■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女各種

▼7/26〜29 父を病院へ連れてゆく。タクシーを使えばわざわざ何十キロも走ってゆくほどのことでもないわけだが、おそらく父に顔を見せる機会をできるだけ作ろう、私にも孝行の真似事をさせてやろうという、姉の配慮と思い、何もない限りは黙ってそれに乗るこ…

しょぎょーむじょーっていうじゃない

▼ 先々週、浜で採ってきて干した貝がマジ珍味である。今シーズン中にもう一度行きたい。平日一人で行こうか七輪とジンギスカン持って貝採りに。うむ。天気晴朗なれば明後日あたり決行してみようか。 * 清水ミチコのお楽しみ会2010に。入り口でシロちゃんに…

日本の夏

▼7/21 火曜日みたいだけど、実は水曜日 木洩れ日の中を歩いた。三人の人と擦れ違った。誰の姿もないのもイヤだが、生産性のない運動をしている姿を晒すのも実にみっともなく厭なモノだ。いっそM公園のように、ナニカの悪い冗談か?というくらい人々が意味な…

本能様が罷り通る

▼7/20 朝は片付けに燃え、その後は作ったり食べたりばかり。 ・はまぐり粥:土曜日に採ってきた蛤のスープが残っていたので。仕上げに冷凍枝豆散らしたら美味しい色合いに。はふはふ。 ・鮭ハラス焼き:一昨日安売りの店で冷凍鮭1パック295円でハラス他断片…

順不同日記

▼このごろ なにしろ先日パチンコに行った日に出血してから、早2週間になんなんとしている今日も、未だに出血は続いている。少し怖い。だが、閉経期には、全く珍しくはないことらしいので気にしないことにしようと勤めている。 よって(?)ずーっと別室で眠…

夜中に台所でぼくはゴロに話しかけたかった

▼7/9 その啓示は台所で僕に訪れた。世界中のリスが運搬中のクルミを地上十五メートルの樹上から落としてしまうくらい唐突に真理を悟ったんだ。それで僕は動揺を抑えるためにギネススタウト(本当は金麦)を一気に飲んで落ち着こうとした。でも、それは間違いだ…

カタコト日記

▼このところ、生活リズムが乱れつつある。田舎から帰ってきた日に昼まで眠ってしまったのが敗因。昨日も夫に弁当を持たせて「霊能者アリソン・デュボア」を見ているうちに限界が来て、大事な結末を残して墜ちてしまった。トゥルー・コーリングにも似た展開の…

2010-07-07

▼7/7 ジミー大西の「わたしが小さかったころ」を見た。ほとんどが小学校三年生の時に好きだった「まきちゃん」の話だった。 ジミー大西は、勉強もできないし、ほとんど口を開くこともない大人しいこどもだったそうだ。だから友達も、できなかった。そんな彼…