■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

なまくらと不良

▼10/12 水

寝たか寝ないかの朝が来て、夫は五日振りに出勤。よってお弁当を詰める。白飯・栗ご飯・カレーの手羽元・プレーンオムレツ・椎茸と大豆の煮物・鰯・柿などの有り合わせで。

「家中の衣類を一ヶ所に集める」をしようかと思ったが、寝不足のこの体では無理。全然無理。と日和る。・・・「ヒヨル」なんて死語か。学生運動華やかなりし頃の遺物かもな。

とんとんとーんとメール便バイトをして、木村カエラ満島ひかりテレ東で再放送されているグレイズアナトミーを見る。カエラは瑛太の話をしないし、満島と徹子さんは「あなたが私になるってどうよ?」という話もなかった。肩すかし。だがグレアナは飽きない。それにしてもERを見てもそうだが、米国の医療従事者は多忙過ぎて壊れているのか難しい仕事してるかsexしてるかだ。脚本家たちの陰謀なのか。(オレたちゃみんなふぬけだよ〜)と、テロリストたちを焚きつけてでもいるのか。

そして午後バイト。錆びた自転車ブレーキがキーキー云うが身体は楽だ。そういえば昨日、かなり遠くで遭遇したタラはシカトして夜も帰宅しなかった。非行に走るつもりなのだろうか。

秋刀魚を塩焼き用に内臓を取り出し丁寧に洗って塩して放置。おでんを煮込む。大根がないのだが買いに行くのは面倒だった。

所さんの番組を途中までガハガハ見て寝た。

すねていた不良猫は明け方帰宅した。私に甘え御飯を食べると、またすぐにベランダに出て食卓に座る夫をやぶにらみの目つきで見ていた。コンビニ前にしゃがんだツッパリのようだと思った。