■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

なうなう

▼ 2015 4/1 水曜日

昨夜は久々の夜更かしだった。深夜便で西田幸子の歌がかかるまで(三時台)起きていた。

だるいながらもお弁当(ホウレンソウお浸し、ザンギ、フライドポテト、甘い卵焼き、高野豆腐と油揚げ煮浸し、ご飯にはベーコンソテーとっぴんぐを作り送り出す。

朝ドラを見つつ約4㎝四方フルーツ寒天ふた枡。カフェオレ。ほうれん草。卵焼き。ご飯80g位。そして、地球防衛軍的遊戯のために神社へ。だがそこで何をなすべきかは知らず。泥棒を捕まえて縄をなうなう!とつぶやきたかった。



高校野球の中継がお昼に始まるので、その前に勝負に行こうと目論んでいたのだが「しゅふきた」(求職サイト)をチェックしていたら私好みの肉体労働があったので連絡してみたら履歴書とハンコを持って来て下さい。とのことだった。(判子?)

大慌てで、顔を洗い、履歴書を書き足してリサイクルし、写真を貼って飛び出した。ザッと地図を確認したつもりだったが、全然違っており、電話連絡。会社は思ったよりズットずっと南だった。八剣山トンネルよりも。

建物の外におじいさんが立っていた。どうやら、その方が社長さんのようであった。広い一般家庭の居間ような応接セットで面接をした。話していると氏の鼻から透明な鼻水がつつーっと流れていて、なのにオジイサンは、それを全く意に介さないで話を続けるので思わず父にするように目前のティッシュ箱から紙を取り出してかんでやりたくてムズムズして困った。

なんだかんだで、実労はともかく非常に拘束時間が長いことが分かったのだが、なんだかこのお爺さんが気に入って、いや気になってか、、来週から働くことにしたのだ。

早朝出勤、会社の車で移動、作業、移動、帰宅。となる。帰宅は夫よりは少しだけ早いくらい。

//

長々と百均で買い物を。帰宅して免許証の写しと、通帳の写しをファックス。

そして、乾燥こんにゃくを中心とした麺類的なものを食し、野球観戦。たいそう面白かった。パチンコで見る見るうちに箱を積んでは突っ込み、突っ込んでは連荘・・・みたいに目まぐるしくも楽しい時間であった。「ばふらめく時!」「ばふらめけば・・・」「ばふらめけ!めけめけ!」「ばふらめき放題!おかわり自由!」というような謎の暗号をやり取りしつつ楽しんだのだった。

そういや町内会の偉い人が来たのであった。。。と、回覧と次期班長選抜をこなして。華麗なる一日だった。

だが、TODOリストのうち、手紙、写真プリント、工作、パチンコがこなせなかった。予定通り出来たのが何であったのか疑問だ。

夕飯はステーキとお昼の残り麺。きのこ、ほうれんそう。