■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

またしても、そぞろ神に憑かれている

▼9/4 木

風雨のため仕事は半日となった。秋の花アスターを入れ替える作業も昨日でひと段落。私の担当区は皆より30~40鉢も数が多いので、最後はトラックで運んでいただき、なんとか終了した。今度こそは、少しゆっくり丁寧に回れる時期になった。お墓を回る期間も、ひと月を切った。

夏に働いて、秋から冬にかけて、なにか楽しい旅を!今年は昨年の続きを歩く夫ともう一回りお遍路に、と目論んでいたのだが、夫は自転車遍路に方針を変更。私はお留守番ということに相成った。

それもまたいいんじゃない。とは言ったものの、稼ぐ楽しみがなくなっちゃったよ。

高野山と熊野古道を歩く旅を温めてはいるが、おっちょこちょいの自分が一人で行くとなると不安が大きい。

念願のコームロイをタイに見に行こうか、とか、一人でもう一度遍路に、、、とか、色々迷い中。

今、教育テレビでは初めてのお遍路番組をやっている。昨夜はトイレを借りた善根宿のおばあちゃんが四国の母として出ていた。そういったことを始めたのは二人の息子さんを若くして亡くされたことがきっかけだったとか。「全国にお友達がいるのがうれしい」と、笑顔で語る荻生庵の高橋さん...素敵だったなあ。今度は泊めていただくのもいいなあ。旅心がうずき始めている。