■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

<ふ‐ようい【不用意】>p.2124



ことさら用意のしてないさま。用心や心づかいが足りないこと。うっかりしていること。「―な発言」「―に車の前へ出る」

 不用意な発言は、用心せずに出てしまう発言だけに始末が悪い。本音に近いからだ。

 複数の人間がいる場だと、往々にしてこの「不用意な発言」が飛び出しやすい。

 今、返事をしようとしている人の事情だけを考えて

子どもが勉強しないし成績も振るわないという愚痴に

「勉強なんて程々でいいのよ。家に帰ってまで塾や習い事なんて子どもがカワイソウ」と言ってしまってさぁ大変。

 別の一人は有名進学塾通い、もう一人はビシバシと楽器を習わせている家庭だったりする。

 あちらを立てればこちら立たず・・・。

 びびびと、見えない火花が散ったりしてフリーズ!

 削除できるといいんですけどね。日本で一番失言の多い男Mさんなんかも欲しいでしょうね。失言削除機。