■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

日常へ



▼3/26 金

帰宅し荷物を解き、旅の間に邪魔になって送ったものなどもザッと点検。

旅の合間に記録したweb日記も通読。


一時間半前、着いたー。旅日記読み返していた。まだ、ぬるい。でも、楽しかった。「次の日のことも解らない」この不安定!人生即賭博。が、この汚い我が家に心からホッとしているのも事実。今日から、何年後か解らない次の旅計画大人子供計画練るのし。今日どこ泊まるか考えなくて良い、それが定住。8:55 AM Mar 26th Twitterより

書けてない日や、すっ飛ばしたことや、色々気になる。写真も取り込んで縮小して付け加えていこう。とか思いつつ、ひたすらだらだら。

そうこうしているうちに四時過ぎたので買い物に出る。メンドウだし寒いし鍋にするつもり。

メニューは山菜の煮〆と鍋。長崎から送った「かぴたん」5年もの35度の焼酎は、まだ封を開けられていなかった。食事の時夫は開栓し「くさっ・・・」と言った。ロックで飲んでいたが、一杯で辞めていた。ヲイヲイまずいのかよ。。。「ねーねーおかーさん帰ってきてよかった?うれしー?」とか、なんとか言わせようとするが、なかなか口を割らない夫であった。裂け目のないピスタチオ並。

そうしてテレビぽちたまを見ているうちにウトウトしてきたので布団に入った。娘から連絡がないので今日は来ないのだろう・・・と思っていた。ノドが渇いて起き上がったときに確認したら、うちに向かっていることが判明。「おかあさん・・・限界・・・」と返信したらすぐ後に玄関が開いた。

悪いけどKが食べるの見たらお母さん寝るから。と言って「えーー」と言われる。けっきょくなんだかんだ話しているうちに目が冴えてきた。最終的には11時半過ぎに就寝。

「ほんっと楽しかったわぁ・・・」というと

ココロから「よかったねぇ・・・・・・」と言ってくれた。それは、ばぁさんが孫に言うような口調だった。