■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 遍路旅4日目 83番から87番志度寺まで

▼2019.12.10702天然温泉きららを出る。まずは、ここから約14.7㎞先の屋島寺を目指して進む。ひたすら川に沿って歩く。 鯉がいたり、鴨、鷺など退屈しない。二時間半歩いたところでまだ営業の始まっていないカフェの外の席で休ませていただく。御日様 ありが…

2019 遍路旅3日目80番国分寺から83番一宮寺

▼2019.11.30歩き二日目。 さあて、朝からよりどりみどりのバイキング終了。足の加減と相談しながら83番一宮寺を目指します。事によるとバスや琴電使うかも。— おっか (@55okka) 2019年11月29日最初から弱気(笑)宿の朝食を終えコミュニティバスで昨日の到達点…

2019 遍路旅 一日目 ―自宅から 善通寺市―

▼2019/11/28 いつものように空港まではバスで行くのだと思っていた。昨夜になって「車で行くかい」と言うことになった。 石橋を叩いて渡る人の命により、ろくろく眠れぬまま0745出発。0900着。早過ぎる。 今回LCCではなくJAL早割。関空へ。そこから高速バス…

2019 遍路旅2日目75番善通寺から80番国分寺まで

▼2019/11/29 0621「風のくぐる」にリュックを置かせていただき善通寺へ。過去二度は宿坊に泊まったが大き過ぎて修学旅行の宿の様だし、お勤めがあって出発が遅くなるという不利もある。無論最短距離というのは大きな魅力だが。 0645 75番 善通寺 お詣り。 広…

ああ冬が来たかと腹をくくる

▼2019/11/15 金曜日 湿った雪が積もっている。6時Kさんに昨日の経過を確認し、ひとまず朝になって休もうテントかけをすることに。 以前から、昨年の掛け方では酷すぎるので責めて内側に板を立てかけるなりしてラインを作りたいと考えていた。 元請けKさんに…

なにをやってもあかんわ

▼2019/11/06 水曜日 ついにシロイモノがチラチラと降った。池に入ったKメンバーは唇に紫の薔薇。てかチアノーゼ?ウェーダー穴空いていて使い物にならなかった。 マルタ・パンの球を運び、磨き、包む。 他山の石とすべき人に遭遇。サイアクとは思わないでお…

善き時限爆弾は眠っている

▼2019/11/05 火曜日朝の彫刻清掃中、携帯が鳴っているようだと思いながらも確認できずにいた。合間に見ると昨日会った友人Yちゃんのご主人の訃報だった。ショックだった。まだ二人が結婚する前に私の実家に泊まりに来たことがあった。スキーをしに。ストーン…

血と肌と

▼2019/11/04 月曜日寒い一日だった。工事のために外したモノをまとめたり移動したりするつもりだったけれど動けなかった。喉もまたつかえている気がする。「阿修羅のごとく」何度目だろう。つい見入ってしまった。四姉妹+母親の女たちが思っていた以上に非…

放水

▼2019/11/03(日曜日)朝から夫は濡れ縁やベランダの木を外したり、猫階段も外したりまとめたり、ガガガ、ガガガと働いていた。金属の棒を切断するとき激しく火花が散っていて怖綺麗で見とれた。お父さん眼鏡をかけないと危ないよ、と色眼鏡を渡した。ブルー…

さよならナマハゲ

▼2019.10.25 金曜日目覚ましよりも早く起きる。だがアラーム停止し忘れ驚く。三時に、まず大浴場の写真を撮りそれから室内岩盤浴をして万遍なくお風呂に入る。饅頭ふかし的箱風呂はさらし首になったようだ。ああ。これが最後かとさみしい。さみしい方向音痴…

三千世界のカラスたちめー!

▼2019/10/24 木曜日何時に起きたのだったか。ご飯を食べてお風呂に入った。 ずっと断続的に賢治さんのことを考えていた。彼は根本的に光るものが大好きだつたんだろな、お話にもたくさん出てくるひかる杉の葉、星、燃えるよたか、ピカピカのどんぐり、楢夫な…

ワタシガススキだった頃

▼2019/10/23 水曜日真夜中に日記を書いたりして寝たんだか寝てないんだか。よくわからぬまま6時過ぎ覚醒。7時半くらいに朝食に今日は乳頭温泉郷でいくつか温泉に浸かり、岩盤浴の玉川温泉へ行く。温泉郷まで1時間半だし…とのんびり出発。運転しながらどーし…

凄い人達 湯治旅一日目

▼2019/10/22 火曜日昨夜は持っていくモノを大まかに揃えてコロコロに山になった状態で寝た。ほぼ眠れなかった。五時に覚醒。ひとしきり網の波乗り。腹をくくり起き上がる。荷物キッチリ入れると入らない。必要とされている大判バスタオル2枚、ブランケット小…

お先に

▼2019/10/16〜 仕事が終わり私はぐったりしていた。眠りが足りていない所為なのか、薬の副作用である倦怠感なのか…。人生を投げ出したくなる前に、希望?というのも大袈裟だが、小さな楽しみを見つけたく本屋に立ち寄ることにした。 前に目をつけていた『わ…

▼2019/10/15 火曜日今朝も寒い。ユニフォームに薄手の作業用ジャンパーを羽織る。川にあしらった紅葉はどうしても沈み、水は浄化システムがないので色が見えにくくなってしまう。ネコ(一輪車)を押していき枝を全部拾って積む。その積んだ様が美しくて(は…

ツイテル?

