワインを飲み干した。 「パルマハム24ヶ月カンティーナ熟成(骨付き原木) 1本 44.000円〜ではないのには…

贅沢な時間と、足早に暮れる空

▼10/2 金 仕事後、いくらをしょうゆ漬けにしてから娘を迎えに。娘の道産品フェアプレゼンは、まぁまぁ首尾よくいったらしい。初々しく、内容も伝わったという講評。晩御飯は、いくら丼とケンタッキー。 『ポケットの中のレワニワ』上下読み終えた。なんだか…

できごと

▼10/1 早朝、気温は10度まで下がった。10度といえば沖縄の真冬より寒いのだ。沖縄で暮らしていた学生時代天気予報などで「明日の那覇は冷え込みが厳しくなります。午前6時の予想気温は11度」などと聞くと、(冷え込んで11度などと片腹痛いわ)・・・と、南の人…