■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入れて出してゼロ

▼10/13〜17木曜 日に日に寒い時間帯が増え、この数日雪虫が乱舞していた。午前の仕事に向かう際、測定にひっかかりヘナヘナ〜となる。新聞配達の二週間分の稼ぎが一瞬にて消えて行った。だが、所詮人生は「出し入れ」。食べて出す。飲んで出す。読んで書く話…

ワシの青空

▼10/13 木「私の青空」を口ずさみたくなるような素晴らしき青空。ナント気持ちの良い!その昔、Hタチの洗濯機CMにも使われていたな。スクーターにて地下鉄裏森へ。枯れ葉が小路を覆っている。そして、なんでだろう。なんでか歩くほどに(クマ…クマ…クマが…

なまくらと不良

▼10/12 水寝たか寝ないかの朝が来て、夫は五日振りに出勤。よってお弁当を詰める。白飯・栗ご飯・カレーの手羽元・プレーンオムレツ・椎茸と大豆の煮物・鰯・柿などの有り合わせで。「家中の衣類を一ヶ所に集める」をしようかと思ったが、寝不足のこの体では…

月がきれいな夜でした

▼10/11 火休み明けなのに燃えるゴミの日。体は今日が月曜日だと勘違いしてる。amagumoさんのtweetに注意喚起され事なきを得る。卵納豆ごはん。そして朝風呂。お昼のご飯用に栗ご飯準備。クチナシの実はないのでサフランを入れて。イワシも煮付ける。通常はラ…

母にできること

▼10/8加速度的に物忘れが激しい。昨日、何時に起きて何時に寝たのかを思い出すのもキツイ。さらに一昨日となると難易度はAAAとさえいえる。午前の仕事は配布員さんの代打で2件だけ配達した。Zンリンの地図は見てから出ているものの、慣れぬところの配達は…

しょぼい奴と

▼10/7 金夫は代休。昨夜、夜更かししたので存分に寝坊。八時半前に起きて生協から届いた冷凍のミニフランスパン的なものを焼いて食べた。うまし。マツコデラックスを見て、そして、のんびり朝風呂。お風呂を出る間際にバイト先からヨクナイ電話。春になった…

不思議をむさぼる

▼10/5 雑誌「考える人」で高山なおみさんが、武田百合子の『犬が星見た』の旅を追体験して文章にする、という企画を始めたらしい。企画には、ちょっとばかし疑問もあるが、高山なおみも、武田百合子も大好きな文章家だし、ちょっと読んでみたい。けど図書館…

ほんとうを切り取る

▼某日 我が家から100mも離れておらぬ神社の駐車場にヒグマが出没したとのこと。すぐに広報車がアナウンスして回ったらしいが、K町に行っていた自分は知る由もなし。翌日、悪天候でもなきに、こどもらが集団下校しており、(ナニゴト?)と思っていた。夜にな…