▼2019/10/14 月曜日災害報道に胸が塞ぐ朝。気温は2℃であった。職場に着きおじいさまたちにも休暇の件を伝えた。捗々しい反応はない。(ないのかよ!)狐につままれたような顔ではあったが、ニコニコはしていた。まあ喜んでるのだろう。ユニフォーム作業着にダ…

湯治へ

▼2019/10/12~10/13 土曜日 背中がまだ痛い。夫はパソコンに向かい山に行こうとしてる様子。「私さ、背中と腰痛いから山行けないわ。お父さんは行っておいで。栗拾いしてさ、それから映画観てくるから。夕方までに帰ってくるからさ」ということでスクーター…

渓流へ

▼2019/10/06 日曜日眠れなかった。6時半起床。NHK俳句を見る。宇多喜代子先生は体調が優れない御様子であった。懐が深く茶目っ気もあって素敵な方。元気でいて欲しい。いろはかるた取り上げていた。こういうの廃れない世の中ならば、とおもう。昨日はひとり…

ちんまりあたたか恋し

▼2019/10/04 金曜日予報通り夜中からの雨。午前一名午後一名体制にする。隠された庭の噴水、20個の椅子の泥はね、円錐、池など清掃。落ち葉半端ない。(やや韻を踏んでる)彫刻台座ひたすら水をかけ泥を流す。早めに帰宅の予定だったが休憩すらせずガッツリ4…

ママ気まま

▼2019/10/01火曜 ‪ 昨日は03:45に起きた。本当は02:45に目覚ましかけていたのである。起きられなかった。山頂で朝陽を待つにはそれくらいが適正だったはず。だからヘッドライトも持っていたのに。すぐに運転をしコンビニに寄って塩むすびと飲み物を買った。…

秋さやか

▼2019/09/28土曜日 朝食を摂りながら「どこへ行こうか」「ドライブがてら駒ヶ岳行く?」「去年通行止で行けなかったあそこに行ってみるかい」台風後で室蘭岳に変更したことあったな。「ああ。オロフレも良いかもね」そこからバタバタと準備。ADHDで頭の引き…

求道の俳人

▼2019/09/08 土曜日昨日は思い切って映画を観に行った。仕事後映画を観て寝ずにバスで帰宅出来る自信がなかったので車で行った。夭折の自由律俳人の映画。住宅顕信は白血病と闘いながら、わずか三年で人々の心に残る作品を残した人。山頭火や尾崎放哉に傾倒…

空回りのようで通常運転

▼〜2019/07/12雨のため午後が休みとなった。鍼へ。凝りがひどくて鍼が曲がったと言われた。通りで全体的にいつもより「つつっ!痛い!」とは思った。手押しの芝刈り機研修。てか以前もやっていたのだが、殆ど二年ぶり?非力な私にとっては、急な斜面で機械を…

愚図る

▼2019/07/07 日曜日先週は、気持ちがドロドロしてしまう一週間だった。なんとかやり過ごした。本当にイヤになる。週末は夫が急に飲み会だと言い出した。ネガティブな空想が始まるととめどなくなる。追跡すら考えた。行かないが。花火の音が聴こえて、少しグ…

脳溶ける

‪▼2019/06/19 水曜日長文日記が消えたので今日の一日も消えた。事実はなくならないが、その思いは忘れ去られる。モチのロン大したこと思ってない。それわかってる。そのへなちょこさを見るのが主眼なのに。何も書かなきゃ、白紙提出は、まともな一日の偽装に…

割引き

▼2019/06/18 火曜日?彫刻の清掃。泥跳ね憎し。階段で何者かのザクロのような糞をみつけた。重点清掃の塩梅見て草むしり。そこへ緊急お仕事依頼。漠然と行方不明になる人。至近距離でカナチョロ。帰り道、今村夏子推しの皆さんの鼻息が荒いので芥川賞候補作…

老人記念日

▼2019/06/14 金曜日ドライカレー弁当。夫の弁当がないとホント適当。彫刻清掃と花壇の水遣り。ホースを伸ばし蛇口に繋ぎ連結し、うんとこしょと階段登りながらホース伸ばし水を出しに降り階段登り…と、やっていて我慢できない程腰が痛くなる。動悸脂汗。嘔吐…

立ってるものは「おや?」でも使え。

▼2019/06/13 木日記を書くとき「きょう」と打てば日付けが出てくるの忘れてた。噴水清掃の時は設備屋さんにいつもより早く散水栓の水を出して貰わねばならぬ。今回は2日前に言ったので不安だった。ドキドキしたがちゃんと覚えていてくれた。ほ。過去数度忘…

苺一絵

▼2019 06 13 水曜会社の偉い人にみんなの香典を届ける。イチゴと延長ドラム50mの立派なのと熊手二本戦利品。しかも社長に「来年はエンジン式高圧洗浄機を買って下さい」と直訴。「うん」と言わせた!洗浄機接続の際ホースの元が外れまくり全身びしょ濡れに。…

闘う

▼2019 0609 日曜日日曜日はうんじゃらけ。夫は今日も不在の副業。またも、しつこく職場へ行ってみた。うまい具合に巨大石を4個が洗えた。タイミングよくパンフか何か撮影の方がみえた。センターの方にある日突然なくなった コンセントの件訴えた。 その後、…