■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

ながながあれこれ

▼12/10〜12/19
土曜には、娘がやってきた。式の写真を選びに来たついでにやってきたのだった。Pでお祝いの御返し手配に付き合う。仕事の時間になったので気を付けて帰るんだよ、と言い置いて出たが途中で(待て待て、終わってから送ってもなんとか間に合うんじゃ?)と思い途中で電話。配達を終えて帰ると、片付けられない母に代わり、娘がお片づけをしてくれていた。だが、ここでズドーンと落ち込んでは生きていけない。

鮭、ソーセージ、子和え、手羽などを持たせる。他に戴いた料理雑誌など。

娘を送りがてら三人で焼肉屋へ。やはりGよりTの方が美味しい。色々と語りたいことだらけなのに、いざ顔を見たら、さして話すこともないのだ。たとえば、くだらないテレビを見た、その瞬間に阿吽の呼吸で共鳴しあう事が出来なくなる、絶対的な共有時間が減る、それが子どもが家を出るってことだ。母は、もう門外漢の頓珍漢だ。

・日曜日、朝から勝負宣言。夫は電器屋に行くとのこと。遊技場まで送ってもらう。プレミア海甘、カイジ2甘、タイガーマスク甘など堪能。最後に調子に乗って慶次に行ったがために儲けを減らしたが8千プラスで終了。満足。帰宅すると、テレビに外付けHDDがついていた。「何ギガなの?」と訊いたら「テラ」だという。へーー。テラって、しょこたんの使うあのテラかい?とにかく大そうたくさん録れるってことらしい。最近非常に調子の悪いDVDに頼らずナニできる。勤勉な夫は他にも部分的に大掃除的なことをしたようだった。ここでもズズーーンと落ち込んでは生きていけない。やはり悪妻が哲学する夫や娘を育てるのであろう。幸運な家族である。と、都合よく解釈すべし。

・そして今日は、雪かきに明け暮れた。午前二時に目が覚めて帆立の稚貝を使った炊き込み御飯を炊き、お弁当作成。他に白菜浅漬け、タコサラダ、卵焼き。さて寝るか・・・と思ったら夫が起きてきたのでお世話させていただく。

・非常呼集だと云ってちゃちゃっと雪を投げて早々出て行った。ふと年賀状どうしようかな?龍をちぎったチラシで作るかな・・・と思い立ち古新聞の間からチラシを出してきて品定め。チョキチョキべりべり。気が付くと7時25分。やべ。と思いプラゴミ出し。大量。早くも積もっている。押すタイプのスコップ?で車の屋根、引き込み道、車転回スペース他を寄せる。

・クールダウンは東村アキコママはテンパリスト4』涙流してめちゃめちゃ笑う。

・10時前出勤。また雪をナニして出発。こんだけ降ってるし、と例のミツウマの長靴で。が、あにはからんや豊平区や白石区を通ってみるとさっきまでの雪がウソのよう。全然積もった形跡がない。今日から南××条〜M岩下の代理配達。作っておくからと言った地図もできてない。30分待ち。そして、さすがはスキー場周辺凄いところだった。これがツルツル路面になってしまったら命の危険が…。というような。

・某日:朋あり。遠方より来る。函館の旧友。友人宅にて邂逅。それぞれの近況など語らう。40年近く前からの自分を知っている貴重な人たち。有難い。三時半に眠り七時前に起床。

・某日:仕事中聞く人生相談。料理を仕事にもしている女性。もうじき娘が嫁ぐ。誰かが美味しそうに食べているのを見るのが好き。自分ひとりが外食などで美味しいものを食べたりすると罪悪感が湧き、異常に大量の料理を作って、その罪悪感を晴らすのだが…。という相談。この人の話を聴いていてムカムカする。(こんな私ってイイ人でしょ?素敵な女でしょ?)というニュアンスが露骨。相談に応えた精神科医師の「あなたは非常に自己愛が強い人なのです。家族は、あなたのそういう部分を理解した上で、あなたに優しく付き合って包んでくれているのです。ドーーン!」と云ってくれてスッキリ。ご本人も目が覚めたようでナニヨリ。

・某日:車を停めていた駐車場に行くと驚いたことに車が大きく斜めに停まっている。近づくにつれ車は凹んでおり、当然私も凹む。幸いブツケタ人も社用車であったので、名乗り出てくれており直してもらえることになった。しかし、週末のため数日は、この車を運転する羽目に。

・某日:姉が左手首骨折と聞く。当番病院の担当が整形の先生だったが、骨のつき方が、ややずれてしまったらしく、手術が必要とのこと。姉は学校給食の仕事をしている。二ヶ月も休めない!というのをいいから休みなよ、と説得。

・某日:伯父が亡くなる。父の二歳上。当初、通夜に行くと云っていた父は、結局翻意して身体がシンドイからという理由で行かなかった。姉の話では遠くから来て立ち寄った甥と話しながら泣いていた、かなりショックを受けたようだ、と聞く。姉を便乗させて猛吹雪の中通夜へ。伯父ちゃんは唄が上手だったんだよ。たしか、のど自慢に出て鐘が鳴ったって聞いた。「新妻を恋うる歌」を唄って・・・。っていうと、しかしあんたは余計なことばっかり覚えてる。だから、大事なこと忘れるんだわ、と言われギャフン。

・某日:友人宅へ頂き物の電子レンジを届ける。その足で車屋さんへ車を預ける。代車のナビの使い方がわからず右往左往。レンタカー屋に問い合わせるとハンドブレーキを掛けないと操作できないだけの事だった。

・某日:検診に行った娘から、まめちゃんは順調に大きくなっているヨ、とメール。エコー写真にはくっきりとめんこいお顔が映っておりマジマジと見入る。

 
・某日;録画した「深夜食堂」を見ながら、こないだの人生相談の人を思い出す。この「めしや」のオヤジも、きっと食べる人を見るのが好きだろうだが何かが違う。